黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

実家暮らしって悪いこと?実家暮らしのメリットと一人暮らししない理由

f:id:taguchikun:20170219212404p:plain

こんにちは。たぐちです

みなさんは一人暮らしですか?それとも実家暮らしでしょうか?

私は実家に寄生しまくっている行き遅れ女です。もちろん実家暮らし。

現在暮らしているところは亡くなったお婆ちゃんの家なので、厳密に言うと実家ではないんですが、細かいところはまあ置いておきます。

 

いい歳越えての実家暮らしは「寄生している」「自立できていない」「甘え」などと言われて世間の目はとても厳しいです。

では何で一人暮らしをしないのか?

その理由と実家暮らしのメリットデメリットを踏まえてお伝えしましょう。

 一人暮らししない理由と実家暮らしのメリット

実家暮らしの理由は「お金」です。一人暮らししない理由もこれが大半を占めます。

だいたい一人で暮らすのって経済的じゃないんですよ。今風の言い方をすると、コスパが悪いというのでしょうか。

 

経済的

私の年収は330万円と少ないです。一人暮らししても家賃補助は1万円ほどです。

こんな経済状況で一人暮らししたら、貯金はほとんど出来ません。

このブログを見てもらったら分かると思いますが、私は旅行が好きで年に1回は絶対に旅行するし、ゲームやガジェットも好きなのでたくさん買います。こんな生活レベルを一人暮らしで保とうと思ったら、貯金どころじゃなくなります。

実家暮らしなら、こんな浪費生活でも年間100万円近く貯金することも可能です。

 

家事を分担できる

一人暮らしだと炊事洗濯をすべて自分でしなければいけません。

でも実家暮らしだと家族と分担することが可能です。といってもほとんど妹がやってるけど

うちの場合はお風呂やトイレなどの水回りの掃除は私、リビングなどその他の共有スペースは妹が掃除しています。「自分の部屋は各自で」という感じで、洗濯は朝、母親がして夜は妹が多いです。

食事は母親が2週間に1回ぐらい作るけど、基本はコンビニや外食、レトルト、鍋に頼っています。

元々うちの母親は家事をしないので昔からこういう感じでした。父親もまったくしません。

 

独身

私にも旦那さんや子供がいたら、そりゃすぐ実家を出ていきますよ。

でもそんなものはいないんです。幻なんです。

しかし自分の親が、今の自分の年齢のときに小学生の子供がいたとか思うと、鬱になりますよね。ハハッ

 

居心地が良い

「あれをしろ」「早く家から出ていけ」「結婚しなさい」とか家で言われるなら、居心地が悪くて一人暮らししたくなるんでしょうけど、まったくそういうのないんです。

元々うちの両親は放任主義なので、私や妹には無関心。昔から朝帰りしようが、夜中までゲームしてようがお構いなしな親でした。ただし親も何やってもお構いなしです。

こういう環境だし、一人部屋ってこともあって実家の居心地が良いんですよね。

 

家族が好き

友達がいないのもあってか、仕事以外なら家族と一番よく話をします。と言っても喋るのがそんな得意じゃないし、もともとほとんど喋らない人間なので会話は多いわけじゃないですが。

それでも妹とは仲が良いので買い物や旅行にも一緒に行ったりします。

それに「わんこ」とも離ればなれになるのが嫌です。

 

両親にもメリットがある

私は毎月4万円ほど実家に入れています。

一人暮らして実家に4万円納める経済力なんて私にはないので、一人暮らしをすると、この4万円がゼロになってしまうんです。

私一人増えたところで、光熱費が4万円増えることなんてまずないので、両親にとっても痛手です。だからうちの親は「お金を収めてくれるなら実家暮らししてね」と言います。

 

一人暮らししたいと思う時と実家暮らしのデメリット

実家暮らしを勧める私でも「一人暮らししたい」「実家暮らしは嫌だな」と思うときはあります。

というか年収500万ぐらいあればすぐにでも一人暮らししているかもしれない

 

家族の目がある

大人向けのゲームとか注文した時はビクビクするし、ゲームをプレイしているときもヘッドフォンしてこっそりといなくてはいけません

一人暮らしなら大音量で楽しめますもんね。変なグッズとか見られる心配もないし、本棚にも堂々といろいろな本が置けちゃいます。

あと彼氏も気軽に呼べるよね!いるとは言っていない

 

結婚が遠のく

ソース私。

本当に遠のくのかは知らないけど、実家が心地良いと「結婚しよう」って気にあまりならない気がする。あくまで気がするだけですが。

なんだろ、生活に困らないからか自分からガツガツ行かなくて、受け身な女になりがち。

よっぽど美人でもなかれば、旦那さんは空から降ってこないので自分から行くべき。

ただし、あくまでソースは私。

 

世間の目

まあセクハラとかうるさい世の中なんで、みんな口に出して言うことはなくなったけど

 

世間「えーマジ?たぐちさん、ばばあのクセしてまだ独身で実家暮らしなの?」

世間「実家暮らしが許されるのは、大学生までだよねーキャハハハハハ」

 

と見られていることは間違いないでしょう。

この世間の目に、あなたは耐えられますか?

 

田舎

東京や大阪の都心に実家がある人は良いですけど、実家が田舎だと不便です。

私も本当の実家ならバスがなくても大丈夫な場所なんですが、今住んでいるところだと、バスで最寄りの駅まで行かなくてはならないほどのド田舎でして。

これが凄く不便なので一人暮らしを考えました。

ただ会社で異動を命じられた時に、「通えません」と言えるのはメリットだったりする。

 

まとめ

一人暮らしってお金がかかるんですよね。だから先進国でも学生はルームシェアが当たり前です。

たとえば、大きな家を複数人で借りると、安くて広い部屋が借りられて家賃が安く済むし、光熱費も複数人の方が一人当たりにすると安くなります。

だから発展途上国なんかだと親戚中で同じに家に住んでたりします。昔の日本だってそうでした。どこ家庭もサザエさんの磯野家状態ですよ。

ヨーロッパでも経済状況が悪いからか実家暮らしが増えているそうです。

日本でもシェアハウスとか流行っているし、家族じゃなくても複数人で生活するのってお金のことを考えると、結構合理的なんですよね。

しかも実家だと家族で暮らせるので、シェアハウスみたいに気を使う必要はないし。

 

そして友達もいない、休日は引きこもり、彼氏も旦那もいない、子供もいない、予定もない、ないないばっかでキリがない私には実家暮らしが向いていると思いました。

泣いてなどいない