読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

毎月、お小遣い帳を晒してみる~11月編~

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

ああそういやブログ作って間もないころ、ネタに困ってこんなことやってたなと思い出しました。

 言ったからには毎月晒そうかと思うので今月も誰得な晒しをしていきます。所詮ブログなんて自己満ですよねと、自分に言い聞かせてみます。

というか自分の支出と収入を公開してるんだから、もはやお小遣い帳というか家計簿です。

 ちなみに前月はこんな感じでした。自分でもたいして覚えてないのでなかなか役立ちます。

taguchikun.hatenablog.com

 総支出16万超え

f:id:taguchikun:20161207080145p:plain

日用雑貨に使い過ぎた

どうやったら日用雑貨に20000円も使えるのかと自分でも思うぐらい今月は使いました。

先月が約6600円なんで14000円弱増えてることになります。

細かいものは記録してないんで憶測になりますが化粧水とかハンドクリームとか買ったので増えたのかと思います。ドラックストアでいろんなものと一緒に買うと日用雑貨でまとめて記録しているのでこういうことが起こります。

エンタメに使い過ぎた

こちらも先月より約9000円増えています。

電子書籍9000円分購入しているのと、ゲームを11000円ほど購入しているのでそこが増えた理由だと思います。ゲームはほとんどがFF15かな。

ゲーム代は12月の方がやばくなりそうです。この時期は仕方ないと割り切ってます。

地味に増えた衣服代

美容・衣服も先月が固定出費のジム代6600円だけだったのでこちらも12000円ほど増えました。

たぶん無印でインナーを大量買いしたのが原因だと思います。寒くなってくるとどうしても必要になるので買ってしまいます。

あとは5年使ってた時計の電池がなくなったので時計を新調して4000円ほど掛かってしまったのもあります。どうしても腕時計をしないといけない仕事なので仕方ないです。

交通費

12月の名古屋遠征の分です。もう請求来ちゃってるので11月に入れました。ホテル代は遠征が終わってから一緒に行く人に返してもらう予定なので12月分に入れます。

台湾への飛行機代も請求が来ていますが、家族分も入ってるのでホテルとまとめ自分の分だけ計算して12月分に入れると思います。

大幅赤字

f:id:taguchikun:20161207081750p:plain

医療費と家電

医療費は3か月に1回の予防のために通ってる歯医者代。家電はたぶんUSBメモリかなと思います。まあこの辺はそんな大きくないので良いかなと。

教育・通信・光熱費の固定3兄弟

教育費は奨学金の返済。通信費は携帯やネット、CSなどの料金。光熱費は親へ毎月払ってる額。この3つはほぼ変動なく固定です。逆に言うと絶対に払わないと駄目なので最低限これ以上の収入は毎月必要になるってことですね。

ドコモとの契約があと1年ほどあるので早くMVMOに移って通信費を節約したい。

WOWOWも来年はどうしようか迷ってます。リーガが見れるのはいいけど映画とかあまり見ないしな。2500円ぐらいなんでたいした額じゃないけど毎月って地味に痛いですよね。

収入

毎月低いレベルで安定している収入です。違いは超勤とかちょっとした手当ぐらいなんでそんな大きくは変わらないはず。残業はほとんどないので月収に大きな期待はできないです。

12月はボーナスがあるので期待

まとめ

トータル2万円大赤字となってしまいました。ボーナス入るからいいやと思い財布の紐がガバガバ状態だったので少し引き締めたいと思いますが、すでにいろいろ買っちゃってます。

しかも旅費は12月計算が多いのでボーナスが結構減っちゃいそうです。

ゲーム代もかかりそうだしブログをProに移行するとすれば、また出費が増えるので何かを犠牲にしなくちゃいけませんね。

やはり減らすより増やす方を考えたい。バイトでもしようかな。