読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

お題スロット:テレビをあまり見ない私が「楽しみにしている番組」

雑記

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20161214012114p:plain

こんにちは。たぐちです

ブログチャレンジ - はてなブログの進み具合はどうなっているか見たら「お題スロットを回して記事を投稿する」というチャレンジがあったのでスロットを回して投稿してみたいと思います。

お題はいろいろと出てきたんですが、私のブログであまり取り扱ってないテーマが良いなと思ってテレビの話題を選んでみました。お題はずばりこちらです。

お題「楽しみにしているテレビ番組」

そんなにテレビたくさん見てる方じゃないんですが、それでも好きな番組がいくつかあります。楽しみというか好きな番組になっちゃいますけど

 

楽しみ・好きな番組

基本的にはテレビをあまり見ないという「テレビ見ない自慢」をしておきます。

別に嫌いとかじゃなくゴールデンタイムに仕事をしているのでドラマやお笑い番組などは見ないというか見れない。だからお笑い芸人はさっぱりわからない。

ダーウィンが来た

NHK総合にて毎週日曜日の19:30から19:58分に放送中。私は毎週録画しています。

とある生き物(知床の動物など幅広いときもある)が毎回テーマとなり、その生き物の生態などを追った迫力ある映像が見れる番組。昔放送していたTBSの「どうぶつ奇想天外」をドキュメンタリー映像のみにしたような番組です。BSで再放送もよくされている。

ウリは民法ではマネできない時間とお金を費やして撮影をしていることです。その辺のドブネズミ一匹を何か月も撮り続けていたりします。こんなに時間とお金が掛かっている番組がつまらないはずがありません。

そしてマスコットキャラの「ヒゲじい」が番組途中でいらないギャグを何回も発します。某実況板では「タラヲ◯ね」「ピンクつまんね」「ヒゲじい◯ね」は日曜日の風物詩となっている。

個人的に子供に見せたい番組No1です。

 そこまで言って委員会

YTVにて毎週日曜日の13:30から15:00まで放送中。こちらも毎週録画しています。

関東では放送されていないローカル番組で元々は「たかじんのそこまで言って委員会」だったが「やしきたかじん」が死去してしばらくしたあとに議長(たかじんは委員長)が辛坊治郎となり「そこまで言って委員会NP」に変更された。

基本的なコンセプトは変わっておらず政治・経済・社会・時事ネタなどの討論番組となっていて、天皇論や宗教などテレビではタブー視されていることもテーマとして扱っている。TVタックルを右寄りにして関西風味を足した番組だと関東の人は思ってくれたらいいと思います。

私が本当に好きだったのは「たかじん」や三宅先生が健在のころ。

橋下徹がパネラーで出ていたころは本当に面白かった。それに比べると今は少々つまらない。宮崎哲弥が出なくなった辺りから完全に偏ってしまって見る価値も少し減っている。まあ好きなんで見ますけど

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

朝日放送にて毎週土曜日9:00から11:00まで放送中。こちらも毎週録画しています。

政治・経済・世界情勢・芸能などのニュースを各担当の専門家がわかりやすく答えてくれるという番組。

東野幸治が司会で海原ともこほんこんと言った芸人も多く出演しておりお笑い色が強いニュース番組。ジャニーズWESTも毎週2人出演している(中間君は毎週固定)

朝日放送なのにわりと右寄りと言うか保守的な番組です。私の好きな宮崎哲弥も出ていて毎週中間君とコントのようなお決まりのやりとりをしています。

そこまで言って委員会」よりはお笑い要素が高めで芸能・スポーツネタも毎回あるし、岡田斗司夫がレギュラーだからなのかサブカルネタも多い。

東野が視聴者の知りたいところを専門家にツッコんでくれたり、わかりやすい言葉に言い換えてくれたりと東野のポテンシャル高さを垣間見ることができます。

月曜から夜ふかし

日テレ系にて毎週月曜日23:59から0:54まで放送中。ただし時間がよくずれる。

MCのマツコ・デラックス関ジャニ8村上信五世間で話題となっているさまざまな件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりする番組

基本的には素人いじりや地域いじりが多い。最近ちょっとマンネリ化しつつあるが安定して面白い。

マツコの番組は他にもいろいろあるけど、村上との相性が一番いいと思う。ジャニーズなのにマツコに気を使わせないでバカスカ言わせてる村上はさすがだと思う。

フェフ姉さんは好きだけどジャガーさんみたいにやり過ぎになりそうなのを勝手に心配しています。

今夜くらべてみました

日テレ系にて毎週火曜日の23:59から0:54まで放送中。夜更かしの次の日にちょうど放送しています。

毎週ある共通点を持つ3組のゲストを迎えてボードやVTRなどを使って比較しながらMCの徳井や後藤、SHELLY、指原がトークする番組。

SHELLYが産休中、HKT48の指原が代わりに入ったことでSHELLY派と指原派ができることに。仲良く4人でと、いうことにしたけどゲストも3組なんだし私は3人の方がいいと思う。

ちなみに私はSHELLYが空気だったので指原派です。下品と言われるけど指原さん面白いし

映像の世紀

こちらは今放送しているものじゃないんですが好きな番組なのであげておきます。

NHK総合の「NHKスペシャル」にて1995年の3月から1996年の2月まで放送された番組。再放送もよくやっているのでまだ見ていない方は是非見ていただきたい。

全部で11集あり、当時の貴重な映像に青二プロダクションの豪華声優陣が回想録や証言などを読み上げたりナレーションしたりしている。

20世紀の映像だけあって戦争のものが多いけど当時の大衆文化や風俗などの映像をあって面白い。「新・映像の世紀」は後者の部分が弱くて期待外れな出来だった。

そして「パリは燃えているか」は素晴らしい曲です。

まとめ

なんか趣味が丸わかりな番組ばかりだった気がします。

基本的にはスポーツ、ニュースの他に討論番組をよく見ていますね。「朝まで生テレビ」「橋下×羽鳥の番組」なんかもよく見てますけど上にあげた番組よりは視聴する回数が減るので入れませんでした。

なんか全体的に見ている番組に可愛げがないですよね。もっとドラマとか見るべきか