黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【PV数】ブログ2か月目の現状と今後

f:id:taguchikun:20170112075114j:plain

こんにちは。たぐちです

1月4日でブログをはじめて丸2ヶ月がたちました。旅行という最大の壁を越えて毎日記事を投稿できたのも、みなさんの励ましがあったからこそです。本当にありがとうございます。

そこで今回もPV数などの報告をしたいと思います。

他人と比べちゃいけないとは思うんですけど、同じぐらいの時期にブログを始めた方が、PV数5桁いってるのとか見ると「正直うらやましいな」と思います。

見なきゃいいんですけど見ちゃうんですよね...

 現状

PV数などはすべて「はてなカウンター」での数です。Googleさんのを出すと怒られちゃうのと、公式のものでも数字的にはそんなに変わりないです。

12月のPV数は約3800でした

f:id:taguchikun:20170112075922p:plain

  • 月間PV数3800
  • 1日平均約122PV
  • 最高約220PV

もうしわけないですが、スクショを取り忘れてしまったので、12日からとなっています。

なかなか安定しないPV数となっています。先月は右肩上がりでしたが今月はそうでもなくて、上がったり下がったりを繰り返しています。正直これが上限なのかなと最近思っています。

収入、読者数、スター数、フォロワー数など
  • 読者数 45人→117人
  • スター数 186個→654個
  • はてなブックマーク数 37→170
  • Twitterフォロワー数 39人→106人
  • 収入 129円

この辺りは2か月目なんで、どれも順調に増えていますね。こんなブログに117人も読者がいるなんて、本当に感謝です。

特に増えたのは「ブクマ数」はあの記事のおかげで量産できました。

Twitterフォロワー数も現時点で100人を超えてやっと見栄えもよくなってきました。TLも賑やかになって楽しいです。フォロワー数1000人超えてる人は全部読むことは可能なんでしょうか?

収入の方はアドセンスをこの時点では申し込んでいないので、アソシエイトのみです。こちらもサンガリアの自販機なら買えるぐらいの金額になりました。結構レビュー記事から購入してくださった方がいて感謝です。自分のおすすめするものが売れるのも嬉しいですよね。

と、この項目を書いているときに、なぜか記事が消えました。なのでオリジナルと文が違うかもしれません。まあオリジナルは私しか知らないんだけど

 

たくさん読まれた記事など

12月の記事総数は32でした。目標の40にはやはり届かずでしたが、旅行などで書けない日も多くあったなか、なんとか毎日記事を書くことができたのは自分で評価できるかなと思います。

読まれた記事ベスト3

www.taguchikun.com


 ブクマ数38も付けてもらいました。今後このブクマ数を超えるのは難しいぐらいの驚異的な数でした。はてな界で有名な方にも付けてもらい嬉しかったです。

私自身もこの記事はデータ集めをコツコツしてグラフにしたりと、大変気に入っている記事なのでブクマと言うカタチで評価されたことは、とても励みになりました。

もちろんPV数もこちらが最も多かったんですが流入は「はてな」からがほとんどで、持続的にはPV数を稼いでくれる記事じゃなかった「光GENJI」みたいな記事です。

 

www.taguchikun.com


 2番目によく読まれた記事はこちらです。

セルクマの記事とは打って変わって「検索流入」が高く、今もよく読まれている記事です。

このQ12って商品のレビューはネット上にたくさんあるので、正直こんなに見てくれているのが驚きです。

キーワードを見た感じ「遅延」のことが知りたくて見てくれている方が多いようです。確かに上位にあがっているレビューはゲームの遅延のこととか、あまり情報がなかったので、デレステの遅延感想などを入れたのが良かったのかなと感じています。

 

www.taguchikun.com



3番目によく読まれたのはこちらです。面白いのは「結果」の方じゃないこと。

たぶんポジ熊さんがブクマしてくれて広めてくれたのが大きいんだと思います。感謝です。

 

自分が気に入っている記事

www.taguchikun.com


 凄く気合い入れて書いたんですが、まったくPVには響かなかった記事です。

画像も自前のカンプノウを使っているというのに

 

先月の目標と今月の目標

まず先月の目標はこんな感じです。

  • 1ヶ月2000PV→約3800PVで達成
  • 毎日更新→達成
  • 記事数40→32記事で未達成
  • スター数250個→654個で達成
  • 読者数60人→1月1日時点で100人超えていたので達成
  • ブログチャレンジ達成! →達成

  記事数以外は達成できました。一番自分でがんばらなきゃいけないところが未達成なのはアレですけど、旅行多かったから仕方ないんやと言い訳しておきます。

 来月(1月)の目標

  • 月間PV数 5000
  • 毎日更新
  • 記事数 35
  • スター数 500
  • 読者数 130人
  • 収入 野口さん一人ぐらい

こんな感じにしておきます。正直一番上は12日時点を見る限りはかなり厳しいです。

というかPV数これ以上伸びない気がするんですよね。早くも限界を感じているというか。3か月でGoogle先生がこっち向いてくれるらしいですが、一向にその気配がない。

ブクマ数やスター数も減ってきているし、どうしようと言ったところです。

 

最後に

12月はモバイルから来る人が多くて割合も6:4ぐらいになりました。先月が半々だったのでスマホからの流入が増えたことがわかります。

目標のところで少しネガティブなことを言っちゃいましたが、1月はPro化に独自ドメイン化、アドセンス合格などいろいろあったので、来月の報告はポジティブな話題になるようにしたいですね。

PCではグローバルナビやシェアボタンの設置をしたり、スマホはPro化を境に大きくデザイン変更して少しでも閲覧者が、見やすく使いやすいブログにはしているつもりです。その成果も少しは感じたいですね。(感じられるとは言っていない)

そしてここまで続けられたのも、皆さまのおかげです。ありがとうございます

 

運営報告まとめ

ブログを始めて1ヶ月。PV数などの現状と今後 

【運営報告】ブログ3か月目のアクセス数と収入、今後について

【運営報告】ブログ4ヶ月目は周りに「凄い」というだけの月でした