読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

モニターとタブレットは「ノングレア」がおすすめ

ガジェット

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

テレビやPCモニター、スマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機と液晶は生活に欠かせないものになりました。

液晶にはテカテカしてて光沢のあるグレアと、少し曇りがかって光沢のないノングレアがあります。

どちらも良いところ悪いところがあるんですが、使う物によっては「絶対にノングレアが良いよ」というものがあります。

そう、PCモニターとタブレット端末です。

なぜこの2つがノングレアの方が良いのか説明していきます。

 グレアとノングレア(アンチグレア)の違い

グレアとアンチグレア(ノングレア)の違いを、簡単にですが説明。

 

グレア

  • 光沢があり、画面がとても綺麗
  • 黒ならしっかり黒、赤ならしっかり赤としっかりとした鮮やかな発色
  • 光などをよく反射します
  • 映り込みが激しい
  • 長時間使うと、目が疲れやすい

「グレアとアンチグレアどっちがキレイなの?」と聞かれたら間違いなくグレアと答えます。

大型テレビやノートPC、スマートフォン、タブレット端末、ゲーム機などはグレアが多い印象。

ノングレア(アンチグレア)

  • 光沢があまりなく、少しぼけたような画面
  • 光の反射が少ない
  • 映り込みが少ない
  • 長時間使っても、目が疲れにくい

 ただグレアと比べると、画質では若干劣るのも事実

 昔は分かれていたが、現状PCモニターはノングレアが主流。

こうやって見て考えるとノングレアが主流の商品って案外少ないですね。

 

 モニターとタブレットには、ノングレアがオススメな理由

大画面テレビ以外は個人的にすべて「ノングレア」をすすめます。

でも現状はグレア液晶を使用している製品が多いんですよね

 

映り込みが少ない

圧倒的にノングレアでは映り込みが少ないです。

テレビなどの大きな画面で光や自分の姿が反射したり、映り込んだりしても、そこまで気にならないかもしれません。

大きな画面では、光の反射や映り込みより、液晶画面が鮮やかでキレイなものを求めるのでグレアを選択のが正解という場合もあります。

ただPCモニターやタブレットなど、テレビより小さい画面では映り込みがとても気になります。

特にゲームや動画を見ているときなどは、この映り込みで肝心の映像が見えないこともあります。

 

乙女ゲーでニヤニヤした自分の顔が、ふとした瞬間に映り込むのとか恐怖でしかないですよね

 

タブレットの場合はもっと注意が必要

タブレットで電子書籍を外で読む人は多いと思います。

電子書籍を読むときにグレア液晶だととても読みづらいです。特に外だとどうしても光が入りやすいので反射して、漫画の絵や本の字が潰れちゃうこともあります。

 

f:id:taguchikun:20170126091347j:plain

写真だと少々わかりづらいですが、私が持っているタブレットで比較してみます。

左:ASUS「ZenPad S8.0」 グレア液晶  右:Apple「iPadAir2」反射防止コーティング

映り込み具合が違うのがわかりますか?

厳密にいうとiPadはノングレアじゃないですが、反射防止コーティングをしてあるだけでも、まったく反射や映り込み具合が違います。これは出来たら実物を見てもらいたい。

 

 漫画を読む場合

漫画だと黒い画面になることもあるので、映り込みが気になりやすいです。本だと基本背景が白なのでそこまでは、気にならないんですけどね。

ただ一度iPadと使ってしまうと、テカテカグレア液晶のZenPadの映り込みが物凄く気になります。iPhoneもグレアなので気になっちゃいます。

 

ここまでiPadの写真を見せて申し訳ないですが、上記の通りiPadAir2はノングレアではありません

タブレット端末で、完全なノングレアはほとんどないのが現状です。

なのでiPadAir2などの反射を少なくする加工をしてある端末を選ぶことをおすすめします。

 

目が疲れにくい

PCモニター、タブレットの使用用途を考えると、長時間画面を見続けることが多くなると思います。

PCモニターだと1日中見ているという人もいるはず。

スマートフォンや携帯ゲーム機程度のサイズなら、そこまで目が疲れないかもしれませんが、PCモニターやタブレットの液晶サイズでグレアだと、間違いなく目がすぐ疲れてしまいます。というかグレア液晶を至近距離で長時間見続けるのはかなりキビシイ。

事実、私はテレビでゲームをしていると長時間できないですが、なぜかPCモニターだと長時間できてしまいます。たぶんそれはPCモニターがノングレアで目が疲れにくいからでしょう。

Civとかグレアで出来たもんじゃない。本当に「あと1ターンだけ」になってしまいます

 

 指紋が目立ちにく

PCモニターだと凄くわかりやすいです。

ノングレアが主流のPCモニターは指紋がほとんど目立ちません。

それに比べてグレアが主流のスマートフォンやタブレットって凄く指紋が目立ちますよね?

ノングレアだと指紋があまり目立ちません。フィルムとか貼る必要もないです

 

まとめ

PCモニターはノングレアが主流ですが、タブレットってほとんどが光沢液晶なんですよね。

個人的には使いづらいので、ノングレアのものをもっと出してほしいと思っています。

携帯ゲーム機なんか、光の反射と映り込みで昼間は外でやれたもんじゃないですからね。任天堂もソニーもその辺もう少し考えて作れなかったのかな。

まあパッと見キレイに見えるグレア液晶の方が、見栄えがいいんだろうけど。

 

あと奥の手として「液晶フィルム」があります。ノングレアの商品もあるので、気になる方がそういうのを貼ってみるのも手かもしれません。

 

今後、画面に不細工なおばはんが映る仕様がなくなりますように

POWER SUPPORT アンチグレアフィルムセット for iPhone6(4.7inch) PYC-02