こんにちは。たぐちです
みなさん「サメーズ」って知っていますか?
TwitterやLineスタンプなんかで人気みたいなんですが、私は今まで全然知らなかったです。
柴犬の漫画をAmazonで探していたら、たまたまサメーズのコミックが関連記事に出てきて、なんか気になったので先日購入してしまいました。
フルカラーコミックの4コマ漫画なんですが、面白くて一気に読んでしまいました。
ゆるかわキャラとシュールな物語
基本は4コマ漫画で前ページカラーのフルカラー漫画となっています。
というか2コマだったり、コマがなかったりと絵本に近い漫画かもしれません。
登場人物
この漫画のメインキャラクターはサメーズこと4匹のサメと、その友だちのアザラシです。
その他にも、シャチやダイオウイカ、カジキ、マンボウなどの海洋生物がたくさん出てきます。
果たして、これを登場人物と言っていいのだろうか?
ホオジロ
アザラシがいろんな意味で大好きな肉食のサメ。
アザラシ
サメーズの友だち兼エサ。
いつもサメーズに食べられているが、すぐに復活する。
もしかしたら私が見たアザラシは昨日のアザラシと違うのかも?
イタチ
動くものは何でも食べる食いしん坊なサメ。
アザラシを食べる確率がもっとも高いのがこのサメ
ジンベイ
プランクトンが好きなのんびり屋。
肉食じゃないのでアザラシは基本的には食べないけど、魚と一緒に食べるときも
シュモク
トンカチみたいな頭がチャームポイントのサメ。
その形からサングラスをかけたり、ヘッドホンをしたりと、人間のようなことをよくしている。
サメーズの魅力
サメーズの核は以下の3つ。
- ゆるかわなキャラ
- シュールな物語
- フルカラーで見やすいイラスト
漫画自体がツイートだったり、Lineスタンプみたいになっているので、TwitterやLineスタンプで人気なのが納得できました。私もさっそくスタンプDLしちゃいましたし。
雰囲気としては「日常系漫画」に近くて、クスッと笑える漫画です。
下の裏表紙を見てもらえれば、そのシュールな物語が伝わるかと
絵が可愛い
残酷な内容とは違い、絵はとてもかわいいです。
アザラシがサメに捕食されているのにも関わらず、グロテスクさがまったくありません。
表紙や裏表紙を見てもらえばわかりますが、子供に見せても安心です。
がんばれアザラシ
この物語のアザラシは基本食べられる役です。
上の画像ではラッコにも叩かれるし、なかなか可哀そうな子です。
ただいつも笑顔でホオジロとは、とても仲良しなので救いがあります。
イタチには本当に可哀そうなぐらい食べられちゃってますけど
サメに詳しくなる
メインキャラのサメ4種類だけではなく、「アオザメ」「ウバザメ」「オオジロザメ」「シロワニ」「ネコザメ」「メガマウス」「メガロドン」「ヨゴレ」「ラブカ」のサメも出てくる。
正直、「サメーズ」を読む前は上記にあげたサメの何種類かは知らなかったです。
そして、すべてのサメをアザラシが解説してくれているので、サメにやたら詳しくなります。
海洋生物がたくさん出てくる
サメだけじゃなく、ラッコやシャチ、カジキ、リュウグウノツカイなど海洋生物がたくさんキャラとして出てきます。
しかもどのイラストも可愛くて、本物に忠実なんですよね。
なかなか勉強になるので、図鑑としても優秀
まとめ
サメという、なかなか今までいなかったキャラクターなので新鮮でした。
キャラはかわいいのに、内容はハードでそのギャップもシュールで笑えます。
私は好きなアニメに「みなみけ」をあげるほどの人間なので、元々日常系漫画やアニメは好きな方でしたが、こんな簡単にまんまと「サメーズ」の世界観にハマってしまうとは。
Twitterもやってたのに今までなんで知らなかったのかと後悔しています。
こちらの公式サイトではグッズなどの情報もたくさんあり、作者のアリムラモハさんのTwitterでは漫画を読むことも可能なのです。
コミックスは2巻まで発売中なので、気になった方は手に取ってみてはいかがでしょうか?