黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

まるでジャングル。除草しても生えてくる庭の雑草がすごい

こんにちは。たぐちです

毎年初頃から秋まで我が家の庭がえらいことになります。

雑草が凄いんです。

ピークは6月から7月頭ぐらいの雨が多い時期。

今回ピークは過ぎちゃいましたが、ヤバすぎる庭をお見せしましょう。

お題「夏を感じる一コマ:写真、またはイラストを添えて」

 

我が家の雑草事情

周りが畑だからか、雑草じゃないだろってレベルの草や花が出現します。

これでも対策しているんです。

  • 週1回ペースで除草剤をまく
  • 軍手装備でたまに抜く
  • たまに親戚のおじいさんが芝刈り機で刈ってくれる

下のような除草剤(ペット安心なやつ)を週1で撒いてるんですが、なかなか雑草がやっつけられません。

ただ猛暑続く大阪なので、花や一部の草は枯れてきている様子。 

 

 

入口正面

f:id:taguchikun:20180720135233j:plain

一面、草!草!草!

7月入ったころは謎の大きな白い花(名前不明)が咲いていたんですが、ここ連日の暑さでやられてしまったようです。

毎週のように除草剤を撒きまくった効果も多少はあったかな?

あと謎の花はとても臭いて厄介なんですよね。草抜きできないほどの臭い(あ、ダジャレじゃないです)

 

使えなくなった勝手口と立水栓

f:id:taguchikun:20180720135237j:plain

家の裏は勝手口を塞ぐほど雑草がビッチリ。

右側に見える大きな葉の雑草が謎の花の残がいです。

一応、奥にホースをつなげる水飲み場があるんですけど機能してません。

おかげで外で犬の足も洗えないし洗車も出来ない状況です。

 

雑草で機能しなくなった畑と物置

f:id:taguchikun:20180720135241j:plain

植えてある気の枝が成長しきって物置まで来ています。

周りも雑草だらけ。

f:id:taguchikun:20180720135248j:plain

正面から見たらもっとヤバイ。トトロかよってくぐらい雑草と木が成長しています。

向かって右の木の枝は誰かが(誰だろう?)切ってくれたみたいですが、奥はそのままで物置を覆ってしまってます。

一応、手前は畑だったんですが機能してません。

 

幻と化したドッグラン計画

f:id:taguchikun:20180720135244j:plain

庭とは別に道路側にも勝手口へとつながってる、そこそこのスペースがあるんですが、ここも雑草だらけ。

連日の暑さと除草剤でかなり枯れてますが、1か月前はもっとすごかったです。

本当はドッグランにできたらいいなと計画していたんですが、こんな状況なのでムリです。いつかは犬を走らせてやりたいんや。

 

除草剤じゃ無理なレベルの雑草

普通の家なら除草剤で十分なんですが、我が家の雑草は除草剤じゃキビシイレベル。

芝刈り機と通販でおなじみの高枝切りハサミが必要。

そもそも雑草と花の原因は上の畑だと思われます。畑で植えてる花と同じ種類の花が庭に咲くので。

まあ他所の土地だし、あれこれ言えないけど結構迷惑。平気で野焼きとかもするし。

お詫びに芝刈り機と高枝切りバサミぐらいプレゼントしてくれないかな。