こんにちは。たぐちです
今回はついにラストダンジョンとラスボスです。
真のラスボスがいるので最終回ではありませんが、ここで本編はクリアとなります。
※ネタバレ全開です。ラスボスを見たくない人は注意。
ラストダンジョン・天空魔城
今回はラストダンジョンとラスボスのみ。といっても中ボスはいます。
- 入り口で邪竜軍王ガリンガ
- ラスボス手前で魔軍司令ホメロスと戦闘
- 一番奥でウルノーガと戦闘
- 続いて第二形態の邪竜ウルノーガと魔王ウルノーガ
前回の話:【ネタバレ】ドラクエ11をあなたと私で攻略プレイ日記part20
脳筋マッチョな邪竜軍王ガリンガ
ケトスで天空魔城へ向かいます。結界を破るために作ったばかりの勇者のつるぎを振りかざします。
この絵面カッコイイですね。勇者って感じ
するとパッカーンと結界が割れちゃいます。勇者のつるぎの力凄すぎ
それを高いところから見てほくそ笑むホメロス。どうでもいいけどこの人ホメロスって名前が合わないので、違う名前にしてほしかったな。
城の入り口付近に行くと主人公目掛けて空から剣が降ってきます。
剣はこのマッチョなボスが犯人。ムキムキでいい筋肉
ということで邪竜軍王ガリンガと戦闘。物理攻撃ばかりなので楽勝。
スクルトで味方の防御力を上げつつ、セーニャかロウのヘナトスでも相手の攻撃力を下げておきましょう。一応マヒ対策もしておけば、安心。
ガリンガを倒すと意味深な発言をして消えていきます。
過ぎ去りし時はもう戻らないとは、どういうことでしょうか?
これも何かの伏線な気がします。もちろんクリアした方なら意味がわかるかと。
ブルーオーブをGETだぜ!
城の中はかなり広いですが、進めるとモンスターに乗って下の階と行き来できるようになります。
トラウマになりそうなベロニカとホメロス最終戦
ダンジョンを進むとそこにはベロニカらしき人物が。
話しかけると主人公に向かって死んでくれないかなと言い放つベロニカ。
本物のベロニカがこんなこというはずないので、ニセモノ確定。まあ最初からわかりきってるけど。
こわい、こわずぎる。これは小さい子をトラウマにさせるシーン。
昔ドラクエ5で幼少のビアンカと一緒に行く塔の中で、ベッドに寝ている大勢のガイコツに襲われたのが今でもトラウマになっています。あれはこわかった。
セーニャが竪琴を弾くと偽物のベロニカは消滅。
大好きなお姉さまを侮辱されるような扱い方をされて、お怒りなセーニャさん。
こんなことするのはホメロスだけだと勘づくグレイグ。
グレイグに呼ばれたホメロスさんが奥から登場。しかし凄い服だな
漂う小物臭。これまで何回も戦闘して倒しているのに、また戦闘。これで何回目?
いやいやキモくなっちゃったので元々の体と顔が良いよ。イケメンだし
魔軍司令ホメロスと戦闘。攻撃力も高く、全体攻撃も多いので厄介。
呪い耐性のついた装備をして、HPは高く保てるようにしておきましょう。そにかくHPが低いと一撃でやられちゃうので、蘇生できる呪文や特技は必須。せかいじゅのはも持っておくと安心。
戦闘後、あっさりと弱音を吐くホメロス。あっさりすぎるので、何かうらがありそうな。
凄く嘘っぽいセリフ。本心なんだろうけど、本心じゃないような。
ホメロスは消えていきます。あんなにしつこかったのに、やはりあっさり過ぎる。
絶対もう1回出てくるような気がする。
ということで、シルバーオーブGETだぜ!
