黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【運営報告】ブログ4ヶ月目は周りに「凄い」というだけの月でした

こんにちは。たぐちです

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

いよいよ明日、ニンテンドースイッチの発売ですね。

そんなテンション上がりまくりな中、テンションが下がる話題をしたいと思います。

毎月恒例のブログ運営報告ですが、微妙な結果なので「もういらないかな」と思いました。

周りが1万PVとか3万PV、収益数千円とかポジティブな話題ばかりなのに乗っかれないのが悔しい。

 

 ブログ開設4ヶ月目の状況

f:id:taguchikun:20170302214608p:plain

  • 月間PV8600
  • 1日平均約310PV
  • 1日最高675PV

ニンテンドースイッチの予約の影響で一時期アクセス数は伸びましたが、中旬は100PV台が続いて目標の1万PVに届きませんでした。この時期は結構凹みました。

 

周りが順調にPVや収益を伸ばす中、大きく成長するわけでもなく減るわけでもなく、ネタにもしづらい微妙な結果でした。もっと減ったらネタにできたんですけどね。

そして、近所のわんこに噛まれてケガしたので毎日更新も途絶えました。

 

収入は倍増

  • Googleアドセンス:野口さん2.5人分ぐらい
  • Amazonアソシエイト:750円ぐらい
  • その他:200円ぐらい

収入は倍増といっても3500円ぐらい。

1年通したら独自ドメインとはてなPro代以上を稼げるので万々歳です。

と、言いたいところですが本音はやっぱりもっとお金欲しいです。

ブログや文章関連の本をたくさん買ってしまったので、3月はそれをペイしたい。

 

読者、スター、ブクマ、フォロワー数

  • 読者数:124人→153人
  • スター数:605個→664個
  • はてなブックマーク数93個→172個
  • Twitterフォロワー数:139人→219人

PV数と打って変わって、こちらはどれも大幅に増えました。

とくに読者数とフォロワー数が増えたのがうれしいですね。

フォロワー数が増えたおかげで2月はブロガーさんと、Twitterで結構絡んだ気がします。

はてな以外のブロガーさんからのフォローもあり、はてなブログ以外のブログを知ることができて良かった。面白いブログや有益なブログが「はてな」以外にもたくさんあります。

 

2月は自分から積極的にスターやブクマを付けた影響か、どちらもたくさんもらうことが出来ました。

3月もこのスタイルは変えないつもりですが、休みが少ないのでブログをたくさん読めるかが心配です。一応ちゃんと読んでから納得したものだけ付けたいので。

 

たくさん読まれた記事

2月の総投稿記事数は27で、毎日投稿はついに途絶えてしまいました。

 

2月に1番読まれた記事は、乃木坂46をAKB48と比べ、なぜ人気がないのかを分析したもの。

このブログのメインコンテンツとまったく関係ないですが、検索によく引っかかり今でもよく読まれると同時に、お叱りを受ける記事となっています。

言っておきますが、乃木坂46も十分人気が出てきたし貶している記事ではございません。

※諸事情で下書きに戻しました。

 

www.taguchikun.com


次に読まれたのはニンテンドースイッチと同時購入したいソフト・周辺機器をまとめた記事。

こちらは例の予約バズと重なったこともあり、一気に読まれました。

ただ先日のGoogle順位変動の影響か、それ以降は失速気味。

 

www.taguchikun.com


 お次はジャニーズの黄金世代はどれかを考えた記事。

またメインコンテンツと関係のないアイドル記事が上位に来ることになりました。

私はアイドル好きなので、アイドル論的な記事が読まれるのはうれしいですけどね。

 

www.taguchikun.com


お次は毎度おなじみの「サウンドピーツQ12レビュー」の記事。

もう毎月出ているので、説明は不要です。

検索順位がめちゃくちゃ高いわけでもないのに、なぜか当ブログの稼ぎ頭になっている記事。

他のレビューもたくさんあるので読んでもいいんですよ?

 

www.taguchikun.com


お次はニンテンドースイッチの良いところと悪いところを、まとめた記事。

最近はこちらの記事の方が読まれています。

気合を入れて書いたので、たくさんの人に読まれるのは嬉しいです。

 

自分が好きな記事

www.taguchikun.com


この記事は私の文章はどうでもいいんです。

先輩方の貴重なアドバイスをたくさんいただいたので、ブロガーはブコメを読む価値あり。

 

今月の目標と結果

その前に先月の目標と結果は以下の通り。

  • 月間PV数10000→8600PVで未達成
  • 毎日更新→1日サボったので未達成
  • 読者数150人→153人で達成
  • 収入野口さん2人→3.5人ぐらいで達成

毎日更新はまあ1日だから惜しかったですけど、PV数は1万にまったく及ばなかったので反省します。

 

今月の目標
  • 月間PV数、今度こそ10000
  • 毎日更新
  • 読者数170人
  • 収入は一葉さんぐらい

2月も中旬に200PVを割ることが多いかったし、このままのペースじゃ1万PVは厳しいかなと思っていますが、ニンテンドースイッチも発売されることですし何とか行きたい!

収入も期待を込めて一葉さんとしました。

お金いっぱい欲しいです。オカネダイスキ

 

まとめ

2月はTwitterをやることが多かったですね。

フォロワーさんも増えて、ブロガーさんとも私なりに交流したつもりです。

今月もいつも絡んでくれているブロガーさんや、お話ししたことない方とも絡んでみたいと思います。

 

それと、もしレビューをした商品などで質問がある方は、遠慮なく言ってください。

Twitterでもメールでもコメント欄でもブコメでも何でも対応します。

やりとりするのが面倒という方は、記事にしてお答えします。

 

しかし2月は周りの方が凄くて「凄い」しか言わなかった数日間。

来月は私もこのビッグウェーブに乗りたい!そして乗れなかったら、もうやめちゃいそうです。

最後まで読んでくれたあなた、ありがとう!

 

運営報告まとめ

【運営報告】ブログ3か月目のアクセス数と収入、今後について

【運営報告】ブログ5ヶ月目は初めてバズを体験した月でした

【運営報告】ブログ6ヶ月目はPV・収益は伸びたものの後半に課題が残る月でした