黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ブログに吹き出しを導入してみる。同時に看板犬もご紹介

こんにちは。たぐちです

私の長文記事を読むのも疲れると思うので、今後、他のブログでよくやっている吹き出し・会話形式を使ってみることにします。まあ全部の記事じゃなく一部の記事だけですがね。

やり方はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた【はてなブログ】 - NO TITLE

うまくできるか不安ですが、さっそく看板犬の紹介と一緒にやってみようと思います。

看板犬2匹を紹介

パパトイプードルのボブ

f:id:taguchikun:20161115041758j:plain

トイプードルのボブ 推定8歳

2児のパパで頭も良く人懐っこい。体は小さく、足も短いドワーフタイプで毛のクセも強め。

私のアイコンでもお馴染みのわんこ。

息子トイプードルのぎん

f:id:taguchikun:20161115041522j:plain

トイプードルのぎん 推定4歳

街ではあまり見かけない銀色のトイプードル。少しおバカさん。

ボブの息子だが体は大きくトイプードルの規格から外れてしまうほどです。毛はストレートで柔らかく臭いもほとんどない。

「ぎんちゃん」とか「ぎんのすけ」と呼ばれることも。

吹き出しで会話

さっそく、わんこ2匹で吹き出しを使ってみよう

父親のボブです。息子ともども宜しくお願いします

息子のぎんです。よろしくおねがいします

お?プレビューで確認したら出来てますね。これは簡単です。

注意点もある

参考ブログにもありましたが、吹き出し内での改行に注意しなくてはいけないので、全文書いたあとで、吹き出しの設定をするのがおすすめです。その場合は吹き出しにしたい部分の文字の色を変更しておくと、あとで設定しやすいですよ。長文だとどれがセリフなのかわからなくなってきますからね。

また、画像が微妙にずれちゃうので、自分で画像を加工して調整する必要があります。顔アップの画像とかなら問題ないと思いますが。

それにスマートフォンだと設定しないと吹き出しにならないので注意

しかもProじゃない無料版はてなブログだとカスタマイズできないんで、スマホメインの方はProにするか、避けた方がいいのかもしれません。

少し面倒だけど、やってみると楽しい

HTMLとかCSS知らんご主人さまでも、出来たんや。コピペで簡単やで

じゃあ僕でも出来るの?

さすがに、ぎんのすけの知能では無理やな

そんなことない、僕だってできるよ!こうやってコピペっていうのをして…

なにやってるねん!吹き出しが崩れてるで

なにもしていないのに、おかしくなっちゃったよ

あれだけ、吹き出し内の改行はEnterじゃなくてShift+Enterって言ったのに

おバカなぎんちゃんには無理なようですが、皆さんなら簡単にできるので是非、お試しあれ