読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

【オススメ】ブログで使える便利なソフト&サイトをご紹介

ブログ

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20170105094441p:plain

こんにちは。たぐちです

ブログをはじめてからフリーソフトや便利サイトをよく利用するようになりました。

そこで私が実際に使っているソフトやサイトをご紹介したいと思います。

 

フリー画像・素材

ブログの記事にアイキャッチが欲しいけど、雑記だと手持ちに合う素材がない場合が多いです。そんなときは「著作権フリー画像を配布しているサイト」の画像を使うと便利です。

私がフリー素材を選ぶ基準は「会員登録不要」「クレジット不要」「報告不要」の3つです。紹介しているサイトも基本はこの3つの条件に満たしています、というか満たしてなかったら利用しない。

本当は出来るだけ自前のを用意したいと思っているのですが、やはり時間がないので最近はかなりの割合で頼ってしまっています。感謝感謝

いらすとや

www.irasutoya.com

当ブログでもお馴染みの「いらすとや」さん。

というかどこのブログを見ても高確率で使っています。

どんなテーマにも合う素材が必ず見つかるほど素材が多いです。このイラストどんな場面で使うの?ってイラストもたくさんあります。

依頼されて描いているんでしょうが、時事ネタを扱ったイラストも多いのでアイキャッチに採用しやすい。そして可愛いので実写より人当たりも良いんですよね。

フォトック

www.photock.jp

当ブログでは旅行記事の建物や観光名所などを紹介するときによく使用しています。あとはスズメとか動物の写真も「フォトック」さんを使用することが多いです。

会員登録不要でクレジット表記なしでもOKな画像が多く、サイズも豊富で簡単に選べて便利です。

地方の画像や、鉄道の画像も多いので旅行記事には欠かせない存在。

Pixabay

pixabay.com

当ブログでは上記に比べ使用頻度がぐっと少なくなりますが、他のブログでは使っている方をよく見ますよね。オシャレさんなブログが使っているイメージがあります。

海外のサイトにありそうな素材が多いのが特徴です。うちはそんな洒落たブログじゃないので1,2回しか使っていない。

 

便利ソフト

画像の編集、スクショなどで使うときのものです

ペイント

定番中の定番ソフト。アイキャッチに文字を入れたりリサイズしたりと色々使えます。

Windowsの方なら絶対に持っているはずなのでWindowsユーザーなら誰もが利用可能。

私はExcelの表を貼り付けてpngにするときに使っています。

Snipping Tool

はいこれも定番中の定番ソフト。このソフトは好きな領域でスクショ出来ます。

記事内に画像を貼って、使い方とか手順を説明したいときに、このソフトが役立ちます。

私は画像編集が面倒なときに、これで適当に切り取って貼るという雑な使い方をわりとしています。

Excel

はい、これも定番中の定番ソフト。もう説明は不要の表計算ソフトです。

当ブログにはなくてはならないソフト。ブログの実験記事などのデータをグラフにしたりするのに使っています。

PhotoScape

ブロガーにはお馴染みの画像加工や編集などが出来るフリーソフト。

自分で撮ったアイキャッチ画像に吹き出しや、文字を付けたりするときに使っています。

リサイズやトリミングも簡単に出来て便利です。

JTrim

こちらもブロガーにはお馴染みの画像加工、編集ソフト。

モザイク加工が簡単にできるので私は主にモザイクを掛けたいときに使っています。まあそんなにモザイク利用率が高くないので、使用頻度も少なめ

 

便利サイト

「ソフト立ち上げたり、いちいち入れたり面倒くさいわ」という時に使っています。

でもソフトに負けず劣らず大変便利ですよ

画像を縮小する!

resizer.myct.jp

え?なんの説明と思われるかと思いますがサイト名がこれです(たぶん)

リサイズしたい画像とサイズを選んで、縮小ボタンを押すだけなので簡単にリサイズできちゃう便利なサイトです。使用頻度が一番高いかもしれないです。

私はソフトを立ち上げてわざわざリサイズするのが面倒なので、アイキャッチなどの1枚程度しか使わないものはここでリサイズしちゃいます。

Excel to HTML

tech-unlimited.com

Excelの表をコピーするとHTMLテーブルに変換してくれるサイトです。

こちらも当ブログでなくてはならないサイト。ブログの実験記事に書くときによく使っています。

使い方の例として実験ブログでは

  • データを収集
  • データをもとにエクセルで表を作ったあとコピー
  • サイトでHTMLに変換
  • ブログにタグを貼り付け

という手順で簡単にブログに表が貼れてしまいます。エクセルのコードで直接貼ることも出来ますが、こちらのサイトの方が手軽にできるのでオススメ

 

ブログ管理

直接関係ないけどブログを管理したりするのに便利なソフトというかchromeのアドオン

はてなのお知らせ

www.hatena.ne.jp

スターやブクマが付いたときなどにお知らせしてくれるアドオン。

はてなブロガーなら高確率で使っているはず。

Google Analytics オプトアウト

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外してくれるアドオン。

ただしスマホから見るとカウントされます。

 

まとめ

たぶんブロガーさんなら「もう全部知ってるわ」ってぐらい定番なものばかりです。

他にももっとインストールしたソフトなどがあるんですが、私が実際によく使っていて便利だなと思えるものを紹介したいので厳選しました。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生