黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

セルクマに効果があるのか実験してみる

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20161130194820p:plain

こんにちは。たぐちです。

個人的に実験してみたいことがあります。

一つ目は「30分以内に記事が書けるか」ということ。私は現状で1500~2500文字ぐらいの記事を書き上げるのに2,3時間かかっています。2,3時間って結構な時間で家に帰ってから書くと0時までには間に合わないってことが結構あります(だから最近は前日に予約している)そこで30分でどれだけの記事が書けるのか今から時間を計って実験したいと思います。

2つ目は「セルクマに効果はあるのか」ということです。

ネットを見てみると効果があるからやるべきって人とやらない方がいいと言う意見もあります。私もたまにやってるんですが正直効果があるかは不明。

そこで今日から2週間ほどセルクマして変化があるかどうか実験してみたいと思います

 セルフブックマークと実験内容

そもそも「セルクマ」ってなに

「セルクマ」とは自分で書いた記事に自分で「はてなブックマーク」をすることです。

ですのでセルクマすると凄く悲しい気持ちになります。そして恥ずかしいです。

それでもセルクマした方が良いという意見があるということはメリットがあるからです。

セルクマするメリット
  1. まずブックマークが0から1になることで注目されやすい。
  2. 新着エントリーに必要なブックマーク3つのうち1つは確実に取れる
  3. 記事がエントリーするには時間制限があるらしい。1つブックマークするとエントリー候補期間が延びるので自分でエントリー時期を操ることができる。
  4. 単純に見栄えがいい。
  5. 普通にブックマークとして使える
セルクマするデメリット
  1. 他の人からあいつ自分でブックマークしてる。プッっと思われる。
  2. 他の人からあいつ自分にブックマーク付けて必死だなと思われる。
  3. 単純に寂しい
  4. 特にない

人の目を気にしないのであればデメリットは特にないのでセルクマしたほうが良いように思えますね。特に新着エントリーを狙うのであれば3分の1は確実にとれるのでやっておいた方が得なのかも。

規約上も特にダメとは載ってないし私も何回かやってるので大丈夫だと思われます。

実験

とりあえず本日の記事から2週間「セルクマ」をしていきたいと思います。アクセス数やスターの数、「はてブ」数にどれだけ影響するのか今と2週間後と比べ、結果が良ければ「セルクマ」を続けていこうと思います。

 そしてもう一つなんとかこの記事は30分以内に書き終えることができそうです。しかし文字数が1000字ぐらいと少ないです。2000字超えるような記事は今の私には少し厳しいかなと感じます。

仕事で文章書くならスピードが要求されるので、これからは書くスピードにも意識していきたいですね。ブログなら仕事じゃないので練習できますし

実験結果:

taguchikun.hatenablog.com