黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【結果】ブログの記事投稿時間でアクセス数は変わるのか実験してみる

f:id:taguchikun:20161228074142p:plain

こんにちは。たぐちです

本当はもう少し早くに実験結果をお伝えしたかったのですが、旅行などが重なり時間がなかったので、なかなか出来ませんでした。本日やっと発表できます。

 

 おさらいと実験前

ポジ熊さんの記事を参考に、いつも0時に記事投稿していたのを18時に変更しました。

今回もエクセルが大活躍です。ベタベタと数字を貼っていきます。

今回も「はてなカウンター」での数字になります。Googleアナリティクスの方はリファラースパムとの戦いがまだ続いているため、PV数では「はてなカウンター」の方が正しい気がするので。

参考記事:

www.pojihiguma.com

 

前回の記事:

www.taguchikun.com

 

実験前・0時投稿のアクセス数

日別

11月27日 11月28日 11月29日 11月30日 12月1日 12月2日 12月3日 12月4日 12月5日 12月6日 12月7日 12月8日 12月9日 12月10日
42 40 23 50 60 49 57 149 77 108 65 75 74 96

グラフ

f:id:taguchikun:20161228095130p:plain

セルクマの時よりマシですがショボイ。アクセス数が一番多い日でも149です。

まあこんなもんですよね。0時投稿と言いましたが2時だったり4時だったり投稿時間は少しバラつきがありました。まあだいたい0時でしたが

実験後

実験後は18:00に予約して必ず同じ時間に投稿しました。厳密にいうと18:01ですが

たまにTwitter投稿ボタンにチェックを入れ忘れて投稿時間に意味ないこともしてました。

実験後・18時投稿のアクセス数

日別

12月11日 12月12日 12月13日 12月14日 12月15日 12月16日 12月17日 12月18日 12月19日 12月20日 12月21日 12月22日 12月23日 12月24日
207 96 106 137 141 97 200 224 105 110 78 90 144 97

グラフ

f:id:taguchikun:20161228100306p:plain

実験後は安定して100を超えるようになってきました。アクセス数が一番多い日で224です。一番低い日でも78あります。

しかし1日4桁とかどうやったら行くようになるのか

 

比較

ここからは比較です。というか手っ取り早く知りたい方はここだけ見ておけば良いですよ。日別とかグラフは単なる私の趣味で張り付けているようなものですから

合計アクセス数

f:id:taguchikun:20161228101245p:plain

合計アクセス数:実験前965→実験後1832

増加率:90%

そんなに効果はない?

数字を見た感じ約2倍ほど増えていますが、単純にブログを始めてから月日が経って増加したことを考えるとセルクマほど効果を感じないですね。

これが5倍ほど伸びていたら「すげえええええええ」となるんですが地味な結果となってしまいました。うーんTwitterへの投稿を何回か忘れた私のミスも大きいのかな

参考記事:

www.taguchikun.com

 

自分のブログ内容に合った投稿時間

思ったのは自分のブログに合った投稿時間があるのではないかということです。

例えば主婦の方がやっているような「育児・家事」についてのブログなら朝から昼にかけてが一番効果的だと思います。サラリーマン向けなら帰宅時間ですかね。

ただ私のようなヲタ寄りの雑記ブログに適した時間がよくわからないので、やはり人が多そうな夕方から夜にかけての時間帯がベストかなと思います。スマホから見てくれている人が約半数いるので、やはり通勤時間が狙い目かと思いました。

ただGoogleアナリティクスを見る感じ23時頃にも、よく閲覧されているので実験前の0時投稿もあながち間違いではなかったのかもしれません。

まとめ

効果はそこそこあるかなと程度の印象です。やらないよりはマシといったところ。

ポジ熊さんもおっしゃってますが記事の内容が一番大事です。

しかし予約投稿時間を変えるだけとセルクマほど手間もかからないし、やって損はないです。