黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

はじめて犬を飼うならトイプードルがオススメ

f:id:taguchikun:20170115002346j:plain

こんにちは。たぐちです

突然ですが、みなさんは犬派ですか?猫派ですか?

ブログタイトルやアイコンの通り私は犬派です。

ただ犬派って猫派と違って派閥というか、好き嫌いがあるんですよね。「和犬しか認めない」とか「洋犬はいやだ」「大型犬こそ至宝」などいろいろいます。

私もトイ・プードルと出会うまでは、それこそ「柴犬至上主義」でした。理由は子供のころ柴犬を飼っていたのと、やはり可愛いからってのがあります。今でも柴犬好きなんですが、犬を飼ったことがない人に柴犬は正直すすめられません。

理由は柴犬を飼ったことがある人ならわかると思いますが、結構気むずかしいところがあって、初めて犬を飼う人には「しつけ」などがむずかしいワンコだと思います。

そこで、はじめて犬を飼う人におすすめする犬種が「トイ・プードル」です。

 

 トイ・プードルをすすめる理由

f:id:taguchikun:20170115002315j:plain

頭がいい

プードルは全犬種の中で2番目に知能が高いとされています。ちなみに1番は牧羊犬でお馴染みの「ボーダー・コリー」です。

「おすわり」「フセ」「待て」などの基本的なことや「オテ」「おかわり」「ゴロン」などの芸、トイレなどを教えてもすぐに覚えてくれるので、しつけがとてもラクです。無駄吠えもあまりしません。銀ちゃんはするけど

人懐っこい

初対面の人でも平気で近寄っていくほど人懐っこいです。犬嫌いの人にも空気を読まずに近寄って行きます。

なので家に帰ってきたら、全力で玄関まで走ってきてくれます。柴犬はわりと人見知りで、クールだっただけに玄関ダッシュはうれしかったですね。

ただ誰にでも懐くので飼い主としては寂しいときもある。

臭いが少ない

猫派がよく言う「犬は臭い」ですが、トイプードルには当てはまりません。

もちろん個体差があるので一概にはいえないけど、雑種や柴犬の臭さを知っている私からすれば、ほぼ無臭です。それほど臭いが気になりません。

抜け毛がない

トイプードルはシングルコートという毛なので、毛はあまり抜けません。なので夏毛や冬毛などもなくて毛の生え変わりがない犬種です。

毛が抜けないため、人間の髪の毛のように伸び続けていきます。なので定期的にカットが必要となります。

ちなみに柴犬はダブルコートなので毛は抜けるし、生え変わりもあります。ただカットの必要はほとんどなく、暑さにも寒さにも強いです。

日本の住宅環境に適している

毛が抜けないし、においも少ない。そして身体も小さいのでマンションでも飼えます。

広い庭も必要ないし、ゲージも大きい物じゃなくてもOKです。

毛色がたくさんある

  • レッド
  • アプリコット
  • シルバー

こんなに毛色があるので、同じトイプードルでも見た目が全然違います。

ちなみに交配するときは毛色に注意が必要です

散歩時間

小型犬なので1日30分程度の散歩なら問題ないと思います。ただ小型犬でも運動量はわりと多めなので、奴ら2匹は1日1時間ほど散歩をします。

トイプー仲間がたくさんいる

 ここ数年、トイプードルは人気の犬種ランキングで常に1位に輝いています。

そこらでトイプードルがいるので、トイプーママやパパと楽しくお話しすることも可能。

 

注意点

f:id:taguchikun:20170115005028j:plain

定期的なカットが必要

先ほど話した通り、トイプードルはシングルコートなので毛が伸び続けます。なので定期的にカットしないとモップのようにモジャモジャになって、とても不衛生です。

理想は月に1回、最低でも三ヶ月に1回はカットに連れて行ってあげましょう。

暑がりの寒がり

シングルコートの犬種は体温調節をすることが、ダブルコートの犬種ほどできないので、夏は暑がるし冬は寒がります。

私は冬に暖房を付けないんですが、私の部屋に犬を連れてくるとブルブルと震えています。なので犬用の服を着せたり、エアコンなどで適温に保ってあげることが必要。

室外飼いは無理

上記二つを見てもわかるように、トイプードルは室外飼いは無理だと思った方がいいです。

ズル賢い

頭が良い反面ズル賢いところがあります。

知能が高いということは飼い主の言うことも聞くけど、犬の都合にいいことも覚えちゃいます。だからお留守番のときとか悪さしないように気を付けてください。

長寿

犬の寿命は大型犬が短命で、小型犬の方が長寿な傾向があります。

もしかしたら自分の方が先立ってしまうってこともありえるので、トイプードルは小型犬なので、飼う場合は15年面倒をみる覚悟と健康な体を!

 

まとめ

f:id:taguchikun:20170115010207j:plain

ただ犬の写真を貼りたかったので、この記事を書いたのは否定しません。

犬は人類最古の家畜であり、友達であり、家族でもあります。

犬がいる生活は、お金や時間もかかるし悪いことも、たくさんありますが良いこともたくさんあります。一人でも一匹でも、幸せなワンコライフを送ることを願っています。

最後に、犬は責任を持って飼おうね!犬との生活PriceLess