黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

あなたにもありますか?どうしても嗅ぎたくなってしまうニオイ

臭い犬の絵

こんにちは。たぐちです

みなさん好きな匂いや嗅ぎたくなる臭いってありますか?

私は良い香りのもの、臭いものに限らずついつい嗅ぎたくなる時があります。

心理学とか詳しくはわかりませんが、良いニオイならわかるけど、クサいものを嗅ぎたくなるってどんな心理状態なんでしょうかね?不思議です。

あと本能的なものなのか、その人のニオイが受け付けないってことがよくあります。

遺伝子が近い人のニオイは受け付けないとか

 

 好きな・嗅ぎたくなるニオイ

Good・Badに関わらず、ついつい嗅ぎたくなってしまう好きなにおいをご紹介します。

完全に自分の趣味で選んでいるので、変態と思われても仕方ないかもしれません。

 

Goodスメル部門

ここでは世間一般で「良い匂い・香り」とされているものを上げていきます。

実はBadよりGoodの方が少なかったりする

 

洗濯物のにおい

洗って干したばかりの洗濯物って石鹸とおひさまの香りが混ざってとても良い匂いですよね。

洗濯洗剤のCMのようにタオルにすりすりしたくなります。

ただ洗い方や干し方によってはカビ臭くなりBadになる可能性を秘めている

 

パンのにおい

洋菓子にも言えますがバターとお砂糖の甘い匂いがたまらないです。

食べ物だと焼肉やカレー、うなぎなども美味しい匂いですが体に浸み込むのはイヤなので「God」じゃないかなと思いました。パンなら匂いが移っても大丈夫です。

 

紅茶のにおい

世の中コーヒー派が多いですが、私は紅茶派です。

苦手な人も多いけど、紅茶の香りが大好き

 

本のにおい

あ、中古は変なにおいがするので駄目です。新品限定です。

本は紙とインクのにおいなんですかね?とても良い匂いがするので新しい本を買うと嗅いじゃいます。

よく本屋に行くとトイレに行きたくなりますが、そういえば買った本では行きたくなったことない。

 

靴のにおい

これも新品です。

あれは何のにおいなのか不明ですが、とても良い匂いがします。

ゴムの匂いなのかなと思いましたが、ゴムの匂いは苦手だし布の匂いなんだろうか

 

赤ちゃんのにおい

赤ちゃんって良い匂いがしますよね。

なんの匂いなのかわかりませんが、赤ちゃん特有の香りがするんです。

きっとお子さんがいる方なら共感してくれるはず

 

欧米人の匂い

これは私だけかもしれませんが、白人ってなんか良い匂いがします。

ヨーロッパの家とか空港とかの匂いです。

体臭がきついので、香水や香りのキツイ柔軟剤を使っている人が多いからだと思いますが、アジア人とは何か違うにおいがするんですよね。

憶測ですが、たぶんダウニーの香りかと勝手に思っています。

 

Badスメル

世間一般では臭い・不快と思われている臭いです。

でもクサいものほど嗅ぎたくなります

 

犬のにおい

黒いトイプードルが机の下にいる写真

犬ってくっさいんです。特に水に濡れた犬とか強烈です。

でも臭いのに嗅いじゃうんですよね。特に肉球とかたまらんのです。

私は毎日のように寝ているボブの肉球に顔を近づけて臭いを嗅いでいます。

いつか、噛まれるんじゃないかと不安ですがやめられない!

同じ犬でもあまり臭わないワンコもいて、ぎんちゃんは割と無臭です。

それと猫は良い匂いとよく猫派が言いますね。

 

足・靴下のにおい

私、ひろしもビックリなほど足が臭いんですが、仕事から帰ってきて靴下を取り替えたときに毎日、足と靴下のにおいを嗅いでしまいます。

もちろんくっさいです。でもやめられない。

ちなみに私は自分の足だけで他の人の足は嗅ぎたいと思いません。

 

爪の中のにおい

手はそうでもないけど、足の爪って臭いですよね。

臭いんですけど爪切りしたあと、臭いを嗅いでしまいます。

誤解されたくないので言っておきますが、ちゃんと毎日お風呂に入って体も洗って清潔にしていますよ。

 

アルコール・エタノールのにおい

苦手な人が多いと思いますが私は大好きです。

無水エタノールをよく買いますが、開けたときは毎回臭いを嗅いじゃいます。

 

ガソリンのにおい

これも嫌いな人が多いですが私は大好きです。

ガゾリンスタンドとか整備工場のにおいはたまりません。

 

プールのにおい

いわゆる、塩素の臭いです。

塩素の臭いがわりと好きなので、カビキラーなどの臭いも精神的には耐えられます。

 

若い女の子のにおい

え?これって「Goodスメル」じゃないの?って人もいるかもしれませんが、結構くさいのでBadの方に入れました。私も女なので同性のにおいのことは一応わかります。

何でしょうね、オバハンにはない、何か若い女の子特有の臭いってあります。

これをフェロモンと呼ぶのでしょうか?

若い男の子の臭いは嫌いですが、女の子の臭いは好きです。

あ、変態じゃないですよ。

 

雨のにおい

土の臭いなんでしょうか?独特のにおいがしますよね。

雨は臭いだけじゃなく音も好きです。

雨の日は好きじゃないけど、においと音のおかげで寝付きが良いです。

 

電車や車のシートのにおい

これは靴と似ているかもしれませんが好きです。

ただし本や靴と一緒で新しいものに限ります。特に電車。

 

まとめ

こうしてみると私は人工的なにおいが好きなのかなと思いました。

 

よく好きな香りやにおいに選ばれる「線香のにおい」、「花のにおい」、「木のにおい」、「伊草のにおい」は個人的に苦手なので外しました。

特に植物系はあまり好きになれないです。百合とかめっちゃクサいです。

 

ニオイ、特に人間をはじめとした動物のニオイってフェティシズムと関係しそうですよね。フェロモンもニオイ成分に含まれているようなので。

 

あんまりおおっぴらに言うと「変態」と言われそうですが、誰にだって好きなニオイってありますよね?

顔や性格が好きでも、ニオイが受け付けない人っていませんか?

友だちの家に遊びに行って「あ、この家のニオイ受け付けない」ということが、たくさんありました。

靴の臭いを撃退!【国内正規品】グランズレメディ 50g