読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

スマホでブログの記事が書けるのか

雑記 ブログ

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20161227105038p:plain

こんにちは。たぐちです

本日は訳あって(まあ仕事と犬の世話なんですけど)スマホからの記事投稿になります。

PCからとは違い画像を貼ったりとか、なかなか難しいのでしっかりと書けているのか不安です。

というかスマホでは500文字ぐらいが限界な気もします。

 いつもならこの辺で「続きを読む」を入れるのですがスマホ版にはそれがないんですね。これは困ったな。「続きを読む」だけでもPCを使って入れちゃうかもしれません。あと画像も

 

スマホからの投稿で不便なこと

 f:id:taguchikun:20161227103941p:image

こんな感じで下に各項目は出してくれます。ただPCよりは勝手が悪いです。

私が使い方わかってないだけかもしれませんが、スマホで記事を書いていて不便に感じたことや困ったことがありました。ちなみに公式アプリを使って記事を書いています。

 

続きを読むがない

いや本当にこれは不便です。スマホから見てくれている方は元々ないので問題ないけどPCからの人は見にくいかと思います。

見出しが選べない

PCなら見出しの種類がたくさんありますが、スマホには一種類しか出てきません。見出しってところを選んでも一番大きいのしか出ないです。もしかしてもう一度押すのかな?

というか無料版なのでカスタマイズに依存している可能性も否定出来ない

画像を貼れない

「画像を貼る」とかそういった項目がまったくないor見つからないので簡単には貼れないのでしょうか?

ブログに画像を簡単に貼れないと死活問題です。レビューとか記事にできないということですよね。と書いてる時にカメラマークを発見しましたので画像はいくらでも貼り付けられます。「いらすとや」さんなどの、見つけた画像を貼るのは難しいです。

PCからはどんな風に見えるかわからない

たぶん一度、PC表示にしてから見ないと無理かもしれません。いくら私のブログがモバイルアクセスが多いからと言っても約半数のPCユーザーが見にくいと感じたら駄目なので。

打ちにくい

たぶん私のフリック入力が遅いだけなんでしょうけど、打つのにめちゃくちゃ時間がかかります。

長文は難しい

これで3000文字以上書けと言われたら無理です。慣れてる方なら出来そうだけど

HTML編集が出来ない

これも私が知らないだけだと思いますがザッと見た感じ切り替える項目はないです。細かいところをいつもHTML編集で修正しているので使えないと不便。

Amazonの商品も「はてな」経由のものしか使えないので

改行したところが分かりにくい

PCから見るとわかりやすいんですが、スマホだと改行した場所が本当にわかりにくいです。

リンクがやりにくい

PCだとコピペが簡単に出来ますが、スマホはやりにくいです。これはハードの特性上、仕方ないかな

 

便利なところ

いつでも何処でも書ける

これは本当に便利です。わざわざ二階のデスクから書く必要もないので、リビングのソファからでも出先の電車からでも書くことが出来ます。

日記系ブログをやっている方はスマホの方が絶対に便利だと思います。

どんな体勢でもかける

寝っ転がってても書けます。現に寝ながら書いてます。

すぐに書ける

PCを立ち上げる必要はありません。書きたいと思ったらすぐに書き始めることが出来ます

カスタマURLや予約投稿も出来る

これが出来なかったら、この2つだけPCでやろうと思っていましだが出来ました。

右上の歯車のボタンを押すと出てきます

引用も出来る

私は普段からあまり引用しないのでPCでも使用頻度は低いですが、引用をよくする方は絶対に必要な項目ですよね。

 

まとめ

スマホでも案外書けちゃいます。

500文字ぐらいが限界と思っていましたが、すでに1200字ぐらい書いているので1500文字ぐらいなら余裕で書けそうですね。

あと便利なところも不便なところもノートPC持っていれば解決することが多いです。

ただ「いつでも何処でも気軽に書ける」というのは毎日の投稿を継続する上でかなり重要なことだと思います。PCだとどうしても構えちゃうので

実際に投稿するのはPCからにして、見出しだけでもスマホで書くのはアリですね。記事を書く時間も節約できると思います