こんにちは。たぐちです
PS4からPCにスクリーンショットを移すのにはUSBメモリが必要らしく、家にUSBメモリがなかったので購入しました。
一応Twitterとかにアップして、それを使えばブログにも載せられるけど、それだとめちゃくちゃ面倒です。しかも画質も落ちるし現実的ではない。
では、さっそくレビュー。
2016/11/19 追記:右クリで画像のみを表示、移動したURLの末尾に:origを付け加えると元画像のままDL可能だそうです。ご指摘ありがとうございます
TranscendとSanDisk
念のため2つ購入
購入時32GBで1280円と安価のTranscendだけを購入するつもりだったんですが、PS4に接続したレビューなどがあまりなく不安になったので、念のため評判は良いが購入時32GBで3014円のSanDiskも購入しました。
どちらもUSB3.0に対応しています。
USBメモリって結構相性があるっぽいので若干不安はあります。SDカードとかフラッシュメモリは初期不良も何か多いイメージありますしね。
でも台湾製なので大丈夫ですよね、SDカードだって同じトランセンドだし、沒問題沒問題
さっそく開封していく
左がトランセンド、右がサンディスク。
どちらもFFPことフラストレーション・フリー・パッケージです。
安い方のトランセンドがMade in TAIWANで、高い方のサンディスクがMade in Chinaとなっています。
一見すると台湾製のトランセンドの方がよく見えるけど?
ちなみにどちらも、袋とか一切なく裸で入ってました。
安心と信頼の台湾製、トランセンドの中身はこんな感じ。毎度おなじみの広告がたくさん入ってます。
無期限保証みたいですが、登録は購入から30日以内にwebでお願いします。私はめんどうなので、もちろん登録しない。
ちなみに、こちらの商品もAmazon限定らしいですが、通常と違いはあるのでしょうか
安心と信頼の日本製、サンディスクの中身はこんな感じ。
1年データ復旧サービスと説明書のみのシンプルな構成。
ここで日本製と言ったのは中身のフラッシュメモリが三重の四日市製だからです。組み立てと箱詰めは中国で行っているので、上のではMade in Chinaになっただけ。
こちらもトランセンドと同様、無期限保証となっています。
何か白いものが付いてるのは、質が悪いんじゃなくてパッケージの紙クズだと思われます。
PCでベンチマークテスト
みんな大好きベンチマークテストを行いました。
ソフトはCrystalDiskMarkを使用。設定や条件は同じです。
まずはトランセンド
思ってたより速いけど、これ書き込み速度おかしくないか?
いや読み込みより速いって
お次はサンディスク
はええええええええええええええええ
けど、書き込み速度がトランセンドに負けてる。
やはり、あの測定がおかしい疑惑
実際に使ってみる
PS4で使用するにはサイズに注意
やばい、サンディスクの方が奥まで刺さらない。
そういえば公式サイトに8mm以下推奨と載っていた気がする。
まあとりあえず、認識しているみたいなんで、コピーします。
やり方は下の公式HPにだいたい載っています
スクリーンショットをアップロードする | PlayStation®4 ユーザーズガイド
ちなみにコピーするデータは約170MBほどです。もっと容量ほしかったけど動画撮る時間がなかったので、ご勘弁を
まずはトランセンドから試す
かなり速い!やはりあのベンチマークテストの結果は間違いではなかったようです。
画面には20秒と出てますが体感ではもう少しかかってる印象でしたが、これで十分速いです。
お次は本命サンディスク
あれ?さっきより遅いぞ。いや、十分速いんだけど、さっきより遅いよ!
確かにお試しスクショで2枚増えてるけど、残り45秒って…
き、きっとちゃんと刺さってなかったのが悪いんだよ、きっとそうだよ
まとめ
1年以上使いましたがトランセンド、サンディスクともにちゃんと問題なくPS4で使用できます。
- 価格はトランセンドの方が安い
- 外観はサンディスクの方が少し大きくて厚い
- 書き込みはトランセンドの方が若干速い
- 読み込みはサンディスクが圧倒的に速い
書き込みは若干トランセンドの方が速かったですが、体感ではそれほど違いがなかった。
製品の発売日が2014年とトランセンドより1年半ほど古いので、そのあたりが書き込み速度の差のかもしれません。
ただ読み込みは圧倒的にサンディスクが速く、体感でもわかるほどです。読み込みが遅いと結構なストレスになりますよ。
価格の違いが大きいので、PS4で使うぐらいならトランセンドで十分。
データを持ち出してノートPCでも使うという方は、信頼性の高いサンディスクの方をおすすめします。