黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

個体差?ハズレ?購入したadidasのスタンスミスがシワだらけだった

アディダスのスタンスミスのタンのシワ

こんにちは。たぐちです

白スニーカーがほしくて先日アディダスのスタンスミス(コンフォート)を購入したんですが、思ったよりシワシワでびっくりしました。

あれ? スタンスミスってこんなシワシワだったっけと驚いています。

ある程度のシワ加工はわかっていましたが、こんなに凄いとは。

果たしてモデルのせいなのか、個体差なのか、ハズレを引いただけなのか。

 

adidas STAN SMITH(アディダス スタンスミス)

もう説明は不要。定番中の定番のスニーカー。

元々は「ハイレット」という名前で1970年代にテニスシューズとして発売されたものです。それをテニスプレーヤーのスタンレー・ロジャー・スミスが履いていたことから、名前を変えて発売したものがスタン・スミスです。

 

動物愛護の観点やお手入れのしやすさから、昨今は合成皮革のスニーカーが多いですがスタンスミスは天然皮革です。

天然皮革は個体差があり、1つ1つシワやキズなどが違います。なので、ある程度のシワは私も覚悟していました。

こんなものなのかなと思って試しに公式サイトやAmazon、楽天、レビュー記事などをいくつか見たけど、ハリがあるんですよね。やはり私はシワシワ個体を引いた?

 

 

ABCマートのネット通販で購入

  • セールで購入
  • ABCマート限定モデルではない
  • 靴紐ではなくコンフォートと言われるベルクロ

偽物なのではと思われそうなので購入したお店を伝えておきます。

お店はABCマートの公式サイト。セール品でした。

自転車に乗りやすいものがほしかったので、靴ヒモタイプではなくベルクロ(マジックテープ)タイプを選びました。

アディダスショップじゃないですが、大手の靴屋さんなので流石にニセモノではないでしょう。大手ショップはマニアに嫌われるけど、安心感はあります。

 

全体的にシワが目立つ

アディダスのスタンスミスコンフォートの全体

見てもらえればわかると思いますが、全体的にシワシワです。

すでに左右でシワの数がまったく違います。天然皮革である証拠ではあるけど。

f:id:taguchikun:20180709233055j:plain

ベルクロの部分にも結構なシワが。

以前購入したスタンスミスってこんなだっけな。

f:id:taguchikun:20180709233110j:plain

側面にもシワ。私のお肌よりシワシワ。

f:id:taguchikun:20180709233113j:plain

つま先部分もシワがあります。

新品でこの状態なので、使い古したらもっとシワが増えそう。 

 

特に左のタンがヒドイ

アディダスのスタンスミスのタンのシワ

タンとかベロと言われる部分が特にヒドイです。

右はまだマシなんですが、左のタンがシワシワ。スタンレーの顔もシワシワ。

昔買ったスタンスミスはシワがあまりなかったのに、これも個体差と言うべきなんでしょうか?

 

履いた形跡はないので間違いなく新品

アディダスのスタンスミスの靴底

シワの衝撃で返品か中古なのではと疑いましたが、靴底を見てもキレイ。

間違いなく新品です。そしてこのクリーム色はオリジナルの証拠。

とっちゃいましたが、タグも付いてました。

 

アディダスショップ、ABCマートで品質の違いはない

アディダスショップの方が高品質という方もいますが、基本的に違いはないです。

特に私はABCマート限定のものではないので、品質に違いが出るとは考えにくい。 

ただしオリジナルモデル(復刻版)と、ABCマート限定モデルは違いがあります。

オリジナルとABCマート限定モデルは違いあり

詳しいことは、ここでは書きませんが

  • 価格
  • オリジナルは天然皮革、ABCは合成皮革が混じっている
  • 側面にロゴがあるかないか
  • オリジナルにはシワ加工がある
  • タンのクッションなど細かい違い

などの違いがあります。

これを見てるとオリジナルはシワが少ないどころか、シワが多い。

ということはABCマート限定モデルじゃない私のスタンスミスはデフォルトなのか。

この辺、気になるので今度はABCマート限定モデルを購入して比べてみたい。

 

シワが気になるなら店頭で選ぶのがおすすめ

結論としてはオリジナルのスタンスミスは、天然皮革なのでシワがあるのが普通。ただし私のは若干、多い気もする。

シワが良いのか悪いのかは好みとして、当たりハズレはあるのかなといった印象。

私はシワ少な目がよかったので、今回はハズレかなと感じました。

コンフォートじゃなければ、ABCマート限定モデルを買ってもよかったんですが、靴紐タイプしかないんですよね。

 

やはり合皮と違って個体差が大きいので、シワが気になるなら店頭で直接見て触って選ぶのがいいですね。今回は店舗じゃなくて、ネットで購入したのが失敗でした。

いい勉強になったよ。

 

味があっていいじゃない

ちょっとシワが多いけど、それも個性。

本革のメリットであり、デメリットでもあります。

どうせ履いてたら遅かれ早かれシワシワになってくるし、スタンスミスがいいスニーカーであることには間違いない。

その履き心地は伊達に世界一売れているスニーカーと呼ばれることだけあります。

デザインも飽きがこなくて、スタイリングしやすいですしね。