読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

スマホやタブレット端末の複数持ちってどうなのか

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20170208004816p:plain

こんにちは。たぐちです

みなさんはスマートフォンやタブレットを、何台使用していますか?

私は「iPhone6s」、「iPad Air2」、「ZenPad S8.0」3台を現在使用しています。

「スマホだけで十分では?」とか「そんなに端末を持っていて使うことがあるの?」とか言われますが、実際に全部使っています。それも結構な頻度で。

今回は「端末を複数台持つのがオススメ」とかは言いません。

正直すべての人にオススメできないというか、別にスマホ1つでも良いと思うからです。ただスマホとタブレットを持つことで、便利になることは確かです。

端末を複数持とうかなと、迷っている方がいるなら参考にしてみてください。

 端末を使いわける

スマートフォン、8インチタブレット、10インチタブレットと使いわけています。

正直こんなに端末が多いと、まったくスマートではありませんが、いろいろな端末を楽しむことができます。

 

スマートフォンの役割

常時ネットにつながっているので、外での利用率は圧倒的にスマホが高く、家の中では若干低くなります。

ちなみにスマホはiPhone6sを使っています。OSはもちろん「iOS」です。

厳密にいうと前のiPhone5sも、結構使っているんですが他の端末と比べると使用頻度が落ちるので割愛させていただきます。目覚まし用途がほとんどだし

電話

まあ当たり前と言えば当たり前ですが、電話として使っています。

タブレットは電話機能がないものを使っているので、スマホがないと電話できません。

会社や家族との連絡はほぼ電話です。

ただ友人との連絡はLineやSkypeも多いので、タブレットやPCで事足ります。

外出

外出するときはスマホ1台と8インチタブレットをいつも持参しています。

ちょっとコンビニに行ったりするときや、犬の散歩程度ではスマホ1台のみ。

カメラ

旅行先やブログのレビュー記事に使う商品の写真など、スマホで撮影しています。

デジカメは古い物しか持っていないので眠っています。

SNS・ニュースアプリ・ブログ関連

Twitterは8割スマホからです。たまーにPCとタブレットでつぶやくぐらいですかね。見るだけならタブレットからでも結構見るんですが。

通勤時などに見ることが多いので、ニュースアプリもほとんどがスマホからです。

ブログも自分のもの以外は、たくさん読みたいってこともありスマホから見ることが多いですね。

あと最近は専用アプリ使い、GoogleアナリティクスでPV数をチェックしたり、アドセンスの収益を見るのが日課となっております。というか外でも常ににらめっこ状態です。

 

8インチタブレットの役割

 Android端末のZenPad S8.0を使っています。

家の中だけではなく、外にも持ち歩ける大きさと軽さなので、旅行のお供です。

家の中でも外でも活躍する

8インチタブレットは軽いので家の中はもちろん、外に持って行っても邪魔になりません。

大抵のカバンにも入るし重くもならないので、通勤や旅行にも最適です。

ただ大きなスマホを持っている方は、それほど画面の大きさに違いがないので必要ないかも。

電子書籍

主な用途は電子書籍です。

iPhoneだと本や漫画の文字や絵が小さくて、10インチだと重いし外で使いづらいため8インチタブレットが読書にはベストだと思っています。

Androidアプリ

OSがAndroidなのでiOSにはないアプリなどを入れて楽しんでいます。

App Storeはいろいろと厳しいので、Androidにしかないアプリも結構あります。

主な用途はブルーレイレコーダー連動アプリだったり、エミュレータアプリで自作ゲームや手持ちの古いゲームを楽しんでおります。

Google関連やPCと連携するアプリもやはりAndroidが充実していますからね。

 

10インチタブレットの役割

iPad Air2を使用して、厳密にいうと9.7インチとなります。OSはもちろんiOS。

スマホがiPhoneなので連携がバッチリです。写真やゲームなどのアプリも連動しているので便利。

PC表示なんで最近はブログを見たりするのにも使っています。

 家の中で活躍する

10インチタブレットは外で使うには、重くて落ち運びに不便なので家の中で使っています。

ベッドの上でゴロゴロしながら見たり、リビングに持って行ってソファで見たりと、家の中なら部屋から部屋への移動も楽なので便利です。

あとゲームをするときに攻略サイトを広げたりするのにも便利。トロフィーGETのために、宝物探しエンブレム探しするのには必須アイテム。

動画

YouTubeやAmazonプライムビデオなどの動画を見て楽しんでいます。

iPhoneや8インチタブレットだと小さいけど、10インチなら動画にも迫力があります。

しかもiPad Air2は反射も少ないので動画を見るには最適です。

ゲーム

スマホでやることが多いですが、デレステなどの音ゲーやHayDayなんかの箱庭ゲー、FFやドラクエなどのCSからの移植ゲームは、画面の大きいタブレットでプレイしています。

セーブデータなどもiOS端末だとスマホと共有できるので、外ではiPhoneでゲームして家ではiPadでゲームということが可能です。本当にこれは便利で捗ります。

雑誌

8インチタブレットは本や漫画を読むには良いんですが、雑誌のような写真が中心の書籍だと少し物足りないんですよね。だから雑誌は10インチタブレットで読んでいます。

 

まとめ

スマホとタブレットの複数持ちを検討してほしい方は

  • 用途別に端末を使いわけたい
  • ベッドでゴロゴロ映画などの動画を見たい
  • スマホと違うOSをいじりたい
  • 大きな画面でゲームをしたい
  • スマホでは電子書籍が読みにくい
  • ノートパソコンを買うのには抵抗がある
  • ガジェットオタクになりたい

 

こんなところでしょうか。

ぶっちゃけこんなにいるか?と言われればいりません。

でも端末の複数台持ちに興味がある人や、検討している人は参考にしてみてください。

私も最初はこんなに使うかなと思っていましたが、買ったら便利で今じゃ手放せません。

3台は多いって人はスマホとタブレットでも十分便利になります。

 

少し脱線しますが、私は使わなくなったタブレットを親にプレゼントしています。

老眼な親世代は大きくて扱いやすいタブレットを気に入ってくれています。母親なんてタブレットでずっとKAT-TUNの動画見ているぐらいですし。

 

最後にあなたもスマホやタブレット端末を複数台持って、ガジェットオタクへの道に足を踏み入れてはいかがでしょうか?

Huawei 8.4型 タブレットパソコン MediaPad M3 LTE 4G-64G/ゴールド ※LTEモデル ※AKG H300 リファレンスクラス イヤホン付属【日本正規代理店品】