黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

【暖かい】ユニクロのカシミヤセーターをレビュー

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

この冬は暖冬気味ですが、やはり寒いです。

大阪府内でも最低気温は0度を下回る日もありました。

そんなときに活躍するのが、カシミヤのセーターです。

ファッションとか特に興味がない私が寒さ対策のために、ユニクロのセールに釣られて買いました。

なかなか暖かかったのでレビューしたいと思います。

それと安心してください、私のようなぽっちゃりさんデブでも着れるサイズがありますよ。

 ユニクロ・カシミヤVネックセーター

お値段は値下げされていたので、5990円(税別)でした。

本当は緑色が欲しかったんですが残念ながら完売していたので、仕方なく青に。

青と言っても濃い青なので、ネイビーに近いのかな?

ユニクロの青いカシミヤ100%セーター

あまりにも最初に撮った写真が微妙だったので、椅子の上で撮りなおしました。

ちなみにカシミヤはあまりハンガーにかけない方がいいらしいです。

2,3回しか着てないけど扱いが雑なので、すでにくたびれている感があります。

 

暖かさはどうなのか

 手持ちの服に、ユニクロのウール100%セーターがなかったので、仕方なくGAPのウール100%セーターと比較してみました。

GAPのウール100%、赤と黒のストライプセーター

GAPのウールセーターの暖かさは10段階評価で6ぐらい。

さすがウール100%、薄いわりには結構暖かかったです。

デザイン的にもこっちの方が気に入ってます。意外と軽いのも良いですね。

ちなみにGAPのセーターのお値段は5000円ぐらいで、ユニクロのカシミヤセーターとは1000円ほどしか変わらないです。

 

ユニクロの青いカシミヤセーターの全体

ユニクロのカシミヤセーターの暖かさは10段階中9ぐらい。

やはり着てみると全く違います。めっちゃ暖かいです

こんなに薄くて軽いのに、暖かいので一度着るとウールに戻るのが嫌になるぐらいです。

 お正月には3990円でセールしていたらしいですが、その値段なら絶対買い占めますね

 

 サイズ

 これもまたGAPのセーターと比べてみます。

サイズはユニクロのカシミヤセータがXLで、GAPのウールセーターがLとなっています。

ユニクロのカシミヤセーターとGAPのウールセーターをサイズ比較

ユニクロの方がサイズ表記だけ見ると大きいんですが、やはり海外ブランドだけあってGAPの方が実際は少し大きいですね。

 ユニクロのカシミヤセーター自体も他の服と比べて大きめといった印象はないです。このセーターに関しては、普通でしょうか。公式サイトのレビューでも「ちょうどいい」だったし。

私は普段Lサイズを着ているのですが、XLにして正解だったかなと思います。

ぴったり着たいなら普段の洋服と同じサイズで、ゆったり着たいならワンサイズ上のものを買うことをおすすめします。

ちなみ私の体型は身長164cmのぽっちゃりと名乗りたいデブです。

 

 洗濯方法に選択権はない

ユニクロのカシミヤセーターのタグ

カシミヤ100%ですが、安定の中国製です。

気になる洗濯方法はドライクリーニングのみとなっています。

もちろん漂白剤や水洗いはご法度です。

いやこれはちょっと面倒ですよね。まだ一度も洗ったことないけど、おうちで一度洗ってみて、追記してみようかと思います。たぶん手洗いで干し方を間違えなければ問題ないと思いますが...。

 

カシミヤの手入れ方法として気を付ける点は以下の通り

  • ハンガーなどに掛けず、キレイに畳んで管理する
  • 毛玉ができやすいので、毎日着ない
  • 通気性のいいところに置き、虫食いに気を付ける
  • 外から帰ってきたら、ホコリや汚れを取るためにブラッシングする

なんか犬のお手入れみたいですね。まあ山羊さんの毛なので似たようなものか

 

まとめ

軽いのにとても暖かいので、冬には是非とも買いたい良い洋服でした。

ユニクロなので私のようなデブから、小さくて華奢な子のサイズまで取り揃えています。色も今回は冬物シーズンも終わりで、売り切れているものもありましたが、基本的にはたくさんあるので、合わせやすいんじゃないかと。

グレーとか緑(これは無難かな?)とか無難な色を選んでおけば、私のようなファッションにさほど興味ない方も通勤着や私服として十分着れます。

 

欠点としてはお手入れが凄くめんどうなので注意が必要です。

おうちで洗う自信がないって方はクリーニング屋さんに出した方が良いかと思います。

それに定価で買うと7990円とファストファッションのわりには結構なお値段なので、セールを狙ってみてはいかがでしょうか?

 

最後に、私のようなファオタじゃない人間からのレビューが役に立つかはわかりませんが、いつものレビューと違って結構楽しかったです。

NEW COLORS ラグジュアリー カシミア100% マフラー 無地 タータンチェック ボーダー 全30種類 レディース メンズ (ブラック)