黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

「ブログ収入VS昇給額」どっちが多いのか争ってみる

f:id:taguchikun:20170309232810j:plain

こんにちは。たぐちです

副収入を得る方法として、ブログを上げている人が結構います。

実際、「副収入」と言えるレベルまで稼げるかどうかはわからないですけど、私もその意見には同意します。

私レベルでも小学生のお小遣いぐらいは毎月収益があるので、日ごろから文章を書いていた人や、個性豊かな人、知識が豊富な人、イケメン・美女ならブログでガッポリ稼げるでしょう。

 

ここで、タイトルに戻ります。

「今年4月の昇給額と3月のブログ収益はどっちが多くなるだろう?」

と、ふと考えました。

「だってブログで昇給額以上のお金儲けができたら素敵やん?」

私しか面白くない検証かもしれませんが、優しい紳士淑女はお付き合いください。

たぐちのスペック

まずはじめに、会社員たぐちのスペックとブロガーたぐちのスペックをざっと紹介します。

見たくないなら、飛ばして本題に行ってもらっても大丈夫です。

 

会社員たぐちのスペック

たぐちの華麗底辺なるサラリーマンスペックは以下の通り。

  • 会社はそこそこ大きな企業
  • バイトから社員登用を経て、プロパー社員として働いている
  • 正社員歴は4月で3年目。
  • 平社員でランクも一番下
  • 安月給、高卒
  • あたえられた仕事は期日内にすべてやっている、一応
  • 定時退社に命をかけている
  • 上司との関係は普通から良好。だと勝手に思っている

 

このスペックからもわかるように、昇給額はたいしたことないと思われます。

だから、手取りがまったく増えないんですよね。

 

同じ平社員でもランクがある

うちの会社は、同じポジション(役職)でも、ランク(職位)がある職務システムになっています。どこの会社も同じようなシステムだとは思いますが、念のため。

本当はもっと細かかったりしますが、簡単に説明すると以下の通り。

  1. 部長 ランク高←S・A・B・C→ランク低
  2. 課長         〃
  3. 係長         〃
  4. 平社員        〃

 

私は、平社員Cなんで一番給料が低い社員です。

ちなみにこのランクは3年目から、試験を受けて上げることが出来ます。

まあランクが上がったところで、たいして給料は変わらないですが

 

ブロガーたぐちのスペック

たぐちの華麗ショボいなるブロガースペックは以下の通り。

  • 2016年11月に、高校生以来のブログをはじめる。
  • ブログ歴は実質5ヶ月。4月で半年目
  • 2月の月間PV8500ぐらいの弱小ブログ(このブログ)を1つを運営
  • 2月の収益は3500円ぐらい
  • 特に人として個性があるわけでもなく、専門的知識があるわけでもない

 

最近、ノリに乗っていないブロガーです。

でもすぐ調子には乗るダメな大人

 

昇給額とブログ収益の見込み

ショボいスペック紹介が終わったところで、本題の「昇給額」と「ブログ収入」それぞれの見込みについて、お話ししていきたいと思います。

 

昇給額

私の会社員としての昇給額はどれぐらい見込めるのか考えてみます。

ここでいう、昇給額はベアや年齢給も含みます。

  • 去年の昇給額はベア+年齢給+昇給で約7000円ぐらい
  • ここ数年ベア1000円が続いているが、今年は厳しい
  • 年齢給はいやでも、2000円ぐらいアップする
  • 定期昇給は4000円ほど、いつも春闘で回答を得ている
  • 昇給額は可もなく不可もなくで、平社員は3000円ぐらい

 

これらを踏まえると、昇給額は5~7000円だと見込まれます。

ベアがあるか、ないかで1000円ほど金額が変わりそう。

 

ブログ収益

このブログで3月にどれぐらいの収益が見込めるかを考えてみます。

なおこのブログは「Googleアドセンス」と「Amazonアソシエイト」でほぼ収益を得ています。

  • 3月の目標PV数は10000
  • 収益は5000円が目標
  • PV数に関しては今のところ、このまま行けば何とか達成できそう
  • 収益の方は今のところ、このままだと目標額に何とか届くかなといった感じ
  • 自分なりにがんばって、試行錯誤はしている

 

これらを踏まえると、ブログ収益は4000円~6000円だと見込まれます。

こっちは自分でどうこう出来ることじゃないので、予想できないんですよね。

地道に記事を量産して行ったり、PV数をアップさせて収益につなげるしかないですね。

 

まとめ

こうやって比べると「昇給額」がかなり優勢となっています。今のところ「昇給額」7:「ブログ収益」3ぐらいで昇給額が勝ちそう。

ブログ的にも「ブログ収益」が勝ったら面白いんですが、なかなか厳しいですね。

 

なぜこんな記事を書いたのかというと、昇給しても税金で手取りが増えないし、ブログで昇給額より多く稼げたら良いな、と思いノリで書いてみました。

まあ完全に自己満で、俺得な記事です。

ちなみに結果は4月に出るので、楽しみに待っててくれなくても書きますよ。

 

そして、この記事に付き合ってくれた紳士淑女のみなさん、ありがとう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方