黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ファミコンミニが26万台売れた理由

f:id:taguchikun:20161119043652p:plain

こんにちは。たぐちです

皆さんはファミコンミニことニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ(長いので以下ファミコンミニ)は購入しましたか?私は買おうか迷ってるところ発売してしまって、結局どこも在庫がなく買えませんでした。今ヤフオクマケプレなどで販売されているものは明らかにぼったくりなので、また再販したときにでも購入しようと思っています。

そのファミコンミニですが、初週約26万本も売れたそうです。今のご時世コンシューマゲームで初週26万本以上売れるソフトなんて限られていますよ。

では、なぜそんなに売れたのかを私なりに考えてみました。

 おっさん世代にはとても魅力的

目的はゲームよりノスタルジーに浸たること

歳をとってくるとノスタルジーに異様に浸りたくなります。これは若い人にはわからないかもしれませんが、わけなく過ぎ去った時代を懐かしむようになるんです。2ちゃんでよく言われる昔のゲームが一番な懐古厨もまさしくそれです。

おっさんはあのファミコンのフォルムを見ただけでワクワクし子供のころを思い出す。別のおっさんやおばはん達とあーだこーだ言いながら懐古話を楽しむ。

おっさんは特にゲームをしたいんじゃなくてノスタルジーに浸り、懐古話をしたいだけなんです。「エミュでやればいい」とか言う奴は本当にわかっていない!

 人口が多いファミコン世代

数は力と言うけど、まさにその通りで子供のころファミコンをリアルにプレイしていた人は多い。ということはファミコンミニを欲しくなる人が多いのは当然。

ファミコン発売されたのは今から33年前の1983年、ファミコン出荷台数ピーク1986年なので、ゲームを一番プレイするであろう年齢は5~15歳だと仮定し計算すると1968年~1981年生まれぐらいがファミコン世代と考えてもいいと思う。

ちなみにこの世代は多少のズレはあるものの、団塊ジュニア(ポスト団塊ジュニア)と呼ばれ第二次ベビーブームに生まれた世代でめちゃくちゃ人口が多い

私が総務省のデータをもとに出した「平成28年10月時点の日本の年齢別人口」は以下の通り

f:id:taguchikun:20161119051802p:plain

赤くなっているところが5歳階級なので少しズレはあるが、ファミコン世代

団塊の世代の次に数が多いのがよくわかると思う(むしろ団塊の世代って前後は案外少ないな)

おっさんは、お金はあるが時間はない

先ほど「エミュでやればいい」と言う輩がいると言いましたが、これは自分で持っているファミコンソフトのROMを吸い出してエミュレータを使って遊ぶと言う意味なのか、違法にDLするという意味なのか(たぶん後者)はわかりませんが、どちらにしろおっさんにはそんなことする時間はない。そんな時間あったらとっくにやってるでしょ。そもそも後者はノムリッシュもビックリな真っ黒さだし。

上のグラフを見ればわかるけど、まさに働き盛りな年齢。時間はないが5980円ぐらい簡単に出せるお金はある。だから面倒なことするなら買った方が良い。

VCにしても、もうゲーム機持ってる人がどれだけいるかってことですよ。まあそもそも目的はゲームよりノスタルジーだから・・ループになるのでこの辺にしておきます。

コレクションアイテムとしての価値

飾っておくだけでも良い

ファミコン世代だけではなく、若い人でもファミコンミニは部屋に飾っておきたくなります。

ファミコンミニは細部までよくできています。特に本体よりあの箱が優秀で箱も残しておきたいほどな出来です。しかもアダプタの箱も結構作り込んでる。

ソフトが30本入っている

箱の裏面を見るとこれまた当時のパッケージのままソフトの一覧が載っています。

任天堂以外のソフトも入っており見るだけでワクワクしますよね。

また「30本じゃ少ない」とか「中国の海賊版」はとか言うのがいるかもしれませんが、当時からしたらめっちゃ安いですよ?30本とか当時買ってたら20万ぐらいする。

だいたい30本もゲームするのに、どれだけの時間がいるのか

最後に

残念なところ

まだ手に入っておらず職場の人に見せてもらった印象ですが、コントローラーが小さ過ぎたところ。

ノスタルジー目的なのはわかっていますが、一応ゲーム機なので遊びやすさをもう少し考えてくれてもよかったのかなと思います。

あとフーフーできないところが残念過ぎる本当は酸化するのでやってはいけません

 スーファミ

こんなに語っておいてあれなんですが、私はファミコン世代じゃなくてスーファミ世代(または64かPS)なんです。だから任天堂さんスーファミ版出してください

 もうスーファミ世代も結構な年齢ですよ?お金も多少はありますよ?

あと、最後にファミコン世代の方、偉そうにおっさんおばはん呼ばわりしてごめんなさい