黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【エビの尻尾】あなたは食べる?or食べない? どちらか悩む食べもの【桜餅の葉っぱ】

f:id:taguchikun:20170317014623j:plain

こんにちは。たぐちです

突然ですが、みなさんは「エビフライの尻尾」を食べますか?

先日、いつもぼっちな私がめずらしく、職場の人と何人かでお昼に行く機会がありました。

そのとき、上司がエビフライを尻尾まで食べているのを見て、同僚が

 

「上司さんはエビフライの尻尾を食べる派なんですね」

 

と言ったあとから、食べる派と食べない派の激しい論争がはじまりました。

この論争は、職場に帰ってからも続き、会う人会う人に「エビフライの尻尾って食べる?」と質問攻撃。

徐々に他の職場の人間まで巻き込み、いつの間にか「桜餅の葉っぱは食べるのか」「ソフトクリームのコーンは食べるのか」など、その日の長い論争は夜勤の時間まで続きました。

ちなみに平均年齢35歳ぐらいのいい大人たちです。

 

そこで、エビフライの尻尾や桜餅の葉っぱ以外にも「食べるor食べない」で分かれるものを、いくつかピックアップしてみました。

あなたは食べる派ですか?食べない派ですか?

 

食べる派?食べない派?

 食べるか食べないかで分れそうなものを、いくつか上げてみました。

 全体的に見ると、私は食べないものが多いという結果に。

みかんの皮

f:id:taguchikun:20170317022027p:plain

あ、外の皮じゃなくて、中の透明な皮です。

これ食べない人いますよね?うちの母親もみかんの皮を食べません。

汁だけ吸ってあとは捨てます。

食べた後が汚いし、せっかく栄養があるところなのに勿体ないですよね。

私は断然、食べる派です。

 

海老フライのしっぽ

f:id:taguchikun:20170317022359p:plain

論争の火種になった「エビフライの尻尾」です。

カリカリしていて美味しいという方もいるし、食べるものじゃないという方もいます。

なかには海老天でも食べると言う人もいました。

ただ、一説によるとエビの尻尾は、黒くてカサカサ動くアレの羽と同じ成分らしいです。

まあ、成分が同じだけで別にどうってことないですけど、気分的によろしくないですよね。

ちなみに私は食べない派です。

 

桜餅の葉っぱ

f:id:taguchikun:20170317022920p:plain

こちらも論争になりました。

しょっぱくて食べる必要性を感じないので、私は食べない派です。

うちの父はもりもり食べてて、前世はキリンか何かと思ったほどです。

余談ですけど、桜餅って関東と関西で違いますよね?

関西では上の画像のような餠を「桜餠」といいますが、関東の桜餅はクレープみたいでした。

 

お刺身のつま

f:id:taguchikun:20170317023336p:plain

お刺身の下敷きにされている可哀そうなアイツ。

つまは、見た目を良くしたり刺身の生臭さを消す役割をするそうです。

ただ生臭いので私は食べない派です。

ちなみに、マナーとしては食べるのが正解だそう。

 

スイカの種

f:id:taguchikun:20170317023831p:plain

これ食べる人いるの?と思いますが、結構いるんですよね。

盲腸(虫垂炎)になると噂があるし、噛んだらガリっとしてて気持ち悪いので、私は食べない派です。

小さいころ、「志村けんのバカ殿様」でスイカの種を食べたら、お尻からスイカと芽が出てきてスイカ星人になるというのを見て以来、スイカの種を飲み込んでしまったときに本気で怯えた記憶があります。

 

蓋に付いているアイス

f:id:taguchikun:20170317034159p:plain

カップ式アイスクリームの蓋ってまだアイスがくっ付いてますよね?アレです。

さすがに外ではしないけど、家では食べます。

アイスじゃないけど、最近のヨーグルトのフタは付かないようになってますよね。

あれには地味に感動しました。さすがにアイスで実現するには難しそう。

 

スナック菓子を食べたあとの指

ポテチとかハッピーターンとか食べたあと、指にお菓子の粉が残りますよね?あれです。

私は余裕で食べます。ハッピーターンとかこれがメイン。

ペロペロしなかったら指に粉が残ってるし、食べない派は洗い流すのでしょうか。

 

