読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

我が家のトイレに居座るスズメたち

雑記

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20161125034758j:plain

こんにちは。たぐちです

はっきりとした日付はわかりませんが、10月下旬頃から我が家の二階にあるトイレ窓にスズメが居座っています。

私が初めに目撃したのは11月4日です。妹がいうにはそれより前にいたとのこと。ということは、やはり10月下旬にはいた可能性が高い。

 スズメはこんな鳥

  1. 北の寒いところを除いては世界中どこでもいる。もちろん日本全国にいる
  2. 体長は約14cmほどで、体重は約18から27g。雄雌同色で見分けるが難しい。
  3. ミミズやパン屑、植物までなんでも食べる雑食。寿命は1年から3年と言われているが、詳しいことはまだよくわかっていない。
  4. 「チュンチュン」と鳴く。空飛ぶネズミと言われるほど汚い。
  5. 警戒心が強くて人には基本懐かない。

まあ日本中どこにでもいるけど懐かない「チュンチュン」鳴く小さい汚い鳥ということですね。

11月4日 はじめての遭遇

f:id:taguchikun:20161125041550j:plain

ドアを開けたときに目が合い、スマホと取りに行ったらもう隠れていた。

あと窓が汚いのはお許しを。

そのあとも写真は撮ってないものの毎日遭遇する。

11月9日 二度目の遭遇

f:id:taguchikun:20161125042239j:plain

今度はスマホをトイレに持って行ったが近づくと顔を隠してします。

妹が「ちゅん子」という何の捻りもないベタな名前を付け始める。そしてこれ以後毎日遭遇する。

11月13日 二羽に増殖

f:id:taguchikun:20161125042431j:plain

なぜか二羽に増える

スズメコミュニティーで我が家のトイレが話題になってるのでしょうか。もう一羽は「ちゅんのすけ」と命名。以後「ちゅんのすけ」はしばらく姿を消す。

11月25日 再び「ちゅうのすけ」現れるが逃げられる

f:id:taguchikun:20161125043027j:plain

そして25日に撮ったものがこれ。

最近はそんなに気にしてなかったものの、ドアを開けると「ちゅん子」「ちゅんのすけ」と目が合う。スマホで写真を撮ろうとするも「ちゅんのすけ」を逃がしてしまいました。

スズメは何でここにいるのか

たぶん10月下旬頃に急に寒くなった日があったので、寒さを凌ぎに来てるのだと思われます。昼間もスズメの姿は見当たらないのでたぶんこの説が正解でしょう。

ただスズメって恒温動物だから寒さとか感じない気もするけど、どうなんでしょうか

困っていること

3日ほど前から急に寒くなってきたのでそろそろ窓を閉めたいけど閉められない!う◯こするときも凄く寒いので早く閉めてしまいたいけど、何か可哀想になる。

それに窓もそろそろ掃除したいんですが昼しかできない。昼間は仕事なので基本夜にトイレ掃除しているけど、休みの日は夕方近くまで寝ているので早く起きて掃除しろと?

あとこれ以上増えたらどうしよう