黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

私はニートになりたい。定年まで長期休暇がないとか考えたら恐ろしい

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

サラリーマンのみなさん会社で長期休暇制度や取得できたりしますか?

私は長期休暇なんてありません。取れても2週間ぐらいが限界でしょう。

日曜日の夕方になると明日から仕事しなくてはならないため、サザエさん症候群という憂鬱になったり体調不良になる方が多いそうです。

それぐらい世の中、仕事したくない人が多いということですよね。

 

社会人になると長期休暇がない

私が言う長期休暇とは1ヶ月以上連続する休暇のことです。

学生のころは夏休みという1ヶ月以上ある休暇がありましたが、社会人になるとそんなものないですよね。年休を利用してもせいぜい2週間ぐらいが限度かと思います。

 

定年まで長期休暇がない恐ろしさ

うちの会社の定年は63歳です。私は今30代前半なので、定年まで仕事するとなると、あと30年以上も働かなければなりません。

よく考えると恐ろしいことだと思いませんか?

しかも30年以上の間、一度も1ヶ月以上の長期休暇はありません。30年間、働きっぱなしです。

よく考えると定年までみんな涼しい顔して勤め上げていますが、かなり凄いことですよね。

せめて5年に1回ぐらい1ヶ月以上の長期休暇を認めてくれれば、定年まで勤めあげる意欲もわいてくるのですが、現状そんな制度はないので我慢するしかないというワケです。

 

現状の制度で長期休暇をもらう方法

実は現状の制度でも長期休暇できる方法はなくはありません。

  • 育児休暇
  • 私傷病での休業
  • メンタル疾患での休業

下二つは休暇と言うより休業ですが、一応お休みできるという点で入れておきます。

 

この中で一番現実的な長期休暇が「育児休暇」でしょう。

ただ育児休暇は子供に手もかかって休暇にならないだろうし、私は予定もないでの取れません。

次に私傷病とメンタル疾患ですが、ケガや病気をしないと取れないので自分でどうこうできる問題じゃないです。またうちの会社ではGLTDでどちらもある程度の所得が保証されるのでありがたいですが、制度がない会社もあるので金銭面で負担となります。

結局、どれも自分で休みたいと思って取れものじゃないので、残念ながら「休暇としてはない」と考えなくてはならないですね。

 

毎日の拘束時間も長い

社会人になると長期休暇もないですが、毎日の拘束時間も長くなります。

毎日定時退社の私で例えても結構な時間を仕事に費やしています。

  • 勤務時間と休憩:8時間30分
  • 通勤と待ち時間:3時間
  • 準備やその他:1時間

計12時間30分も仕事関係で使っています。勤務時間と休憩時間は8時間半ですが、通勤や仕事の準備などトータルで考えると少なく見積もっても半日は使っているというこです。

これを月に20日×12×30年となると7500時間も費やしていることになります。

いや、こう考えると出勤日は本当に仕事しかしてない。

 

ニートになりたい

私は今の仕事は嫌いではありません。好きな方だと思いますが、働くのが好きかと言われればNOです。

仕事もお金のために仕方なく働いているので、もし1億もらえるのなら速攻で仕事を辞めます。というのも、仕事をしていると長期で休めることがありません。

連休や旅行での休みはもらえますが、そんなちょこまかした休暇じゃなくてガッツリ欲しいんです。

毎日好きなときに起きてゲームしたり、読書したり、自転車でポタリングに行ったり、長期の旅行したり、その出来事をブログに書いたりしたいんです。

毎日のようにこんなことできるには、ニートになるしかありません。だからニートになりたいと毎日のように思っています。

仕事をしていると楽しいしやりがいを感じるところもありますが、最近は職場の方をいろいろあって仕事に行くことが嫌で仕方ないです。今はお金のために仕事は続ける選択肢しかありませんが、許されるなら無給でも良いので休業も考えています。

籍だけそのままで休業できる、カンバック制度があれば良いんですけどね。

ダメなら今の会社を辞める勇気もないので、頑張ってこのまま働きます。

 

まとめ

こんな記事書いたのも、実は老後や定年の時期のことで色々考えています。そのことについても後日、別の記事で詳しく書く予定。

とりあえず毎日化粧して、バスと電車に乗って、暑い中仕事するの怠いです。こんなものを、あと30年以上続けるなんて本当に勘弁してください。

私は毎日ドラクエとシヴィライゼーションをプレイする日々を送りたいので、長期休暇ください。1年とか贅沢言わないので、1ヶ月でいいです。じゃないと本当にメンタル疾患で長期休業することになりかねません。

もう仕事行きたくないんや