リンゴの皮

f:id:taguchikun:20170317034237p:plain

日本では剥いて食べることが多いですけど、海外ではあまり剥かないです。

ほら、アメリカのドラマとか映画に出てくるお弁当は、ピーナッツバターパンとリンゴだったりするでしょ?あれ、結構本当ですからね!(アメリカに住んだことないけど)

アメリカじゃなくてヨーロッパでの話ですが、お店でリンゴ(フルーツ)を頼むと、お皿とナイフにそのままのリンゴが出てきたりします。カットなんてしてくれません。

ちなみに私は食べる派ですが、母は食べない派なので母が剥くと皮がない状態で出てきます。

 

ケーキに乗っているサンタさん

クリスマスケーキの上にいる固くて甘いサンタさんです。

正式名称は「シュガークラフト」というみたい。

ちなみに私は食べない派です。というか固くて食べられません。

 

ケーキに乗っているミント

ほら、イチゴのところに乗ってたりするあれです。

飾りだと思うんですが、、お構いなしに食べてる人が多いのですよね。

歯磨き粉の味がするので、私は食べない派です。

でも、チョコミントは好きです。

 

アイスクリーム・ソフトクリームのコーン

f:id:taguchikun:20170317030125p:plain

上の画像のような「ワッフルコーン」と、ペラペラな「ウエハースコーン」の2種類あります。

私はワッフルコーンは絶対食べるけど、ウエハースコーンは食べない時もあります。

職場でもウエハースコーンは食べない派が多く、捨ててしまうそうです。

たしかにアイスクリーム屋さんのゴミ箱には、コーンがよく捨てられていますよね。

 

アメリカンドッグの棒に付いてるカリカリ

上手く説明できないけど、あのカリカリです。

私はおいしく食べる派です。

というか、あのカリカリのためにアメリカンドッグを食べるぐらいです。

ちなみに「アメリカンドッグ」という名称は日本のガラパゴスな名称らしく、「コーンドッグ」がグローバルスタンダードらしいです。確かに他の国の人はコーンドッグと呼んでいました。「フットボール」を「サッカー」と呼ぶようなものですね。

 

焼き鮭の皮

f:id:taguchikun:20170317034253p:plain

 日本では最大の「食べる派or食べない派」がわかれそうな、この鮭の皮。

私は食べた経験が記憶にないほどの、食べない派です。

でも、鮭の皮ってパリパリしているので他の魚よりはおいしそうです。

食べる派の意見もわからなくはないかなと、思います。

 

ガム

これは「噛むor噛まない」じゃなくて、「飲み込むor飲み込まない」のことです。

食べない派が圧倒的多数だと思いますが、たまに食べるという人がいるんですよね。

私も食べない派ですが、小さいころは何度か飲み込んでいた事がありました。

数か月後に消化しないまま、下から出てきます。

 

シュウマイに乗っているグリーンピース

これ、最初に乗せた人は誰なんですかね?なんで乗せる必要があったのか、問質したい。

おいしい焼売に、まっっっっっっっっっっずいグリーンピースを乗せる意味はあります?

色とかそんなもんは焼売にはいらないんですよ。

だいたい、何がグリーンピースだよという話。まったくピースじゃないです。

今すぐにグリーンバッドにでも改名するべきだと思います。

PeaceじゃなくてPiece?そんなことはわかってるけど、不快なのでBADにすべき。

焼売だけじゃなく、ピラフやオムライスなんかにも入っててうざいんですよね。コイツ。

というわけで、私は絶対に食べません!

 

まとめ

  • 印象としてはどれも「食べる派」が多い?
  • 皮と付くものは、食べた方が栄養価が高いものが多い
  • マナーとして残さず食べる方が良いものが多い
  • 焼売にグリーンピースを乗せる必要性をまったく感じない
  • グリーンピースは今後、「グリーンバッド」に改名するべき
  • グリーンピースはピラフやオムライス、かつ丼、キーマカレーにも入れるの禁止
  • グリーンピースは食べるものじゃない

 

もったいないオバケが出るので、食べられるものなら食べた方が良いですよね。

ゴミも減らせるし、食べて悪いところはあまりない気がします。

まあ、さすがにスイカの種やガムまでは食べられないですけど