黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

これで十分。1000円以下の安いiPad mini第5世代 透明TPUケースを試してみる

iPad mini 第5世代 TPUケース 装着時の本体外観

こんにちは。たぐちです

先日、購入したiPad mini第5世代のケースを購入しましたのでレビュー。

ケースと言ってもスマートカバーみたいに5000円近くするものではなく安物です。

  • 安い
  • 軽い
  • 裸に近い感覚で持ちたい
  • iPad本来のデザイン性が損なわれない
  • 手帳型ケースはいや

裸で持ちたいけど落下が心配、手帳型ケースは重いのでイヤって人向け。

安いし簡易的なケースで不安なところもありましたが、買ってから1週間ぐらいは裸で使ってたし、iPad miniの大きさならこれで十分ですね。

 

いろんなメーカーから出ているTPUケース

私が買ったのはMaxkuというメーカーのTPUケース。

2019年4月16日現在で799円という安物商品。

このケースいろんなメーカーから出ているんですが、基本的に画像を見る限りまったく同じ商品。中華系あるあるですね。

iPadのケースと言えばESRやJEDirectの手帳型ケースが定番ですが、今回軽く使いたいってことで手帳型はスルーしました。

Apple純正のスマートカバーはカッコイイけど高すぎるので当然スルー。

 

Maxku iPad mini ケースの外観

iPad mini 第5世代 TPUケースのパッケージ

超簡易的なパッケージ。

まあゴミにならないし、箱だとジャマになるしこれでいいです。

iPad mini 第5世代 TPUケースの全体

見た目は普通のTPUケース。特に黄ばみは今のところないです。

iPad mini5を装着した時の外観

iPad mini 第5世代 TPUケース 装着時の外観

付けたときの外観はこんな感じでなかなか良い。

TPU素材なので柔らかく取り付けやすい。

iPad mini 第5世代 TPUケース 装着時の画面の外観

正面から見てもピッタリとハマってますね。

iPad mini 第5世代 TPUケース 装着時の本体外観

裏面側もいい感じです。透明なのでiPad miniのデザインそのまま。

取り付けつときは一応、本体とケースを軽く拭くことをおすすめします。

ちょっと潔癖なので、こういうところ私は気にします。

 

穴のズレもない

上部

iPad mini 第5世代 TPUケース 上部外観

上部のイヤホンジャック、マイク、カメラ穴はズレなし。

iPad mini 第5世代 TPUケース カメラ周りの外観

カメラ穴もピッタリです。

もうちょっと穴が小さければ文句なかったかな。

iPad mini 第5世代 TPUケース マイク穴の外観

マイク穴もピッタリ。

ちなみに前モデルのiPad mini4とはこのマイク位置が違うみたいですね。

iPad mini 第5世代 TPUケース

別角度からもバッチリ。

 

下部

iPad mini 第5世代 TPUケース 下部の外観

下部もスピーカー、Lightning端子はバッチリ合っています。

スピーカーの穴は細かいのにしっかりピッタリ。

iPad mini 第5世代 TPUケース 下部の外観2

別角度から。

Lightning端子部分の穴は広めにくり抜かれているので、端子部分が大きめのケーブルでも問題なく差さります。

iPad mini 第5世代 TPUケース イヤホンジャック周り

イヤホンジャック周りの穴もピッタリで問題なし。

 

サイドと電源ボタン

iPad mini 第5世代 TPUケース サイド周り外観

サイドボタンは覆われているタイプ。

位置もあっているのでボリューム調整など問題なくできます。

ただ少し斜めの形状なので、押しづらいかな。

iPad mini 第5世代 TPUケース 電源ボタン外観

電源ボタンも覆われているタイプ。

こちらもピッタリと位置は合っています。

 

質量は60gと軽い

iPad mini 第5世代 TPUケースの質量

ケースの重さは60g。

かなり軽い部類ですが、もうちょっと薄くして50gにしてほしかった。

それでも手帳型のケースは120g以上なので、それに比べたら半分以下ですが。

 

立ち上がりで画面をガード

iPad mini 第5世代 TPUケース 立ち上がり

ディスプレイ側は立ち上がっているので、画面をしっかりガードしてくれます。

私のようなフィルム付けない派もこれで安心ですね。

フィルム付ける派の方は干渉が気になりますが、そんなに内側に入ってないので大きいフィルムじゃなければ問題ないと思います。

 

林檎マークがにじむのが残念

iPad mini 第5世代 TPUケースにiPadを入れての林檎マーク周り

残念な点といえば林檎マーク(Appleマーク)が滲んじゃうところ。

TPUだから仕方ないけど、せっかくのデザインがちょっと残念なことになる。

滲まないコツとかありそうだから、知ってる方がいれば教えてください。

 

使った感想

iPad miniはサイズ感と軽さがウリです。

そのサイズ感と軽さを活かすためにも、軽量でコンパクトなケースを求めていました。

このケースを使って1週間以上経ちましたが気に入ってます。

  • すべりにくい
  • 簡単に取り付け・取り外しできる
  • サイズや穴の位置はピッタリ
  • 透明でiPad mini本来のデザインが見える
  • 重さも60gと許容範囲

この値段でこの質ならコスパいいですね。

TPUなんで黄ばみ劣化が気になるけど、安いから買い増しもしやすい。黄ばむ頃にはもっといいケースが出ているかもしれないですしね。

手帳型ケースは大きなタブレットに向いてるけど、iPad miniで使うと良さを殺しちゃうんですよね。このケースならiPad miniの良さをそのままに保護できます。

裸で使いたいけど、ちょっと心配って人にはピッタリです。

価格も手頃なので、他のケースが出揃うまで使うのもアリ。