こんにちは。たぐちです
皆さんナノブロックを小さいころ組み立てた経験ありませんか?
私は小さいころ、よくナノブロックやレゴなどのブロックを保育園や家で組み立ててました。
最近は本屋さんなどでも販売していて大人向けのものが、たくさん出ています。
今回作る「ポケモンシリーズ」をはじめ、キャラクターものなら「ドラクエ」や「ディズニー」など、お城や建物では「姫路城」や「サグラダ・ファミリア」など、最近では「新幹線」などの電車もあります。
ブロックのドットのような雰囲気がゲームの世界とマッチしていて、まるでゲームのドット絵の世界から現実世界へそのまま来たような感じで素敵なんですよね。
それではブロックを実際に作り、ドットの世界に入ってみましょう!
組み立てる
今回は「ヒトカゲ」「フシギダネ」「ゼニガメ」の初代御三家と「ピカチュウ」「イーブイ」の人気ポケモン2匹の計5体を購入しました。
この5体以外にもカビゴンやゲンガー、カイリューなどたくさんのポケモンナノブロックがあるので、お気に入りのものをみつけてください。
ポケモンナノブロックのポイントは以下の通り。
- どれも難易度★2つとやや簡単な部類に入ります。
- 製作時間も15分から20分程度。
- 対象年齢は12歳以上ですが、もっと小さな子でも組み立て可能だと思います。
パッケージ
パッケージはこんな感じです。今回はすべてポケモンセンターで購入しました。
たぶんAmazonで買った方が、かなり安く購入できた。
こちらは「ヒトカゲ」「フシギダネ」「ゼニガメ」の赤緑シリーズ御三家
ポケットモンスターシリーズではお馴染みの2体。
ヒトカゲ作成
中身はパーツと説明書のみ入っています。
パーツは多めに入っているので、全部組み立てると結構余ります。
ヒトカゲGETだぜ!
ヒトカゲは作成途中にバランスを崩しましたが、最後まで組み立てるとしっかりバランスが保てるように設計されています。すごいですな。
しっぽの炎まで再現されていて良くできてます。
フシギダネ作成
フシギダネのパーツはこんな感じです。やはり緑が中心
フシギダネGETだぜ!
このどっしりとしたフォルムが良いですよね。林原めぐみの「ダネダネ」という声が聞こえてくる。
このフシギダネは緑の色が微妙に違っているパーツがあるので、それを見分けるのが難しかったです。私には色彩感覚があまりないらしい
ゼニガメ作成
ゼニガメのパーツは色がそれそれまったく違うので探しやすかったです。
ゼニガメGETだぜ!
私はいつもオーキド博士から最初にもらうのは「ゼニガメ」と決めております。
この何とも言えない表情がかわいいですよね。最終形態はリザードンがカッコイイけど
ピカチュウ作成
パーツだけでピカ様だとわかるのはさすがとしか言いようがない。
ピカチュウGETだぜ!
この頬っぺたの赤い部分とかめっちゃ可愛い。さすがピカ様ですね。
ピカチュウは耳の部分が取れやすいので、取り扱いには十分注意してください。
イーブイ作成
どう見たってイーブイですね。
イーブイの組み立て方は他のものと少し違うので、しっかりと説明書を見て組み立てましょう
イーブイGETだぜ!
さーて何に進化させようかな?やはりエーフィかブラッキーかな
イーブイちゃんは正面からでもかわいいです。いやみんな正面もかわいいけど特別。
こう見てみるとトナカイに似てますね
ポケモンの世界へ入る
ここからはポケットモンスターの世界です。
あなたはどれを選ぶ?
さあきみにもポケモンをあげよう。きみはどれをえらぶかな?
私はゼニガメを選びました。
こちらはシン・ゴジラ風に街を破壊するゼニガメ。世界観をぶち壊す私
みんなで記念撮影
全員集合したところで記念撮影。
それぞれの個性がナノブロックでも表現されていて素晴らしいですね
昔、組み立てたスペインはバルセロナの教会、サグラダ・ファミリアと撮影。
2026年には完成予定だそうですが、本当に完成するのでしょうか?
いくら勤勉なカタラン人とは言え、バルセロナオリンピックの件があるので信用なりません。
日本のサグラダ・ファミリアこと横浜駅もナノブロックで出してほしいですね。そして並べたい。
しかし、よく見たらパーツが傾いているので修正すればよかった
まとめ
ナノブロックの魅力
- 小さい子供からお年寄りまで、誰でも簡単に組み立てられる
- ポケモンなどの手軽な「ミニコレクション」から本格的な「リアルホビーシリーズ」まで色々なブロックの種類がある
- 本屋さんなど比較的どこでも入手しやすい
- レゴよりお財布に優しい
- ドット感が出るのでレトロゲームとの相性が良い
このようにナノブロックは魅力いっぱいだし作っていて楽しいです。
レゴは高いけどナノブロックなら安いので気軽に買えるのも良いです。
私のようにゲームが好きならゲームキャラを組み立てれば良いし、お城や建物が好きな人なら城や建物もナノブロックからたくさん出ているので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
あと最近では「ナノゲージ」といって電車のナノブロックも発売されています。
建物だったり、キャラクターだったり、動物だったり、電車だったりと自分の好きなものがブロックになっているので、気になったアナタは是非ブロックの世界へ!