黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

悩んだあげく「はてなブログPro」にしました

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20161230225854p:plain

こんにちは。たぐちです

こんな年末の忙しい時期に、ついに私も「はてなブログPro」に移行しました。

以前もお話ししたかと思いますが本当は月5000PVぐらいになってからProに移行しようと思っていました。ただメリットも多いので今年中にやっちまおうってことで移行しました。しかも1年契約ですよ!だって1ヶ月契約だと更新忘れそうでしょ?2年は来年死ぬかもしれないので長いと思い1年にしました。8434円か、なかなかのお値段だな。

ちなみに独自ドメインはまだ取得していないので、特にこれといって変わらないんですが何か気分が良いですね。ID横のProの文字を何回も見てニヤニヤしてます。

 

なぜProに移行したのか

メリットが多い

はてなブログProにするメリットは散々いろいろなブログで語られているので、私は割愛させていただきます。というか公式ホームページを見ればわかります。

参考:はてなブログPro - はてなブログ

私が特にメリットを感じた点は以下の4つです。

  • 独自ドメイン

やはり独自ドメインは持ちたいですよね。ただこのドメインにも愛着はあるし、正直アドセンスとかなかったら、このドメインでもまったく問題ないと思っています。

ただドメイン持つと気合は入りそうですよね。

  • 広告非表示

移行する理由になったのはこれが一番大きいです。

PCで見る分にはそんなに気にならないんですが、スマホでブログを見ると広告って結構気になるんですよね。もし今後、他の広告を入れることがあれば記事が余計に読みづらくなると思うので...

でも広告は広告で見るのが結構楽しかったりします。記事の内容とリンクしていたり逆に反対のこと言ってたりと、なかなか面白い。

  • スマホのカスタマイズ

無料版だと結構しばりがあるのでPro化してブログを見やすくしたかったです。というかもう結構いじっちゃいました。そのおかげで記事を書く時間が遅くなりましたが。

最近は便利なものでほとんどがコピペで簡単にできてしまいます。私もほぼコピペです。

参考記事:

 

  • 写真アップロード容量が増加

プレイ日記ってめっちゃ容量食うんですよ。もし今後、毎日のようにプレイ日記するようになったら(FF15の放置っぷりをみたらないでしょうが)無料版の300MBじゃとても足りない。Pro化すると10倍の3GBまで毎月アップロードできるようになるので安心です

 

Pro移行にあたって今後やりたいこと

まずは独自ドメイン

とりあえずこれを取得しないことには始まらないですよね。

ただドメインが変わるってことは「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」「Amazonアソシエイト」などを一気に変更しなくてはならないんですよ。

あと地味に面倒なのはフォローボタンとかメニューのURL変更。設置も面倒だったけど変更も面倒です。もちろん出費も増えます。

そんなこんななので独自ドメイン導入はいつになるのやら。

Googleアドセンス申請

以前、お話ししたように特に導入する気はなかったんですが、最近Twitterのフォロワーさんや、読者さんなどが次々と合格していると報告を聞くので私も挑戦したくなってきました。

合格が厳しいらしいので噂に聞く条件だと私のブログでは厳しい気はします。まあ物は試しで独自ドメイン導入後に申請してみようかなと思ってます。

実験

データ収集大好きです。エクセルのグラフ見るの大好きです。自己満実験大好きです。実験したいことは色々あります。

  • Proにしたらアクセス数に変化はあるか
  • 独自ドメインにすると本当にアクセス数は減るのか
  • ブログのスマホ版をカスタムするとアクセス数などに影響はあるのか

他にもいっぱいありますが、大きく知りたいのはこの辺かな。Proにした時点である意味、実験がスタートしているということですかね。データ収集とまとめるのは別として

最後に

やはり周りがPro化しているとしたくなっちゃいますね。

1年で8000円超えと結構なお値段ですが、1ヶ月703円と考えたら安いものですよね。それにお金をかければ、嫌でもブログ止められなくなるので継続するのには良いかと思います。モチベーションアップだ

そして皆様2017年もよいお年を!

はてなブログ Perfect GuideBook