黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

「ゲーム買い物中毒な私」2016年に買ったゲームクリア率と坂本の打率を比べてみた

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

実は私、衝撃的な事実に気付いてしまったんですよ。

それは私ってゲームが好きなんじゃなくて、ゲームを買うのが好きなんでは?と。

だって消化率がおかしいですから!クリアしてるのなんて3割ぐらいじゃないでしょうか?

たぶん2016年の坂本の打率.344より低いんじゃないでしょうか?

そこで2016年に買ったゲームでクリアしたものはどれぐらいか調べてみました。

 2016年に買ったゲームは全部で11本

スマホなどのアプリとエッチなのを除いた数となります。

思っていたより少なかったですが、店舗で買った分は忘れている可能性が高いです。

だいたい月に1本ぐらいしか買ってない計算ですが、問題はクリア率。

PlayStation4

さすが、現行据置での勝ちハードだけあって購入本数も一番多いです。

クリア率もわりと高めな気がします。

 

ファイナルファンタジーXV 未クリア

 

ファイナルファンタジーシリーズの最新作で今回はオープンワールド風になっており、やり込み要素がてんこ盛り。余計なことをやってしまうのでクリアも遠退きます。

絶賛プレイ日記放置中なので未クリア。

いい加減そろそろプレイを再開したい

 

ペルソナ5 クリア済

 

約8年ぶりに発売されたペルソナシリーズの最新作。

現代の東京が舞台になっており、主人公をはじめとしたキャラクターの服装や髪形もイマドキの男の子や女の子に近い。スマホを使って異世界に飛び込んだり恋愛をしたりと、設定も現代風ですべてにおいてスタイリッシュなゲームだった。

 

2016年もっともハマったゲーム。

というかコンシューマーゲーム限定ならここ数年で一番プレイ時間が長いかもしれない。

トロコン目前で放置中ですが、すでに150時間はプレイしています。

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 クリア

 

人気アドベンチャーゲームの最新作で今作はその集大成。

美しいグラフィックやアクションなども素晴らしく集大成に相応しい作品。

基本的な操作などはいつもと同じなので、前作をプレイしたことある人ならもちろん初めての人でも簡単にプレイできる。

 

発売日に買って1週間ほどでクリア。

歴代シリーズで1番やり込んだのは2ですが、4もそこそこやりました。

しかし4月のことなんて大昔に思えます。

ちなみに「アンチャーテッドコレクション」は未開封のまま絶賛放置中

 

DARK SOULS 3 未クリア

 

人気RPGの最新作だが、プレイしていないので細かいところは説明できない。

ネット周りなどが前作より改善したらしいけど、もちろんプレイしていないので説明できない。

未クリアどころか封すら開けていないというゲーム。

そんなことをしているうちに、DLCが全部詰まった完全版が発売決定されると言う

 

ライフ イズ ストレンジ クリア済

 

アメリカの田舎町が舞台で海外ドラマをそのまんまゲームにしたような作品。

主人公が時間を戻せる能力を使って幼馴染で親友の命を救う。

自分の選択肢によってエンディングが異なってくるアドベンチャーゲームです。

 

買ってから2週間ぐらいでクリア。

ボリュームもそんなにないし、安いので普段ゲームをしない人にもオススメできます。

ディズニーチャンネルとかでやってる、ティーン向けドラマが好きなら絶対ハマる!

 

PlayStationVita

最近買って、レビューもしたので記憶に新しいところですが、すべて未クリアです。

携帯機でこのクリア率は本当にゲームする気があるのかと私

 

ロゼと黄昏の古城 未クリア

 

日本一ソフトウェアのパズルゲーです。

こういうの好きだし、絵柄も可愛いので買ったけど未開封のままという。

いけにえと雪のセツナ 未クリア

 

システムもテーマもひと昔前のRPGです。

こちらは数時間プレイしましたが、現在は絶賛放置中。

たぶんそのうち再開するかな?クリア時間はそんな掛からないらしいのでクリアしたい。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 未クリア

 

PS2で出たものをVitaに移植したもの。

ペルソナ5にハマったので一応買ったけど、未開封のまま眠っています。

たぶんクリア時間が長いと思うので、クリアは遠くなりそう

ダンガンロンパ1・2 Reload 未クリア

 

世の中が3をクリアしていると言うのに私は未クリアのままです。

早いとこクリアして3を購入したい

 

その他

残り2本しかないのでまとめちゃいます。

1本は3DSのソフトで、もう1本はPCのソフトです。

PCゲームは2015年に20本ほど購入したので、2016年は少な目でした。どうせsteamのセールで買っても積むし、Civとシティーズスカイラインズを遊ぶだけです。

 

逆転裁判6 クリア済

 

人気アドベンチャーゲームの最新作。

今回は真宵ちゃんや御剣検事もバッチリ登場して古参にもわりと媚びてます。

でもオドロキくんの出番が少なかったりと、ちょっとナルホド世代に媚び過ぎではと思ったりもします。

ちなみに私はアドバンスから入って、派生を含めた全シリーズをクリア済みです。 

Xcom2 クリア済

 

Xcomもハマったのでこちらも発売日を少し過ぎてから購入。

宇宙が舞台でエイリアンを倒していく、ターン性のシミュレーションゲームでシステムは戦場のヴァルキュリアのような感じです。

キャラが1度死んでしまうと戻ってこなかったり、ゲーム中に上書きオートセーブされたりと取り返しのつかない要素が満載なので戦略性があります。

もちろんオートセーブなしの簡単なモードもあるので、一度遊んでみることをオススメします。

今回は完全に地球をエイリアンに乗っ取られている状態です。

私が購入したPC版は日本語プレイ可能ですが、PS4版は日本未発売なので英語のみとなっています。

 

まとめ

私のクリア率は.363なので坂本の打率.344には勝ちました!

ちなみに出塁率だと.433なので完敗しています。

やはり私はゲームが好きなんじゃなくて、ゲームを買うのが好きな模様。

新ハードとか特にプレイするわけじゃないのに、欲しくなって買っちゃうんですよね。

「こういうところが優れている」とか「やはりここがダメだ」とか語りたいゲハ脳なんだと思います。

ブログの記事書いてる時間があるなら、ゲームをちょっとは進めろよと思ったりもします。ただブログが楽しくて、それはなかなか出来ないですけど

来年は5割以上のクリア率を目指して、精進していきたいとおもいます。

だから僕は、笑顔になれる