こんにちは。たぐちです
コードレス掃除機が欲しいけど、たくさん種類があってどれを買って良いのか迷いませんか?
私はマキタ→中華ダイソンと試したのですが結局最後はダイソンを選択しました。
ダイソンはネットでの評判が悪くてちょっと買うのをとまどっていたのですが、使ってみたら軽くて吸引力も高くてバッテリー持ちもいいので気に入っています。
- コードレス掃除機がほしい
- どの掃除機を買えばいいのか迷っている
- ダイソンが気になる
今回はそんな方におすすめなダイソンDigital Slimをレビューしていきます。
Dyson Digital Slim
- 軽い
- 吸引力が高い
- バッテリー持ちが良い
- 思ったより静か
- バッテリーが取り外し可能
- 見た目がカッコイイ
- 液晶が見やすい、使いやすい
- 値段が高い
- 自立しない
- トリガー式
主な仕様
- 運転時間:最長40分
- 質量:1.90kg
- サイズ:高さ233mm奥行1,100mm幅250mm
- 充電時間:3.5時間
吸引力が変わらないでお馴染みのDysonコードレスクリーナー。
Digital SlimはVシリーズより軽くて小さく、microよりバッテリーが長持ちなのが特徴。
軽くて吸引力、運転時間も満足できる誰にでもおすすめできるシリーズです。
良いところ
クリーナー全体で1.9kgと軽い
本体は1.9kgとかなり軽いです。
女性の私や60前の母でも軽々と使えてしまう重さ。
重いと階段など掃除しづらいので軽さは正義です!
本体はカッコイイしよく吸う
ダイソンの良いところはなんといっても見た目がカッコイイところ。
その辺に置いておくだけでも映えます。
吸引力も申し分なく、絨毯や畳でもかなり吸います。
その証拠に少し掃除しただけであんなにホコリが溜まってしまいました。
ヘッドはベッド下にも入る、隙間のゴミがよく取れる
ダイソンはこのヘッドが良いので隅っこでもゴミを絡めて取ってしまいます。エコモードでも隅にあるホコリをドンドン吸ってくれました。
ただ自走式ではないので勝手に進んでくれるような感覚はないです。
またヘッドが小さくベッドの下も掃除出来ました。
前のコードレス掃除機は大きくてベッド下に入らなかったのでここはGOOD。
ベッド下が掃除できるのは嬉しいポイント
3段階のモード
家のお掃除ならこのエコモードで大抵掃除できちゃいますね。
なので通常はこのモードで仕様します。
Digital Slimはボタンを押すとエコ→中→強とモードが変わります。
絨毯や畳などはこの中モードを使っていますが、正直エコモードでも大丈夫。
よっぽど汚いところ以外は強モードは利用しません。
吸引力が凄いです。
エコモードで40分も使用できる
使用していると液晶画面に残り時間が表示されます。
エコモードだと40分ほど使用可能なので、我が家では1週間近く持ちます。
付属のノズル
私が買ったモデルはこのノズルと巾木みたいなのが付属されていました。
上位モデルだと布団などのクリーナーヘッドが付属しています。
バッテリーが取り外し可能
バッテリーは取り外し可能です。
これが出来ないコードレス掃除機もたまにあるので便利。
ゴミも捨てるのが簡単
ゴミはクリアビン下の赤いレバーを引けば捨てることが可能。
とても簡単です。
ただヘッドを外さなきゃいけないのがちょっと面倒ですかね。
フィルターなどは外せて手入れ可能
- ヘッド
- フィルター
- クリアビン
これはすべて取り外し可能なのでお手入れできます。
イマイチなところ
高い
やはり良いものはお高いです。もう少し安ければ買いやすいんですけどね。
ちなみに公式サイトで標準モデルのFF Nシリーズが79200円でした。
私はジョーシンで下位モデルのFF ENT Nを5万円で購入
自立しない
自立しないので専用のスタンドか壁掛けスタンドが必要。
我が家ではトイレの隅に立てかけて置いています。
標準モデルのFF Nシリーズだとスタンド付属なのでおすすめ
トリガー式
私はまったく問題ありませんでしたが、トリガー式なので疲れるという声も。
まとめ
- 軽くて使いやすい
- 吸引力申し分なし
- バッテリー長持ち
- でも価格が高い
とりあえず迷ったらコレ買っておけば間違いないです。
色んな掃除機を試しましたが一番気に入っています。
お値段は少々高いけど、おすすめです。