黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ドコモ版iPhone6sをSIMロック解除する

こんにちは。たぐちです

話が前後しちゃいますが、「マイクロSIMからナノSIMへカットする方法」を載せたので、ついでにSIMロック解除を試します、というか既にしちゃってるので簡単にロック解除方法も説明しておきます。

12月に台湾旅行するので、現地のSIMカードを使えるようにSIMロックを解除したいな、と思いました。以前使っていたiPhone5sを使用したかったのですが、2015年5月以前に発売されたものなので、SIMロック解除の対象外となっています。

解除の手続きはMydocomoから

まずドコモでロック解除するには、細かいネット設定もあるけど主に

「2015年5月以降に発売された対応スマホ」「端末購入から6ヶ月以上経過」が条件

ネットワーク利用制限とか、各種ロックなしってのも条件に入りますが、この辺は簡単に変更できるので特に問題はないかと思います。

 1.Mydocomoにアクセス

My docomo | NTTドコモに行ったら「サービス一覧」の中に「ドコモオンライン手続き」という項目がある。そのなかの「もっとみる」をポチッと押しましょう。

オンライン手続きの画面になったら、下の方までスクロールしてください(結構長い)

スクロールしたら「その他」の中にSIMロック解除ってのがあるので「お手続きへ」を押してください。

あとは画面に従ってチェックを入れていきます。

ここで製造番号(IMEI)を入力する場面があると思いますが、iPhoneの場合は設定>一般>情報>IMEIで自分の製造番号が見れます。

あとは「手続きを完了する」を押して手続きは完了です。カンタンでしょ?

端末でもロック解除が必要

上記の手続きだけじゃ端末側にはロックが認識されていないので

「別のSIMカードに一度取り換える」もしくはiPhoneを初期化」しなきゃダメです。

私の場合、そのときSIMカードがなかったので初期化しました。詳しくは公式サポートで

iPhone のロックを解除する方法 - Apple サポート

ただ、この時あまりにもあっさり過ぎて本当にロック解除されてるのか不安で、mineoのプリペイドSIMを購入しました(そしてSIMのサイズを間違えるという、ありえないミスを)

しかも格安SIMってほとんどドコモ系だから、選択肢がほぼここ一択;

実際に使えるか試してみる

使うのはau版mineoのプリペイドSIM

SIMカードが不要になっても返却しなくていいので、こんな時は大変便利です。

さっそくトレイからドコモのSIMを外しmineoに交換してみます。

うごいたあああああああああああああああああああああああああああ

色々あったけど普通に認識されました。ただ最初は3G認識だったので4Gを使う場合はiPhoneにプロファイルのインストールなどは必要です。

ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

速度も速い

大阪のど田舎のお昼でこんな感じです↓

f:id:taguchikun:20161108191315j:plain

ちゃんとauになってるでしょ?

ちなみにいつものドコモ↓

f:id:taguchikun:20161108191724p:plain

上りはmineoのが速いという結果に。まあ時間とかも違うし都会ならたぶん速い

Mydocomo以外からでもロック解除は可能

ちなみにネット以外でも電話とドコモショップから解除可能です

ただし手数料3000円掛かるので注意

あとドコモを解約して3ヶ月以内じゃないとSIMロック解除は出来ないのでお早めに。

 

SIMロックを解除してもメリットはたくさんあっても、デメリットは手続きが面倒なぐらいでほとんどありません。海外旅行する人や格安SIMを試してみたい方は是非!