黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【運営報告】ブログ3か月目のアクセス数と収入、今後について

こんにちは。たぐちです

みなさんの励ましもあり、当ブログも2月4日で、はじめてから丸3ヵ月が経とうとしています。

本当にありがとうございます。

そこで毎月恒例ですが、PV数や収入の報告をしたいと思います。

1月は独自ドメイン・はてなPRO変更や、GoogleAdsense導入など色々あった月なので楽しみです。

 

現状

PV数(アクセス数)などの具体的数値は「はてなカウンター」からのものです。

記事別など一部Googleアナリティクスを参考にしていたりはします。

1月のPV数は約8100でした

f:id:taguchikun:20170201042217p:plain

  • 月間PV数8100
  • 1日平均約261PV
  • 1日最高800PV

やはり1ヶ月分のスクショとなるとグラフが小さいので、今後はエクセルを使ったりして、改善していく余地はありそうです。

本題のPV数ですが月間約8100PVと、思っていたよりも伸びたかなと感じていますが、ニンテンドースイッチ関連のバブルみたいなものなので不安定でした。

毎日200PV以上は安定してきたかなと思うと、31日に200を切ったりとなかなか油断ならない状況でした。まあ記事的にも微妙だったんでしょうけど。

 

収入

  • アドセンス:野口さん一人と缶コーヒーぐらい
  • アソシエイト:354円

1月に独自ドメイン・はてなPRO化をしたので、Googleアドセンスに申し込めるようになりました。

実際の広告設置は9日からなので、アドセンスに関しては20日ほどの収入です。

Amazonも先月レビュー記事を書きまくったせいか少し増えました。

とは言っても独自ドメイン・はてなPRO代を稼ぐ程度なのが現状なので、お小遣いまではまだまだかなと思っています。まあドメイン代とPRO代がペイ出来れば良いけど。

 

 

読者、スター、ブクマ、フォロワー数

  • 読者数 117人→124人
  • スター数 654個→605個
  • はてなブックマーク数 170個→93個
  • Twitterフォロワー数 106人→139人

読者数があまり伸びなかったですが、さすがに100人超えたら難しいかなとは思っています。

それに今いる読者さんにやめてもらわないことが大事ですね。

 

フォロワー数は順調に増加して139人まで来ました。

他の人のツイート見るのも楽しいので、これは嬉しい。

私もくだらないことばかりですが、1月は結構Twitterしていた方かと思います。

 

はてブとスター数はかなり減ってしまいました。

たしかにスターは以前ほど付けられていないなとは感じています。

しかもこのスター数って自分の記事に付いたもの以外にも、はてブでコメントしたものに付けられたスターも含まれているので、実際はもっと少ないと言う。

まあ糞記事も多かったので仕方ないかな。

はてブに関しては、先月のような「実験記事」をあまりしなかったので少ないのは覚悟していました。

来月はブクマしてもらえるような、もっと有意義な記事を書きたいものです。

 

記事

1月の総記事数は31でした。

1日1記事は守れたけど複数投稿した日が0だったので、そこは反省して行かないと駄目ですね

たくさん読まれた記事

www.taguchikun.com

今月は春のスイッチ祭りとなっています。

まず1番読まれたのは「ニンテンドースイッチの良いところと悪いところ」を書いたこの記事。

5000文字を超える記事で私も気合いを入れて書いたので、たくさんの人に読まれて嬉しかったです。

ただブクマは私のセルクマのみなので、ブクマ数≠アクセス数じゃないのがわかりますね。

 

www.taguchikun.com

ライバルが多い中、わざわざこの記事を見てもらっているのは嬉しいですね。

「ツムツム」の遅延検証など、ちょこちょことリライトも行っています

 

www.taguchikun.com

3番目に読まれたのは、スイッチの予約戦争に辛くも勝利したという記事。

この記事を書いた後、マイニンテンドーストアで予約が開始になりアクセスが急増しました。アクセス数800超えたのがその23日です。

自分的には、そんな見られないだろうと思っていたんですがスイッチ効果恐るべし。

自分で気に入っている記事・注目記事

www.taguchikun.com

大好きなハンバーガー選挙の記事。

書いてて本当に楽しかったですが、私の推しバーガーが決勝進出ならず。

 

www.taguchikun.com

ドラマの影響もあって、いつも注目記事に入っています。

そろそろドラマの感想とかも書こうかなと思っているところ。

 

目標と結果

まず先月の目標と結果はこんな感じでした。

  • 月間5000PV→8100PVで達成
  • 毎日更新→毎日更新したので達成
  • 記事数35→31記事なので未達成
  • スター数500→605で未達成
  • 読者数 130人→124人で未達成
  • 収入 野口さん一人ぐらい→1.5人ぐらいなんで達成

今月は未達成が目立ちます。

PV数こそ達成できましたが、運良くニンテンドースイッチの予約と重なっただけなんですよね。

スター数もかなり減ってますし、来月はなかなか厳しくなりそうです。

 

今月の目標

  • 月間PV数:10000
  • 毎日更新
  • 読者数:150人
  • 収入:野口さん二人

ここ2日は200を大幅に割っているし、2月は28日しかないので1万PVはかなり厳しい。

才能も個性もないので量だけでもと、いうことで毎日更新は続けます!

読者数が増えそうな良質な記事を、量産できるように頑張ります。

収入ももっと高く行きたいけど、ブログのジャンル的にクリック率が低いのでこの辺りで。

 

最後に

1月は独自ドメイン・はてなPRO化、GoogleAdSense導入といろいろなことにチャレンジした月でした。おかげで収入も少しいただけて嬉しく思っています。

ブログのカスタム面でも、スマホをメインに色々と挑戦して楽しく過ごせました。

 

気になるユーザー属性ですが1月はPC4:モバイル6ぐらいの割合でした。若干タブエットから見に来てくれている人が増えたかなといった感じです。

検索流入も約7割となってGoogle先生がやっとこっち向いてくれたのかなと思ったら、まさかのPV減少傾向で今、結構落ち込んでいます。まあ改善の余地ありってことですよね!

 

スター数なども減っているということは、今いる読者の方にも満足な記事が書けていないということ。改行を多めにとったりと読みやすい記事になるように、色々試行錯誤中ですので温かく見守ってください。

出来るだけ見やすいブログを心がけますので、今後ともよろしくお願いします。

あなたにありがとう。

 

運営報告まとめ

【PV数】ブログ2か月目の現状と今後

【運営報告】ブログ4ヶ月目は周りに「凄い」というだけの月でした

【運営報告】ブログ5ヶ月目は初めてバズを体験した月でした