黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

あなたはいくつ当てはまる?ブログ初心者あるある

        f:id:taguchikun:20161121013529p:plain

こんにちは。たぐちです

ブログを始めてから約20日になります。アクセス数はまだまだですが、スターを付けてくれる人や読者になってくれる人が、ブログを始めたころより増えてきているので大変うれしいです。

最近色々なブログを見ていると「これ、わかるわ」「あるある」と思うことがあります。

そこで自分の経験から「あるある」と思うことをいくつか紹介します。

みなさんにも共感いただけたら嬉しい

 ブログ初心者あるある

1.ブログのデザインで悩む

これでめちゃくちゃ悩んだ。

テーマストアから何個もDLして試しました。テーマが固まったら今度はサイドバーのモジュールに何を置くか、順番はどうするか、とにかくここでどれだけの時間を費やしたのかわからないほど。

2.悩んだあげく量産型デザインテーマにするも、カブりまくる

結局、人気の「Brooklyn」にするも他のブログと高確率でカブる。

でもこのテーマ使いやすいしカッコイイんでカブってしまうのは仕方がない。

3.ブログ名で悩む

悩んだあげく、この適当なブログ名ですよ。ガジェットやゲームと何の関係もないっていう。最近、本気でブログ名変えようかなって思いますが、慣れてきて変えられない。

4.How to ブログとか見ちゃう

ええガッツリ見ますよ。

「初心者のためのブログ~」みたいなタイトルだと高確率で見ます。

5.アクセス数アップ方法をググってしまう

4とほぼ同じです。そして試すもまるで効果がないようだ

6.PV数が気になる

これ気にしない人いますか?

わりと本当に趣味でやっている人はどうでもいいのかな

7.PV数が1日一桁、もしくは10~20

悲しいかなこれが現実だったりするんです。

8.他の初心者ブロガーと比べて凹む

PV数、読者数、はてブ数とかすべての面で凄い人がいるので凹みます。

9.とりあえずGoogle AnalyticsGoogle Search Console

ブログ始めて少し経ってから導入しちゃいました。アナリティクスはまだ使い方とかわかるけど、サーチコンソールはほぼ放置状態になっています。

10.Google Analyticsを毎日覗いて一喜一憂

毎日の日課となりました。PV数が増えるとニヤニヤして、減ると凹んでいます。

ページごとの滞在時間がかなり違っていたり、人気ページもわかるので勉強になります

11.毎日記事を書く、または大量に書く

今のところ宣言通り毎日書いてます。さすがに大量には書けないけど

12.そしてネタがなくなる

結構ネタ切れになります。だからゲームのプレイ記事はネタ探し的には楽です。ただし手間はかかるし、フォトライフを大変圧迫します。

13.いつの間にか放置、またはやめる

最初は意欲があって毎日書いてみるも面倒くさくなり、結局放置のパターンはよくある

14.ブログ収入を夢見る

そして現実を知って、しょせん夢だと悟る

15.「ブログ飯」とか文章力が身に付く本とかを買っちゃう

4と5の流れで、だいたい買っちゃいます。

16.SEO意識しちゃう

意識したところで何も変わらない。ヒント:このブログ

17.CSS?HTML?なにそれ

私です。高校生時代に作ってたサイトはコードちゃんと打ってたのに完全に忘れてる。

英語とかスペイン語とかと一緒でやってないと本当に忘れます。

18.PV数が増えるとモチベーションが上がる

これは本当です。これが少ないからブログをやめてしまう人も多いみたい

19.ブログを書くのが楽しくなる

私です。最近は仕事してるときも、どんな記事書こうか考えています。

そしてニュースなどで日々ネタ探しです

20.有料ブログに移行を考える

はてなブログならProにしたり、WordPressに移ったりなど

21.読者、はてブ、スターが増えると死ぬほどうれしい

本当にうれしい。モチベーションも上がって続ける意欲になります。

22.逆に減ると悲しい

スターとはてブは減ることはないけど、読者数はすぐにわかります。

読者になってくれた人が解除してたら結構落ち込みます。ただ続けて面白い記事書くことができなかったのかなとか、色々と分析できて勉強につながったりする。

23.コメントがあると死ぬほどうれしい

厳しいコメントでも、優しいコメントでも、短文でも長文でもコメントはうれしいです。(スパムなど除く)

24.更新した後に『この記事バズっちゃったらどうしよう!?』→全くそんなことはない

by木にナッツさん

 記事投稿してバズったらどうしようと私がニヤニヤできるのは半日だけです。期待してブログを開くとそこには現実が待っています。

余談ですが「バズる」という言葉をブログ始めて覚えました

最後にひとこと

あなたはいくつ当てはまりましたか?

他のブログとか読んでいると上記に書いたものをよく目にするし、私も感じています。

「重要なこれ忘れてるじゃねーか」という「あるある」があったら教えてください。私も、何か凄く言いたいあるあるがあった気がするけど、何を言いたかったのか思い出せない。今度からブログに書くことをメモしておこう;

まとめ

簡単に言えば、PV数増えるとうれしい!ブログ書くのたのしい!読者さん大好き!ってことです