黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

【カンタン】PCとデスク周りを掃除する

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

皆さんはPCの掃除ってどのぐらいの頻度でしていますか?私は自作してから1年半以上経ちますが、今まで一度も掃除していません

そろそろ中を掃除しないとヤバイなと感じて、年末に掃除しようと思っていたのですが連休は旅行だったり、そのあとは休みがなかったりで出来ませんでした。

今回やっと連休があったので少し遅いですが、PCとデスク周りを「年末の大掃除」ならぬ「年始の大掃除」をやっていきます!と言っても大掃除じゃなくて簡単な掃除ですがね。

ガッツリとやるならグリスを塗り直したり、ファンを外して汚れを取った方が良いんですが、そこまでやるとめちゃくちゃ面倒くさいでしょ?

 

準備

使う道具と準備です。簡単な掃除なので大層なものは使いません。

まずはドアノブを握って手の静電気を逃がしましょう。これをやらないとPCが静電気でやられる可能性も無きにしも非ずなので(最近のPCは大丈夫らしいけど)

ただ自作も、PCの掃除も静電気が少なくて、ホコリも少ない夏の方が本当は適している気がする。

 

7つ道具

f:id:taguchikun:20170103042538j:plain

使う道具は7点です。必要ならブラシや静電気防止用の手袋も用意してください。

だいたいウェーブとエアダスター、マイクロファイバークロスで乗り切れます。

エアダスター

 

 ファンなどに付着したホコリを吹き飛ばすのに使います。

逆さ使用が出来て、ノンフロンタイプのものがおすすめ。あとノズルが付属していないものもあるので気を付けてください。上記のものは3本しっかりと付属しています。

マキタのハンディクリーナー

 

フローリングなどちょっとした掃除に使えます。PCの中も掃除できますがホコリが舞った部屋を掃除するのが主な役割です。

キムワイプ

 

 電子機器などを拭くのに使えます。スマホの画面を拭いたり、プラモを作る時にもよく使用します。自作PCや電子工作するときにも使っています。無水エタノールとの相性はバツグンです。

 無水エタノール

 

 すぐに蒸発するので電子機器の油を落とすときなどに使えます。キムワイプと一緒に使うとよく落ちます。ただ水で少し希釈しないと消毒効果はないので注意してください。机や椅子を拭くときは3割ほど水で薄めたエタノールを使用します。

 マイクロファイバークロス

 

 水だけで手垢などが簡単に落ちます。今回は希釈した無水エタノールを付けてマウスやキーボード、PCケースの外側などを拭き上げるのに使います。

ウェーブ

 

 ホコリを取るのに使います。ディスプレイなどのホコリ除去に最適です。

これ一本でほとんどの掃除ができちゃうほど優秀なヤツ。

プラスドライバー

 

 PCケースのネジを外すのに使います。私は左側面のパネルはいつでも外せるように手締めしているんですが、右側面パネルはドライバーで締めているので必要です。

すべて手締めの方は特に必要じゃないかも

 

デスク周りと椅子の掃除

ホコリが溜まりやすいところです。手垢なども付きやすい

全体

f:id:taguchikun:20170103051034j:plain

すごく散らかっています。CDはとりあえず積んどけ状態、買ったことを忘れて購入した無駄なリップクリームたち、ホコリっぽいデスクと机。性別詐欺だと疑われそう。

 

メタルラックと机の掃除

f:id:taguchikun:20170103051659j:plain

とりあえずメタルラックの掃除するために一旦、机とベッドに物を移動させます。

そのあとにモニターやデスク全体のホコリをまずウェーブで除去します。希釈したエタノールを、マイクロファイバークロスにかけて机全体を拭くとキレイになります。メタルラックも基本は同じやり方。

 

椅子の掃除

f:id:taguchikun:20170103052315j:plain

遠目ではわからないですが、椅子の網目や脚にホコリが結構溜まります。

ウェーブで全体のホコリを除去して、ひじ掛けの部分や腰掛部分はマイクロファイバークロスで軽く拭きあげていきます。

f:id:taguchikun:20170103052542j:plain

画像はウェーブでホコリを落としただけですが結構キレイになってます。

この椅子ハーマンミラーで結構ええもんなんやで。まあアーロンやオカムラのバロン何かと比べたら全然安物だけど

 

PCの掃除

とりあえずは電源をオフにして各種ケーブルを抜いておきます。電源を入れたままケーブルを抜かないように注意を!

そしてメタルラックごと掃除しやすい広い場所に持っていきます。

 

裏面

f:id:taguchikun:20170103053110j:plain

もっと「うわあああああああああああああああああ」な状況が絵的に欲しかったけど大して汚れもなくキレイでした。なのでウェーブでホコリを除去しただけ

 

側面

f:id:taguchikun:20170103053340j:plain

オンボロHDDを後付けしたことで、ぐちゃぐちゃになった配線。

側面パネルも左右両方外したけど、そんなに汚れていなかった。ちょっと残念

 

前面

f:id:taguchikun:20170103053251j:plain

前面はなんか白くなってるのが見えるので期待できます。ただこのフロントパネルを外すのに苦労して20分ほど時間を無駄にしました。

CM690のフロントパネル固い過ぎでは?ググったら同じ人いっぱいいたぞ!

f:id:taguchikun:20170103054012j:plain

フィルターのおかげか中はわりとキレイでした。

前や横からエアダスターでホコリをとばしていきます。

 

フィルター

f:id:taguchikun:20170103054210j:plain

底面と前面のフィルターです。底面はホコリが結構積もってますね。上面のフィルターは取るの面倒だし、見た感じ汚れていなかったので外しませんでした。

このフロントパネルは外すのに苦労している間もホコリを飛ばしまくってたので、ほとんど取れたかもしれません。おかげで床と服がホコリを被る羽目に

f:id:taguchikun:20170103054505j:plain

このフロントパネルは外すのに苦労している間もホコリを飛ばしまくってたので、ほとんど取れたかもしれません。おかげで床と服がホコリを被る羽目に

クリーナーでフィルターのホコリを吸い取りキレイになりました

 

ファン

f:id:taguchikun:20170103054734j:plain

全体からエアダスターをかけてファン周りのホコリを落としました。本当は外してやるのが正解なんでしょうけど、ファン外すのめっちゃ面倒なのでコレで良いです。

 

清掃後

小物はピカチュウのカンカンに入れて、余計なものはクローゼットなどに片づけました。

本当はメタルラックに乗っているゲームのサントラCDも、何処かに片づけたかったけど、場所がなかったので今はここに置いてます。まあ見えないし良いよね

f:id:taguchikun:20170103054958j:plain

あんまり変わってない?  まあ少し片付いたので良しとします。

「おーいお茶」が邪魔だけどこれがないとPCの前で長時間いられないので必須アイテムです。

 

まとめ

やはりPCも細目に掃除しておくべきですね。最低でも1年に一回は掃除しないとホコリが凄いことになります。ただフィルターのおかげで結構中はキレイでしたね。

机周りはできるだけ物を減らして整理整頓を心がけましょう。

だいたい物が多すぎるんですよ。最近流行りのミニマリストとか言うのには私は絶対なれないですね。むしろ物を減らせないアンチミニマリストですよ

皆さんは、こんなダメ人間にならないようにしてください