こんにちは。たぐちです
みなさん普段どんな化粧水を利用していますか?
最近は男性でも化粧水を使っている人が結構いますよね。まあ女性でも男性でもお肌の調子が悪くなったり、乾燥したりするので使うのには賛成です。
今回は乾燥性敏感肌向けスキンケアリシーズの「キュレル・美白化粧水」のレビューです。
私は肌が弱いので、なかなか合う化粧水がなかったんですが、これは肌に合うのでずっと愛用しています。
Curel 美白化粧水
基本的には「肌が弱い」「アレルギー持ち」「敏感肌」向けのな化粧水です。
無香料・無着色で使いやすく、アルコールフリーでアレルギーテストなども行っている商品。
花王にキュレルという乾燥性敏感肌向けのスキンケアシリーズがあります。
今回ご紹介する化粧水の他にもシャンプーやコンディショナー、ボディソープ、ベースメイクなど色々とあり、女性だけではなく男性でも使用できるシリーズです。値段はちょっと高いけど。
私は「美白ケアシリーズ」の化粧水と乳液の他に、「ボディケアシリーズ」のボディウォッシュを愛用しています。私と同じく敏感肌な妹はローションも愛用しています。
使用者の肌スペック
いろんな肌質の人がいるので、この情報がないと「どんな人に合うのか」わからないですからね。
私の肌スペックを軽くご紹介。
- 年齢:30代前半
- 性別:女
- 色白
- 混合肌
- 敏感肌
- アトピー持ち
- 基本外出はあまりしない、仕事もほぼ屋内
私が化粧水を選ぶ条件は「肌が荒れないか」「3000円以下」が条件となっています。
肌がとにかく弱いので美白効果より荒れるか荒れないかが最優先で、値段はその次です。値段が3000円以下というのは高くて合わなかったらショックが大きいのと、性格的に化粧品などにそれほど興味がないからです。
以前に何度か「@コスメ」で評判が良かったものを試したんですが、合わなかった経験があります。化粧水って高いものでも本当に合う人と合わない人がいるので注意が必要。
特徴と成分
- 実売価格:2500円前後
- 内容量:140ml
- 化粧品ではなく医薬部外品
- 「ややしっとり」・「しっとり」・「とてもしっとり」の三種類から選べる
- 使い切る目安は約3ヵ月
- 無香料
- 無着色
- アルコールフリー
- アレルギーテスト済み
- 敏感肌の人によるパッチテスト済
- L-アスコルビン酸2-グルコシドがメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐ
知っていおいて欲しいのは、化粧品じゃなくて医薬部外品であること。化粧品より効果が期待できます。
価格は2500円前後と若干お高めです。店によってはもうすこし安いところもあるかもしれません。
内容量は140mlとそこそこ入っています。公式サイトには使い切るのに約3ヵ月と載ってますが、私は1回で5から7プッシュは使うので、1日2回使用して2ヶ月ぐらいで使い切ります。
美白効果の「L-アスコルビン酸2-グルコシド」とは水溶性のビタミンC誘導体ですね。他の化粧水にもよく使われています。アスコルビン酸グルコシドと表記されているものもあります。
キュレル・美白化粧水の成分:
L-アスコルビン酸 2-グルコシド*、精製水、グリセリン、BG、DPG、ユーカリエキス、PEG1540、ベタイン、プルラン、N-アミジノ-L-プロリン、水酸化K、リン酸1Na、POEイソセチルエーテル、リン酸2Na、ジメチルシロキサン・メチル(ウンデシルグリセリルエーテル)シロキサン共重合体、ジメチコン、パラベン
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」
私には成分を見ただけじゃよくわかりませんが、科学に強い人ならわかるのかも。
外観
私は真夏以外は「とてもしっとり」を選びます。キャンペーン中だったからか、乳液も付いてました。
裏はこんな感じで成分表が載っています。まあ見てもよくわからん
何やらいろいろと謳い文句が書いています。もう2年以上使用しているので、速攻で袋を開けます
裏は外パッケージと同じで成分表ですね。
注意点や他の商品を使ってのケアステップが載っています。美容液は持ってないな
シミの発生メカニズムや「セラミド効果」が載っています。
ボトル
ボトルには半透明のキャップが付いています。
プッシュ式なので使いやすいですね。1回の使用量は3から4プッシュと多め。
実際に使ってみての感想
- 保湿力:5
- 美白効果:2
- 肌への優しさ:5
- 浸透力:3
- 値段:3
もう数年使っているので今更な感想ですが、まとめてみました。
Amazon風に評価するなら☆4つぐらいでしょうか。全体的には満足です。
良かったところは以下の通り。
- 肌が荒れない
- 乾燥を防いでくれる
- 化粧水自体には色がほとんどなくほぼ透明
- 香りがほとんどない
- 「とてもしっとり」の名の通りしっとりしている
- あまりべた付かない
- 使いやすい
なんと言っても肌が荒れなかったのが良かった。私が化粧水に求めるのは「肌が荒れない」ですからね。
また無色透明で香りもほとんどないので、とっても使いやすいです。今まで化粧水を使ったことがない若い人や、男性にもクセがないので使いやすいと思います。
残念な点は以下の通り。
- すぐに浸透しない
- 値段が高め
- 美白効果は薄い
使用してから化粧水が浸透するのに時間がかかります。使用するときは優しく手を軽く当てて浸透させるのが良いですね。
あとやはり若干値段が高いのが残念。そりゃ1本5000円とか1万円の化粧水使っているひとからしたら安いでしょうが、私にはかなりお高いです。
美白効果はあるのか?
美しいかはおいといて、もともと色白なので効果はよくわからないというのが本音です。
使った実感としてはシミ・ソバカスを防ぐことはできるけど、肌を白くする効果は薄いかなと感じました。どちらかというと黒くなるのを防ぐのが目的かなと。
「焼けた肌を白くしたい」という方には向いてないと思います。
おすすめ出来る人
- 敏感肌
- シミ・そばかすを防ぎたい
- 美白効果をそれほど期待しない
- 化粧水を今まで使ったことがない
- 化粧水に2500円出せる
凄い美白効果や潤いを求める人には基本的に向きません。
私のように肌が弱くても乾燥を防いでお手入れした人や、初めて化粧水を使いたい方に向いています。
医薬部外品なので一定の成分濃度や効果が、化粧品より期待できるのは頼もしいですね。
もう少し安い方がよくて、美白効果などいらないって人は通常の化粧水もあります。今回紹介した化粧水より若干さっぱりめですが、スタンダードな商品で使いやすくおすすめです。
他にもトラブルケアシリーズなどもあるので、自分に合う商品を試してみてください。