黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

【冬の台湾旅行】饒河街夜市と慶城海南鶏飯でおいしい1日目

f:id:taguchikun:20161221081922j:plain

こんにちは。たぐちです

先日、家族で2泊3日の台湾旅行に行ってきました。

もう台湾には何回か行っているのですが冬ははじめてです。寒いのかとドキドキしていましたが気温が20度以上の日もあり暖かかったです。

家族で行ったのに当初の予定から大幅にずれているのでご了承を

 

桃園空港到着

現地のSIMを買う

私の役割は現地に到着したら真っ先にSIMを買うことです。荷物の受け取りは叔母さん、お金の両替は妹と役割を事前に決めていたのでそっちは任せました。

第二ターミナルの到着ロビーを出て左側に観光客用のSIMが売っています。「電信服務」と案内板に書いてあるのでわかると思います。

中華電信・台湾大哥大・遠傳電信と3社並んでします。どの会社も大して変わりはないけど後々のことを考えて台湾大哥大を選択。今回は2泊3日の旅行なので3日型プランをNT$300で購入。他にも5日型や10日型など色々ありました。

人がいっぱい並んでいると聞きましたがガラガラでした。中華電信に4人ぐらいいただけ。

※SIMのことについては後日、詳しく記事を書いて投稿するつもりです。

バスでホテルへ向かう

バスのチケット売り場はSIMとは反対側の第二ターミナルを出て右側にあります。「客運巴士」と案内板に載っているので、それに従って進むと簡単です。

各社いろいろとバスカウンターがありますが、私たちは今回「エバーグリーンホテル台北」に宿泊するので「長榮巴士」のカウンターで「5201路線」のチケットを購入します。お値段はNT$150でホテルの真ん前(長安東路二段)まで停まります。

15分後に出発するバスがあったので乗り込みます。台北までの所要時間は1時間ちょっとの予定だったが大幅に狂います。

まずバスに乗ってしばらくすると車庫のようなところで停まった後、乗務員が「あっちのバスに乗り換えて」と叫んでいるので乗り換えます。どうやらマシントラブルのようだったみたいです(こんなことってあるのか)

この時点で予定より20分ほどロスしました。

仕方なく乗り換えたバスに乗っていると、まったくバスが進まない!そう渋滞にひっかかってしまいました。これで60分ほどロスです。

結局2時間半近くかかってホテル前のバス停に到着。前回来たときは台北まで45分ぐらいだったのになと思いつつホテルでチェックインを済ませます。

 

台北

バスに振り回されて予定より1時間半ほど遅れたためクタクタでした。予定していた猫空に行く気力もなく、ホテルでしばらくしたらご飯を食べに行って夜市へというプランに変更。

エバーグリーンホテル台北(長榮桂冠酒店)

妹が航空券が安かったのでホテルを良いところにしようと言い出し、ここにしました。

最寄駅はMRT「松江南京」です。徒歩5分弱

f:id:taguchikun:20161221073822j:plain

ベッドルームはこんな感じ。なかなか広かったです

f:id:taguchikun:20161221073928j:plain

バスルームはこんな感じ。反対側にシャワールームがあり洗面台は金ぴかでした。

良いところ

フルーツも置いてあって無料で食べられました。全体的にキレイで部屋も広かったです。

隣にセブンイレブン、すぐ近くにパイナップルケーキの有名店、スーパー、50嵐などがありました。食べ物屋さんも徒歩圏内にいくつかあったのでそこは良かった

悪いところ

コンセントが低い位置にしかないのとWi-Fiが部屋別になっていないため電波がちょっと弱い。有線のLANは一応ありました。

あと最寄駅から徒歩5分と少し遠いかなと感じました。初めて台湾旅行する方だと色々な場所へ行くと思うので駅から遠いのは不便かな

365日【最低価格保証】台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

 

慶城海南鶏飯

お腹も空いたので隣駅にあるチキンライスのお店「慶城海南鶏飯」へ行きました。

場所はMRT「南京復興」から7番出口を出たところにあります。

営業時間は11:00から21:00まで。土日祝は休みなので注意してくださいね。

f:id:taguchikun:20161221075211j:plain

台湾にしては小奇麗なお店です。ただご覧のようにめっちゃ並んでいます。ただテイクアウトの人が多いのですぐに注文できました。

メニューはいたってシンプルで「チキンライス NT$85」「チキンライスおかず付き NT$105元」の二つのみです。基本はセルフ式でスープも自由に飲めます。

私たちは夜市に行かないと駄目なのでチキンライスのみを食べることにしました。

f:id:taguchikun:20161221075610j:plain

めっちゃシンプルです。そして台湾でよく使われている謎のいちばん皿

f:id:taguchikun:20161221075707j:plain

めっちゃ美味しいです!これで85元(値上げした)とかコスパ良すぎやで。もう1つ食べたかったけど夜市があるのと疲れもあったので1食でやめておきました。

タレは受け取りカウンターにありますので取ってくるのを忘れないように。

饒河街夜市

f:id:taguchikun:20161221080703j:plain

最寄駅はMRT「松山」

私が好きな寧夏夜市とは規模がまったく違う夜市でした。人多すぎやで

f:id:taguchikun:20161221081004j:plain

はじめて食べたのはこの烏賊のフライ。スパイシーでおいしかったです。お値段はNT$100で他にも海老などがありました。

食べたのはこれと有名な胡椒餠パパイヤミルクのみです。いやもう疲れがピークでそれどころじゃなかったんですよ。寧夏夜市のが人が少なくて好きです

木瓜牛乳はこれが最高

f:id:taguchikun:20161221081416j:plain

コンビニやスーパーで買えるこのパパイヤミルクが美味しいです。台湾に来たときは毎回のようにコンビニで大量に買って飲んでいます。

2日目へ続く

H.I.S. 台湾旅行

激ウマ! 食べ台湾 ひとり旅でも大満足、食べまくりローカルフード65軒<激ウマ! 食べ台湾>