黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

寝る前のスマホはだめ。睡眠のはなし

f:id:taguchikun:20161122035853j:plain

こんにちは。たぐちです

皆さんは1日何時間ぐらい寝ていますか?

私は平均すると6時間ぐらいです。仕事がある日は4,5時間で休みの日は8時間は寝ています。眠れない日は1時間や、2時間睡眠で出勤することもよくあります。ちなみに上の犬は15時間ぐらい寝てます

厚生労働省が「国民健康・栄養調査」なるものを毎年行っています。

国民健康・栄養調査|厚生労働省

平成27年度のデータによると、1日の平均睡眠時間は男女ともに「7時間以上8時間未満」がもっとも多く、次いで「6時間以上7時間未満」となっていて、みんな結構寝てるなと感じました。

また睡眠時間が「6時間未満」の人がここ10年で増加傾向だそうな。

 睡眠時間が減る原因はなにか

仕事、家事

厚生労働省のデータを見たところ平均睡眠6時間未満の人に限定すると、睡眠時間の妨げになっている原因は「仕事」と答えた人がもっとも多い。特に男性40パーセント近くの人が「仕事」と回答しています。

一方女性「仕事」と答えた人は約20パーセントで、「家事」と答えた人の方が若干多くなっています。男性で「家事」と答えた人は2パーセントほどなので、男女で違いがあってなかなか面白いですね。

データがないので憶測になりますが「家事」と答えた人は共働きの人が多いのかな。たしかに働いてると家事って結構負担になるので、睡眠時間が削られるのはよくわかる(独身で家事サボってるけど)

複数回答とあるので「仕事」「家事」両方が原因って人も多そう。

健康上の理由

特に困ってないを除くと「健康状態」と答えた人が次いで多い。

うちの父親も睡眠時無呼吸症候群で眠れていないので、こういうのが原因の方も多そうですね

携帯電話、メール、ゲーム

なんとこれが男女ともに10パーセント以上もいます。

スマホなどの普及で手軽にネットやゲームができてしまい今後もっと増えそうな回答。

私の寝不足原因もこれだったりする。特にシヴィライゼーションとかやりだしたら眠れない!というかあのゲームが寝させてくれないのよ

困ってない

7時間以上寝てる人でもっとも多いのがこの回答。6時間未満の人でも30パーセント以上の人が「特に困っていない」と回答している。ただパーセンテージには倍近く開きがあります。

1,2時間ならまだしも5時間近く眠れたら確かにそこまでは困らないのかも。

理想的な睡眠時間と質

人によって違う

睡眠時間が6時間以下でも健康的な生活ができるショートスリーパーと、睡眠時間が9時間以上じゃないと駄目なロングスリーパーの人がいるようです。

ちなみにその間がどっちにも属さない平均的な睡眠の人だそうな。

 死亡率の違い

睡眠時間が6.5~7.4時間の人がもっとも死亡率が低い。

睡眠時間が短い人も長い人も死亡率は上がるので、ほどほどが一番ということかな。

スッキリ目覚めるには

人は浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を約90分ずつ繰り返しているので「レム睡眠」のときに起きるようにすれば、スッキリと起きられるとよく言われています。

でもこれも人によって間隔が違っているので、一概に何時間睡眠が良いとは言えないようです。

眠りの質を良くするには
  1. 少しの時間、太陽を浴びる(浴び過ぎは紫外線などでよくない)
  2. 適度に運動する
  3. 温度と湿度を快適にする。クーラーとか我慢しないでガンガンつけましょう
  4. 15分程度、昼寝をする
  5. 何も考えない
  6. その他いろいろ

4を見るとシエスタ制度は理に適ってますね。日本も暑いのでシエスタ制度を…

まあ結局5が一番ですよね。色々考えちゃうけど

寝る前のスマホやゲームはダメ。ゼッタイ

スマホなど明るい画面を見ると目が冴えて寝付きにくくなり、睡眠の質が低下するそうです。

毎日のように寝る前にスマホとかタブレットいじってる私はやはり睡眠の質を悪くしてる模様

最後に

犬の睡眠時間は長い

成犬の睡眠時間は12~15時間と人間と比べてかなり長いです。どうりで私が起きている間もお腹出して爆睡してるはずだな(写真参照)

子犬や老犬はもっと長くなるみたいです。子犬のころなんてほぼ寝てますもんね。

まとめ

睡眠時間も個人差があるので一概に何時間が良いとは言えない。

とにかくスマホとかゲームしてないで、何も考えずにさっさと寝ろということです。

¡Que duermas bien!