ウルノーガ軍大集合
よし、この魔法陣を潜ればラスボスだ。と、思ったら
何者かに仲間が拘束される。どうして主人公だけ拘束されないのか。
そしてマルティナのこのサービスショット。これも薄い本が大量に作られるな。
拘束しているのは魔王・ウルノーガオールスターズでした。
きっとマルティナを拘束しているのはブギーさま。
やっぱり死んでなかったか。あっさり過ぎたからバレバレだよ。
そして私たちはそんな簡単に終わりません!
グレイグさん本当にパラディンです。仲間になってからはレベル上げ以外で不動のレギュラー。
娘と婿の死を乗り越えた主人公のおじいちゃん。セーニャが戻ってからはサブに回りがち。
さすがの火力。雑魚戦では大活躍。
あとは結婚ルートをスイッチ版で追加してくれたら完璧。
ベロニカのスキルを引き継いでからは最強の女になったセーニャ。
ラスボス倒すまではサポートもできるのでバランスがよく、ほぼレギュラーでした。ただクリア後はわりと使いどころに迷うんですよね。
二刀流になってからはチートになるけど、ラスボスまではレギュラーから外してました。
アニメによくある力を振り絞って拘束をとくやつです。
女子とお爺ちゃんチームも頑張ります。
主人公助けんかいと思うのは私だけでしょうか?
みんなのパワーを敵オールスターにぶつけます。
ホメロス万事休す。君のことは忘れないよ
往生際の悪いやつ。いい加減あきらめたらどうですかホメロスさん。
そう言って優しく語りだすグレイグさん。いつも優しい人です。
自分こそホメロスのあとを追っていた、光だったというグレイグ。
幼少のころから兄妹のように育ってきた二人。どこでボタンを掛け違えてしまったんだろう。
ホメロスの最後の表情。ピサロのように救済ルートとか来るのかな。
まあいらないけど。
ホメロスは消え去り、そこにはデルカダール王にもらったペンダントだけがありました。
ホメロスのペンダンとをグッと握りしめるグレイグ。なんとも言えない表情ですね。
こういうキャラクターの細かい表情が見れるのが、PS4版のいいとろこでもあります。
ラスボス・ウルノーガとエンディング
残るは魔王ウルノーガのみ。ロトゼタシアの王だとかほざいています。
このエンディングっぽい全員集合な絵はいいですね。アニメのEDみたい
当たり。時系列的にもドラクエシリーズ最初の勇者だと思われます。
この辺の解説を詳しくしてくれる人いないかな?チラッ
魔王ウルノーガと戦闘。
第一形態は今までのボス(子分)のワザを使ってきます。特に注意するのはクリムゾンミスト。こいつを使われたあとに全体攻撃をされると、攻撃力が上がっているので厄介です。
パーティのいれかえを上手く使ってジワジワHPを削っていきましょう。
第一形態は撃破。ドラクエのラスボスで変形しないのなんて、まずないので第二形態も最初から覚悟しています。HPとMPも回復するので最初から全力でいっても問題なし。
第二形態こと邪竜ウルノーガと魔王ウルノーガとの戦闘。
こちらは魔王ウルノーガの魔法攻撃に備えてマジックバリアをはっておきましょう。
倒す順番は邪竜から魔王じゃないと、ザオラルを使われるので必ず邪竜から!
第一形態に比べるとかなり弱いので、ささっと倒しましょう。
とうとう魔王ウルノーガをやっつけました。もちろんラスボスなので経験値はありません。
魔王の剣を入手してエンディング。
エンディングはネタバレオンパレードのスクショ禁止ゾーンとなっているので見せられません。
どうしてもエンディングが見たいって人は本編をプレイしましょう。
まとめ
長かったドラゴンクエスト11のプレイ日記もラスボス倒すところまで終了しました。
これで本編はクリアなんですけど物語が自然に続いていて、真のラスボスも倒していないので一応完全にクリアするまでは続けていこうかと思います。
最後まで見てくれた方は長い間ありがとうございました。
ちなみにエンディングはとても重要な場面があるので、本編をクリアしてみることをおすすめします。
PS4で1度プレイしたって方は3DSで、時渡りの迷宮で過去作の世界に行ってみるのもありですよ。