黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ノートパソコンと一緒に買いたい・持ち歩きたい便利アイテム7選

f:id:taguchikun:20170524215455j:plain

こんにちは。たぐちです

今回はノートパソコンと一緒に買いたいアイテムをご紹介します。

便利なノートPCをより便利に使うことが出来るグッズばかりです。

 

ノートPCに便利な周辺機器

紹介するものは私が実際に使っているものです。

個別にレビューしているものはリンクを張ってあるので、よければ参考にしてください。

今後新しく買って良いものがあれば、追加して紹介していく予定です。 

 

ケース・スリーブ

持ち運ぶには必須アイテムですね。

裸でカバンに入れるのも丈夫なノートPCが多いのでアリなんですが、やはり心配です。

ケースには取っ手付きのものや、薄手のもの、クッション性に優れたものなど色々とあってカバンのサイズや自分の用途で選ぶことが可能です。

私は見た目がカッコイイInateckのケースを使用中。

リュックにも簡単に入るし、オシャレなのでおすすめです。

MacBook Proにも最適な「Inateckのインナーケース」をレビュー

 

 

モバイルバッテリー

こちらはノートPC所有者じゃなくスマホなどをお持ちの方なら必需品。

スマホやタブレットなら軽いものがいいですが、ノートPCなら大容量なものがおすすめ。

人気なのは「ANKER」と「cheero」の2つ。値段や性能も大差ないのでお好みで。

私は関西人なので大阪の会社cheeroを愛用しています。

中の電池はサンヨー(現パナソニック)製なので安心できます。

 

 

ポーチ

必須と言うわけじゃないですが、増えてしまった周辺機器をまとめるのに便利です。

特に旅行先だと、いろんなものがカバンのなかでグチャグチャになるので重宝します。

私はNEXARYというメーカーのポーチを使っていますが、人気なのはエレコムのもの。

有名Youtuberも使用しているようで、使っている方が多いです。

ニンテンドースイッチも収納可能!持ち歩きに便利な「NEXARYのガジェット・アクセサリ収納ポーチ」をレビュー

 

 

 

モバイルルーター

ノートPCを出先でネット接続するのに必要。タブレットなどもつなげるので必需品。

スマホでテザリングという手段もありますが、電池持ちなどを考えるとモバイルルーターを1台持っておくと便利です。

安いものから高いものまで、いろいろな製品がありますがNECのAtermシリーズがおすすめ。

少々高いですが、機能性も高くて使いやすい商品。

もちろん常時ネットに接続するにはSIMカードと場合によって契約が必要です。

格安SIMに使える!NECのモバイルルーター「Aterm MR04LN」をレビュー

 

 

 

電源ケーブル

DELLを使っている人なら何よりも買うべき商品。

なぜって付属のケーブルの太さが半端じゃないからです。

せっかくPC本体が薄くて軽いのに電源ケーブルが太くてゴツイので、持ち歩きに不便でした。

他のメーカーは知りませんが、付属の電源ケーブルに不満なら購入をおすすめします。

 

 

マウス

今回紹介したものの中で一番使用頻度が低いのが実はこのマウスです。

最初はタッチパッドに慣れずに「絶対いるだろ」と思っていたのですが、慣れるとタッチパッドばかり使って徐々にマウスを使う頻度が減ってきました。

とは言ってもゲームをするのにはなくてはならない存在なのでポーチに入れています。

私はロジクールのミニマウスを使っていますが、もっと小型のエレコムBluetoothマウスは持ち運びに適しているのでおすすめ。ゲームしないならこれで十分。

知っていましたか?WindowsノートPCのトラックパッドがMacように使える方法

 

 

SDカード

自宅のデスクトップPVやガジェットとデータを共有したりするのに便利。

最近のノートPCはSSD搭載のものが主流で容量が小さめですよね。

そういうときにSDカードに音楽や画像などのデータを入れておくのがおすすめです。

SDカードは容量やメーカーなどが色々とありますが、サムスンとTranscendの64GBが性能、コストパフォーマンスも良いので愛用しています。

アダプタ付きのmicroSDを買うとスマートフォンやタブレットでも使えて汎用性に優れています。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私がノートパソコンを買ってみて特に必要だと感じたのは以下の3つ。

  • ケース
  • モバイルルーター
  • 電源ケーブル(DELL使用者向け)

 

上二つは持ち運ぶには絶対いると感じました。

逆に外には持ち運ばず、家中心と言う人はケースやモバイルルーターの必要性はあまりないので、あったら便利なマウスが優先でしょうか。

電源ケーブルは他のメーカーの太さがわからないけどDELLを使ってるなら、一番いるものかもしれません。そのぐらい付属ケーブルの太さが印象に残っています。

 

みなさんも便利グッズを買ってノートパソコンライフをもっと充実させましょう。

100均のポーチひとつでも案外満足度が上がりますよ