黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

五月病?以前のようにブログを楽しめない

f:id:taguchikun:20170518024342p:plain

こんにちは。たぐちです

最近ブログが前ほど楽しくありません。

他の人のブログを読んでいると、とても楽しそうで羨ましいです。

私も前はあんなだったのになと、鬱になることも多いです。

ブログが楽しくなくなった原因

原因はたくさんあります。

  • PVの低下
  • 好きなことが書けない
  • 自分への嫌悪感
  • 体調が悪い

などなど、いろいろあります。

 

PVというモチベーション

楽しくなくなった原因の一番はPVの低下でしょうか。

Googleの評価がずっと下がりっぱなしで、何を書いてもPVが上がりません。

この状態は3,4ヶ月目ぐらいの書いても書いてもPVが増えない状況と似ています。

ただあの時は順位も低くはなかったし、これからという希望もありましたが今はありません。

 

以前の愚痴記事でも話しましたが、順位を下げられたため「変なことは書けない」「少しでも有意義な記事を」「クオリティーを高く」と色々なことを意識してしまう為、好きなことを自由に書けなくなりました。

またこのPV絶対主義的なものが自分への嫌悪感にもつながってきます。

他の人のブログはPVなんて気にしていないし、純粋にブログを楽しんでいます。なのに自分はPVのことばっかり考えて駄目な人間だと自己嫌悪に陥って余計テンションが下がる悪循環に。

 

ひょっとして五月病かな

5月になると色々なことから五月病になる人が多いですが、私もそうなのかなと思ったりします。

ブログの世界ではどっちかというと先月、病んでいた方が多かった記憶がありますが、私はお決まりの5月にかかったということでしょうか。

6月になったらうっひょっひょーとテンションも上がってくれるかな。

 

ブログを楽しく書くにはどうするべきか

ブログをやめたくはないので、どうやったら以前のように楽しく書けるのか考えてみました。

  • PVのことは気にしない
  • 他の人と比べない
  • 楽しくなくたっていいと割り切る
  • 休む
  • とりあえず何でもいいので書き続ける
  • アドバイスを受ける 

まあこうやって並べて言うだけなら簡単です。

これを実践できるかが問題。

 

他人と比べない、PVを気にしないなんて本当に出来るのか?

「PVのことは気にしない」とか「他と比べるな」なんて始めて数ヶ月のころから、あちらこちらで言われていましたが結局気にするし、比較してしまうんです。

今日は絶対にアナリティクスのアプリや、他の人の記事を見て自分の状況と比べないと誓っても結局は見るし、比べてしまいます。

百歩譲ってPVは見ない気にしないようにしても、他人の記事は絶対に見ます。そこで自分と比べなければいいことなんですが、比べちゃうんですよね。特に楽しそうに活き活きとブログを書いている人を見ると、凄く凹みます。

この気持ちは「耳をすませば」や、街で若い女の子たちがキャッキャしているのを見たときに溢れる感情と似ています。なぜだかわからないけど、涙が出そうになるアレです。

 

客観視する

一度休んでブログから距離を置いたり、アドバイスを受けるのも手かもしれません。

自分で気づかなかったことが、わかってくるかもしれないし。

休んでそのままフェードアウトということになっても、それはそれで良いと思います。ブログなんて自分にとって所詮はそんなもんだったんだなってことですしね。

 

アドバイスを受けるのも良いと思います。

自分のブログの良いところ・悪いところ、武器や改善点などを教えてもらえて直せます。

ただお金がいくらかかるかはわかりませんが。

 

結局は書き続ける

楽しくないとか言いつつ、それをブログで書いてしまうということは楽しいということ。

それだけ自分の生活にブログというものが入ってきている証拠です。

切っても切り離せないので、楽しいときも楽しくないときも書いてしまうんです。

ああ、もう何が言いたいのかよくわからないですが、それでも良いかなと思えて来ました。

自分の不満やモヤモヤをぶつけるだけの記事が続いても、自分がスッキリしたら結果オーライです。

果たして明日からはちゃんと書けるかな