黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

毎月、お小遣い帳を晒してみる~12月編~

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

「ああ、そういえば今月、お小遣い帳晒してなかった」と昨日気付いて、今日スクショ撮りました。

基本はネタが思いつかない時とか、早く記事書かないといけないときにやってきます。

需要があるのか、ないのかわからないですが、自分が記録残したいのもあるので晒します。

12月はお楽しみのボーナスがあるので、いつもと桁が違います。ただし支出も増えるけど

 12月の総支出は371344円

支出も桁違いです。まあ2回旅行したので当たり前ですけど

f:id:taguchikun:20170116073050p:plain

思ったより食費が安かった

名古屋でかなりご飯を食べたので絶対1万円は超えてくるだろうと思っていたんですが、意外と超えなかったですね。

まあ旅行以外ではほとんど外食していないし、台湾旅行での食事は旅費に入れたので、わりと少な目なのかもしれません。

 交通費はほぼ定期代

6月と12月に定期代が振り込まれるので、15万超えとかいう交通費になっています。

しかも私は電車とバスでの通勤なので定期代もかなり高いです。だから保険料が増えて手取りが余計に少なくなるんですよね、悲しい。

その他に名古屋で乗った地下鉄代とかも、こちらに含まれています。

エンタメが3万越え

先月が28000円ぐらいだったので微増です。

増えた要因は「関ジャニ8のチケット代」です。これだけで8100円もします。

その他にポケモンセンターで買ったものを「エンタメ・その他」の項目に入れました。あとはゲームに13000円ほど使っています。たぶんPSVita関連だと思います

美容・衣服

台湾旅行の前に散髪に行きました。これで4000円ぐらい。

あとはいつものようにコナミスポーツのジム代が6000円ちょっとです。いい加減解約したい

 

これだけ使っても大幅黒字

ボーナスとかいう神様のおかげですね。

f:id:taguchikun:20170116075246p:plain

 

 

通信費が増加

いつもの携帯代やネット代の他に「はてなPRO代」がここに追加されています。

みなさん知っていると思いますが、1年契約で8434円です。

まあ1年契約だけなので来月からは支払う必要はありません。というか1年通して払ってるから、次に払うのは2017年の12月ですね(それまで続けていればですが)

住まい

ここは内訳に「家電」が入っています。12月にはAmazonのセールなどでルータやマウスなどいろいろと衝動買いしちゃったので、いきなり増えたのはその影響です。

マウスやキーボードって家電に入れていいのかは疑問ですが

教育・光熱費は固定

と書いたあとに「奨学金」を入力するの忘れてることに気付きました。

やっと3月で支払いが終わるのでまとめて入力しちゃおうかな

旅行というなの大型出費

12月は台湾旅行と名古屋遠征があったので、その旅費です。

旅行は前から決まっていたので仕方のない出費ですね。1年で最低2回は旅行したいと思っています

 収入

74万超えとかいう、いつもと桁違いの額となっています。ただ15万円は交通費。

やはりボーナスが大きいですよね、手取りで45万ほど。

11月に改善提案でそこそこ稼いだおかげか、残業ほとんどしていないのに月給も少し増加しています。ほんとうに微増ですけどね

 

まとめ

支出が多いのにトータルプラス38万弱と大幅黒字となりました。これもボーナス様様。

結局ノートPCは買ってないけど、1月にあると予想される「VAIOの発表」を見てから購入しようと思います。第一候補はVAIOですが、DELLのXPS13も良いかなと考えています。

VAIOだと20万超えますが、XPSだと16万ほどで買えます。ブログを書いたり、Civやるぐらいなら十分のスペックかなと思っています。重さもあまり変わらないですし。

どちらを買うかはVAIOの新しいモデル次第というところです。

ちなみにブログ収入はジュース買ったらなくなるレベルなので入れてないです。