黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ニンテンドースイッチと一緒に買いたいおすすめソフト・周辺機器20選

こんにちは。たぐちです

Nintendo Switchが発売されて早いもので数ヶ月経ちました。

最初はソフトも少なかったですが、スプラトゥーン2やマリオカート8DXな期待のソフトが続々と発売されています。10月にはマリオ・オデッセイと休む暇がありませんね。

そこで今回はニンテンドースイッチ本体と一緒に買いたいソフトや周辺機器をご紹介します。

 

 本体と同時購入したいソフト

やはり「ゼルダの伝説」「マリオカード8DX」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオオデッセイ」は絶対にプレイしてほしいソフト。

この本を4本で何年でも遊べます。12月にはゼノブレイド2も発売されますし、プレイする時間がないぐらい。これでモンハンクロスまで買っちゃったら一生遊べるんじゃないかというレベルです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

謎解き要素満載の人気アクションRPGソフト。

今回からオープンワールド風になるということで、やり込み要素や自由度もかなり高くなっています。

好きな人なら1年以上は余裕でプレイし続けることが出来るソフトでもある。

 

やはりこのゼルダの伝説は鉄板。

絶対に本体と一緒に買っておきたいソフトです。

コレクターズエディションという限定版もあったが現在どこも品切れ状態。

WiiU版も発売されるので、WiiUしか持ってない方はそちらで遊んでみてください。

 

感想

実際に遊んでみましたが、このゲームは1年どころかずっと遊べるソフトです。

スイッチ本体よりも売り上げが多いみたいですが、それも納得。

メインストーリーを進めなくても楽しめるソフトです。もっと早く発売されていれば

 

1-2-Switch(ワンツースイッチ)

 

早撃ちをしたり、乳搾りしたり出来るミニゲーム集。

Wiiでいう「Wii Sports」みたいな立ち位置。

正直ゲームとしての面白さは疑問だし、魅力もそんなに感じないけど、ニンテンドースイッチの性能や遊び方を知りたいなら、とりあえず買っておけというチュートリアル的ソフト。

このゲームは本体同梱や内臓にするべきだったと私は思う。

 

詳しい感想やレビューはこちらの記事で語っています。

【レビュー】1-2-Switchは本体同梱にするべきだったソフト

 

マリオカート8 デラックス

 

任天堂のハードが出たらとりあえず買っておくゲーム。

基本的にはWiiU版と同じですが、スプラトゥーンのキャラクターが追加されたり、アイテムの種類や枠が2つに増えたりと追加要素もあります。

また「ゼルダの伝説」や「エキサイトバイク」などの追加DLCも最初から収録。

9が発売されるかわからない状況なので、スイッチでマリカをやりたいなら欲しいソフトですね。友達とワイワイやれるし、オンラインでもプレイできるので買って損はないです!

 

ぷよぷよテトリスS

 

定番の落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」が両方楽しめるソフト。

数年前から、ぷよぷよやテトリスはスマホアプリで人気だったので、女性や学生などの若い層には結構人気が出そうなソフトですね。

マルチプレイ向きだし、携帯機にもなるスイッチ本体とかなり相性も良さそう。

普段ゲームをしないという方も、パズルゲームはプレイするって人も多いし、ニンテンドースイッチ本体を買うんなら、こちらも一緒にと言うソフト。

 

スプラトゥーン2

 

ご存知、任天堂の新しい看板ソフト・スプラトゥーンの最新作。

新ステージが追加されたり、グラフィックが強化されたりとファンの期待に応えているゲーム。

また「ヒーローモード」と呼ばれる一人プレイ専用モードがあるので、初心者や以下のような方でも安心して楽しんで遊べます。

  • 初心者なので操作がむずかしくないか不安
  • 下手くそなのでネット対戦はハードルが高い
  • ネット対戦する前に上手になっておきたい
  • ネットに接続する環境がない、制限されている

大ざっぱに言うとモンハンの村クエのような感じで、ゲームをゆっくりまったりプレイできます。

 

スーパーボンバーマンR

 

スーパーファミコンでプレイした方も多いであろう、友情破壊ゲームの最新作

遊び方や基本ルールは、いつものスーパーボンバーマンなので古いものしか知らないという方も安心して買っていただいて大丈夫です。

マルチ対戦以外にも、オンライン対戦が出来るので、私のような友達がいないぼっちでも安心。

数年前にPS3のオンラインでやったのが最後なので、グラフィックなどの進化には正直驚いています。

欲を言うと、価格がもう少し安かったら良かったかなと思いました。

 

ドラゴンクエストヒーローズ1・2

 

 PS4から出ているドラクエヒーローズ1と2を、スイッチに移植して一緒にしただけのソフト。

ゲーム内容は簡単にいうと、ドラクエの世界観と歴代キャラで無双が出来ると言うもの。

マルチでも良いと思うんですが、価格が8800円と高過ぎないかい?

いくらソフト2本入っているからって、マルチだし1は廉価版で発売しているので、あまりお得感がないな。

ゲーム内容自体は面白くて楽しめるので、ニンテンドースイッチしか持っていない人にはオススメ。ただPS4を持っている人ならPS4版でもいいと思います。

 

スーパーマリオ オデッセイ

 

文句なしに面白い!

