こんにちは。たぐちです
PSPや3DSのレトロゲームって無性にやりたくなるときありませんか?
スーファミとかPS2などの据置機は設置するのが面倒ですが、携帯ゲーム機ならすぐに取り出してスマホ感覚でプレイできます。
ニンテンドーSwitchが出た現在でも昔の名作ゲームはたくさんあるのでやりたくなりますよね。
そこで今回はそんなレトロゲームをプレイするのに買っておいた方がいいものをご紹介します。
PSPをやるのに買っておいた方が良いモノ
新しいバッテリー
PSPのバッテリーも長年使っていればそろそろ膨らんできているはずです。
私も久しぶりにPSPで遊ぼうと思ったらバッテリーが膨らんでて使えない状態でした。
しかし今はソニー純正のバッテリーも生産終了しているので、サードパーティ製のバッテリーに頼るしかないです。
中華製のバッテリーはたしかに不安ですが、私は過去にロワジャパンのバッテリーを買って試して問題なく動作してます。
充電ケーブル
付属のACケーブルを使って充電しても良いのですが、最近はUSBなどから直接充電をするゲームが多くてコンセントから直接ゲームを充電するのが面倒です。
そこでおすすめなのが、USB⇔PSPで充電できるケーブルです。
サードパーティ製で有名なエレコムから出ているので安心できます。
miniBケーブル
最近はUSB-CばかりでminiBケーブルはなかなかお目にかかりませんが、PSPとPCでデータをやり取りするには必須なので買っておくと便利です。
Amazonをはじめ色んなメーカーから発売されています。
USB-Cと接続できるケーブルもあります。
メモリースティック
純正品も少ないですが探せばありますが少々お高め。
ソニーが独自規格大好きなためPSPではSDカードが使えず不便。
これはvitaにも引き継がれていて、メモカが手に入れにくくなってきてます。
ソフトが安いのにメモカがそれ以上ってこともめずらしくありません。
今のうちに買っておいた方が吉です。
DS、3DSをやるのに買っておいた方が良いモノ
ニンテンドープリペイドカード
今現在3DSのソフトをニンテンドーeショップから購入しようとしても、クレジットカードは使用できません。
そのためニンテンドープリペイドカードが必要となります。
おすすめはメールでコードが送られてくるオンラインコード版です。
3DSのダウンロードが出来る時間も迫っているので早めに購入しておきましょう。
充電ケーブル
PSPと同様、USBから充電できるケーブルが非常に便利です。
DSと3DSは別の充電器を使っているため両方使いたいなら2つ必要となります。
32GB以下のmicroSDカード
ゲームをダウンロードして遊んだり、セーブデータを保存するのにはmicroSDカードが必須ですが、付属のものは4GBととても容量が少ないです。
ただ最近主流の128GBや256GBのmicroSDカードは3DSには利用できません。
3DSには32GB以下のmicroSDカードが必要となります。
最近は取り扱ってるメーカーも少ないですが、大手のサンディスクがまだ販売してくれているので安心して購入できますね。
まとめ
生産終了になってもまだまだPSPもDS、3DSも現役。
公式が作らなくなってもサードパーティが頑張って販売してくれています。
また当時より便利なものもあるので利用したいところ。
とは言ってもサードパーティ製もいつ販売終了になるかわからないので、早めに購入してレトロゲームを安心して楽しみたいですね。
今回ご紹介したものは数百円から数千円で売られていて値段も手ごろなので是非、手に取ってみてください。