黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

【ソフト】PSVita本体と一緒に購入したいもの【メモカ】

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

PSVitaの購入を決めたの本体と同時に購入するものを考えていきます。

新しいハードを買うときって本体以外にも結構いろんなものが必要ですよね。

とくに携帯機は持ち運び用のケースや保護フィルムなど購入するものがいっぱいに

 

PS Vita本体と周辺機器

この記事を書いたときは悩んでいたんですが、結局8割は購入しました。購入しなかったものはフィルムと乙女ゲームの一部ぐらいでしょうか。

ソフトも良いものがたくさんでているのにマルチなのが残念ですよね。私はPS4やPS3も持っているので、その辺りと丸被りなのがVita最大の欠点。現在15本ぐらいPSVitaのソフトを持っているんですが、その8割がマルチなんですよね。

 

本体

 

黒や白が人気みたいですが、本体は青を購入しました。とても良い色です。

青が好きなんで携帯ゲーム機を購入するときは基本いつも青を選んでいます。

でもこの青ツートンなんですよね。昔の青に戻してほしい。

 

 

メモリーカード

 

容量をどれにするか迷いますよね。

ソフトをダウンロードするなら大きい方を選んだ方がいいみたいですけど、あんまりゲームをダウンロードしないんで8GBか16GBでいいかな。アーカイブスはよく使うので一応16GBが最有力候補。

しかしメモカでソフト1本分ぐらいするのは痛いな。

ちなみに32GBが売り切れだったので、16GBを購入しました。

 

周辺機器

 

保護フィルムはスマホにも3DSにも貼っていないので今回も貼らないかな。

知人には貼った方が良いと言われましたが面倒くさいし失敗した時がショックなので。

ただ実際に購入したら強制的に画面にタッチしなくちゃいけないこともあるので、指紋やキズが気になる方は絶対に必要だと思います。スマホや3DSに貼っている人は必需品。

 

 

ポーチは持ち運ぶのに必須なので購入予定。

ホリ以外にもゲームテックなどいろいろとあるので、また選ぶことになりそう。

ちなみにゲームテックというシロクマがパッケージに載っているところのものを購入しました。ジョーシンで1000円しなかったぐらいですが、薄くてなかなか使いやすかったです。

 

肝心のソフト

3本から5本ぐらい購入予定。そんなに買ってもプレイできる気がしないけどなぜか買いたくなる。

本体もそうですけど買って満足しそうな気がしてならない

 

ダンガンロンパ1・2 Reload

 

購入済み。アドベンチャーゲームは携帯機と相性良いし、3も来月出るので買うしかないですよね。

逆転裁判はシリーズ全部プレイ済みですが、こちらは1を少しやった程度。

しかし声優陣が豪華過ぎる。

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 

ペルソナ5が凄く面白かったので、購入しました。

巷ではペルソナ5の出来が良くて中古でも高騰中だとか。

しかしペルソナってクリアまでに時間かかるので速攻積んじゃいそうな候補でもある。

 

ロゼと黄昏の古城

 

みんな大好き「日本一ソフトウェア」のソフト。

価格も安いし謎解きも楽しそうなので購入しました。絵もかわいい。

 

マインクラフト

 

ほぼすべてのゲームハードで出てるマイクラフト。

ハマったらやばそうなのでまだ手を出してないけど買うならPC版かな。なのでこちらは様子見です。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

 

ドラクエ版マイクラ。買うならこっちのほうが可能性高いです。

もともと欲しかったんでPS4版とどちらを購入するか迷うところ。

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

 

ドラクラみたいなアクションRPG。

プレイ動画見る限りめちゃくちゃ面白そうだったので、購入しました。

アトラスなのでプレイ時間が長そうなのが怖いのと、PS4版があるのでそっちの方が良いのかなと少し迷います。PS4だとプレイ日記も上げやすいし。

どちらのハードでやるにしても、凄く面白いので絶対にプレイしてほしいゲーム。

 

GRAVITY DAZE

 

こちらも定番ソフト。PS4版が出ちゃってるので買うならそっちかな。

PS4版を購入しましたが、酔うので1日1時間が限度です。

ゲーム自体はよくできていて面白いのに、そこが少し残念というか自分の体質を悔やみました。

 

Neo ATLAS 1469

 

発売当初から気になってたんですが、操作性が悪いとかで評判があまりよろしくない。

こういうゲームはやはりPCの方が向いてるのかな。シヴィライゼーションのコンシューマ向けもPC版に比べると物足りなかったし、好きなジャンルだけに頑張ってほしい。

ちなみにワゴンになっていたので購入しましたが、面白かったですよ。ただ操作性はPCに及びません。

 

風来のシレン5

 

不思議のダンジョン系と言えばこのゲーム。評価もなかなか良いし、後日購入しました。

めちゃくちゃ時間泥棒なので、忙しい人には向かないゲームですね。

ただこれ1本で1年遊べるのでコスパはかなりいいと思います。

 

ファイナルファンタジー10

 

現在15を絶賛プレイ中なのでそれが終わったら購入予定。

FFシリーズをすべてプレイ済みな人が10が一番おもしろかったと言っていたので楽しみ。

ティーダとユウナの無駄に濃厚なキスシーンが頭に残ってる。

 

いけにえと雪のセツナ

 

 「とりもどそう。ボクたちのRPG」がキャッチコピーの古き良きJRPGソフト。

バトルシステムがほぼクロノトリガーでどこか懐かしい感じのする、というかそれがコンセプトになってるのでさぞかし評判良いのかなと思ったら賛否両論だった。

価格が安いし最近のJRPGにはあまり付いて行けないので購入しました。

値段のわりには楽しいゲームでしたが、がっつりゲームがしたい方にはプレイ時間が短いかな。私のように30時間ほどでクリアしたいという方に向いているゲームです。

 

CLOCK ZERO

 

評判が良かった乙女ゲー1。

絵がまんま「緋色の破片」だったのでシステムもあんな感じなのかな。

個人的に「緋色の破片」は選択肢もほとんど出てこないノベルゲーならぬノベルだったので合わなかったから、こっちはどうなんだろう。

 

ノルンノネット

 

評判が良かった乙女ゲー2。

こっちの方がストーリーに魅力を感じるので購入します。

主人公のこはるちゃんがめっちゃ可愛い。薄桜鬼の千鶴といい可愛い主人公は大歓迎。

アニメ化もされているゲームでシュタゲのようなストーリーなのかな。

どれぐらいノベルゲーなのか気になる。ゲーム性も高ければいいけどオトメイトなんで期待しない。

 

蝶の毒 華の鎖

 

こちらはPC版を購入済みなので全年齢版も気になっています。

主人公の百合子がめっちゃ可愛いんで全年齢版でもみたい。

ただ大人な部分がウリなのにそこを省いても楽しめるのかが気になる

 

まとめ

最後はほぼ乙女ゲーになってしまいましたが、Vitaは半分そのつもりで買ったので後悔はしてません。

まだまだ候補があったのですが半年以内に購入しそうなのは上のもののみで、あとはダンガンロンパの新作を購入していこうかなと思います。

Vitaのソフトって品切れなものが多いんですよね。早めに購入しておかないと。

そして買ったもので封を開けるのは何本になるんでしょうか