私は横スクロールのマリオより3Dマリオの方が好きなんですが、そんな3Dマリオ好きにはたまらないほどの出来です。海外でも国内でも文句なしの評価も納得です。

雰囲気はマリオ64とスーパーマリオギャラクシーの良いとこ取り。

  • キャプチャーアクションで謎解き要素が増えている
  • 各ステージに必ずあるスーマリ1風のコースで昔のファンも楽しめる
  • 着せ替えあり、コレクション要素十分
  • ゼルダ並にフィールドが広くオープンワールド好きも楽しめる
  • もちろん3Dアクションが苦手な人のためにお助けモードもあり

多くは語りませんが、とにかく買わないと損です。絶対にプレイしてほしいゲーム。

 

信長の野望・創造 with パワーアップキット

 

 コーエーお馴染みのシミュレーションゲーム。

すでにPCやPS4から発売されているので、スイッチでの需要があるのか謎なソフト。

ただこの手のゲームが好きな人って一定数いるし、携帯機に出来るスイッチとの相性も悪くないので「信長の野望が無性にやりたい」ってときに買うかもしれない。

まあ本体と同時で買う必要性はないかな。

 

いけにえと雪のセツナ

 

こちらもすでにPS4とPSVitaで発売済み。

昔のオーソドックスなRPGなので、PS4などを持ってない人にはオススメできます。

任天堂ハードを買うような層とも相性が良さそう。

私はつい最近、Vita版を買ってしまったので購入はしないですが、Vita版を買ってなかったら間違いなくニンテンドースイッチと同時に買っていたソフトですね。

 

魔界戦記ディスガイア5

 

 日本一ソフトウェアというマイナー界のメジャーソフト会社の看板ゲームソフト。

こちらもすでにPS4で発売済み。

SRPGでやり込み要素も多く、時間泥棒なゲームです。

正直、任天堂ハードを買うような層がこのゲームを買うとはあまり思えない。

 

モンスターハンターダブルクロス

 

3DSの移植版。ネット周りに強くなるので、個人的にモンハンは据置ハードがおすすめ。

正直このゲームを買っておけば1000時間は遊べます。スプラトゥーンと並ぶぐらいの時間泥棒。

アクションの操作性も3DSより良いし、Wiiのモンハン3トライをやり込んだ方はハマります。スイッチだと携帯機のようにオフラインで持ち寄って遊べるのも嬉しいですね。

ただ社会人はプレイする時間がない。

 

周辺機器

たくさんあるんで需要が高そうなものをピックアップしました。

個人的にはPCゲームにも使えるProコントローラーは、絶対に買うべきだと思っています。特に「スプラトゥーン2」をプレイするなら必需品です。

 

Proコントローラー

 

スプラトゥーン2をプレイしたいなら絶対に欲しいアイテム。

Joy-Conではやりづらいゲームも今後出てくると思うので、必須アイテムだと思います。

ただお値段が6980円と、WiiUのProコンより高くなっているので注意が必要。

このコントローラーは絶対同梱するべきだったと思うけどな

 

感想

Bluetooth電波強度による不具合がJoy-Conで発生しています。

アメリカではそれについて発表されましたが、日本の任天堂では今のところ何もなし。

接続の問題も踏まえて、Proコントローラーはオススメの商品です。

持ちやすいし、PCに接続すればSteamのゲームを遊ぶことも可能。

【解説】ニンテンドースイッチのJoy-ConやProコントローラーをPCに接続してSteamで遊ぼう!

 

Joy-Con充電グリップ

 

 お値段は2480円。

Joy-Conはゲームプレイしながら充電することは不可能となっています。

その仕様を補うのが、この周辺機器です。

このグリップを使うことで、なんと!ゲームプレイ中も充電可能になるんです。

そんな当たり前の機能を、標準化できなかったのか任天堂さん

 

キャリングケース

 

お値段は1980円。

 ニンテンドースイッチを主に携帯機として使いたい方は必須アイテムですね。

ただこの手のポーチなんかは、発売後にいろんなところから発売されるので少し待っても良いかもしれません。ロゴとか入ってないものが良いって人は特に待つべき。

 

まるごと収納バッグ

 

お値段は2480円。

 ニンテンドースイッチをまるごと収納できるバッグです。

お子さんのお片づけ用としては、なかなか使えそうなので良いかもしれません。

でもその辺の安いかごやバッグでも良いのではと思ってしまったことは内緒。

 

プレイスタンド

 

お値段は3878円。

机の上でゲームをプレイするのには、なかなか便利そう。

充電しながら遊べるし、角度も変えられるので買ってもいいかもしれません。

 

液晶保護フィルム

 

 お値段950円。

私は付けない派ですが、指紋が気になるので絶対に付けると言う人も多いはず。

傷に強いものなど、フィルムの種類はいろいろあるので自分に合うものを選んでください。

 

microSDカード

 

ニンテンドースイッチは本体内蔵メモリが32GBしかないので、これが一番の必須アイテムです。

スイッチのロゴが入ったものもあるけど、かなり値段が高いのでこちらで十分。

New3DSにも使えるし、容量は32GBが無難でしょうか

 

有線LANアダプター

 

スプラトゥーン2やマリオカートDXなど、ネット対戦が前提のゲームで遊びたいなら必須アイテム。

無線でも遊べますがイカのガチ勢を目指すなら、通信ラグがない有線一択。

それに無線だと通信が切れて他の人にも迷惑をかけることになります。

 

まとめ

簡単にまとめると以下の通り。

  • とにかく「ゼルダの伝説」「マリオカート」「スプラトゥーン」「マリオオデッセイ」が鉄板
  • アクションが苦手なら、ぷよテトもおすすめ
  • 大人数やネット対戦したいならボンバーマン、スプラトゥーン、マリオカート、モンハン
  • 周辺機器はPROコンと充電グリップがおすすめ

ぶっちゃけゼルダとマリカ、イカ、マリオ、モンハンで10年は遊べるレベルです。

問題は最近ニンテンドースイッチ本体が品薄状態なところですが、最近は徐々に解消されつつあります。

冬は家でも外でもスイッチを遊びつくしましょう!