黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【2017年1月】年貯金100万円するために、毎月お小遣い帳を晒してみる

f:id:taguchikun:20170212080806p:plain

こんにちは。たぐちです

今月も忘れてました「お小遣い帳晒し」まだやります。私しか得しないネタですが、やり続けます。

しかもPV数稼げそうな日曜日にわざわざ投稿する辺り、駄目だなと感じております。

もっと収入が高い人なら興味ある人いるんでしょうが、安月給だしな。

 

それと、今月から「年間100万円貯金」という目標を入れることにしました。

毎月だらだら晒すより、目標に向かって晒す方が良いかなと思ったので。

まあやることは特にこれと言って変わりませんが。

 

そして1月は12月と打って変わって大赤字となっております。いろいろヤバイです

 1月の総支出は276,713円

お小遣い付けてから最大の赤字かもしれないぐらい、大赤字です。

まあ先月のボーナスがまだ残っているからと、言い訳しておきます。

f:id:taguchikun:20170212080806p:plain

コンビニで買い過ぎた食費

1月は内勤が若干多く、お昼にコンビニに向かう率が上がったのと、外食を1度しました。

そしてチータラにハマって、毎週のように買い占めていたので1万円越えです。

2月は内勤の日が全体で半分ほどあるので今から怖いです。

このままじゃマズイので早いうちに牛丼に変えるか、お弁当持参しようかと考えています。

日用雑貨は減った

化粧品とか買うこともなく、洗剤程度だったので前月の半分ぐらいになりました。

先月は14000円も何に使っていたのか謎です。

エンタメ代が大幅減

先月は旅行が多いこともあり3万越えでしたが、今月は1万6000円ほどに収まりました。

1月はゲームを買っていないので、ほぼ書籍代だと思います。

ブログ関連の本とか1月はたくさん買っちゃいました。

美容・衣服代が大幅増

まず元旦にGショックの福袋を1万円で購入し、GAPで上着などを買いました。そして最後は先日レビューしたカシミヤのセーターを買ったので27000円になりました。

いつも洋服は一気に買ってしまうので、月によっては大幅に増えがちです。

コナミスポーツも解約したことだし、来月にはゼロになる可能性もあるので

 

トータル10万越えの大幅赤字

f:id:taguchikun:20170212083340p:plain

通信費は固定

通信費は相変わらず固定です。

ただノートパソコンが届いたら、格安SIMを使おうかと思っています。

大容量だと通信規制がかかったりするところが多いので、2社と契約しようかなと考えています。

コナミスポーツの会費と奨学金分で約15000円浮くので、多少通信費が上がってもトータルではプラスになるので損はないです。

ノートPCとかいう大型出費

VAIOの発表を待たずに1月の末に注文してしまいました。

色違いしか出ないというガッカリ発表だったので、待たなかったのは正解だったと思います。

購入したのはDELLのXPS13です。

「軽い」「安い」「拡張性が高い」とメリットが多かった。

VAIOが欲しかったけど値段がやはりネックになったのでスルーしました。

MacBookは拡張性とゲームをやるのが厳しかったんですが、凄くほしい衝動にかられています。

ただこのDELLのノートPCなかなか届かないんですけど?

請求は注文した翌日に来ているのに、出荷は遅れに遅れて来週という。

おかげで周辺機器が先に届くし、レビュー記事も書けません。

収入

低い安定飛行を続けているのに、この項目いります?

まあ年末手当のおかげで、月収はわずか5000円ほど増えています。

今年は春闘でのベアも期待できないし、定期昇給のみか。

ツライです

 

まとめ

差分13万円の大赤字でした。

ノートパソコン買わなかったら、わずかに黒字だったのでまあいいかなと思います。

 

ところで毎月、自分のためだけにお小遣い帳をだらだら晒すのも勿体ないので、何か目標を決めて、それに向かっていく企画的な記事にしようかと考えています。

「年収330万のアラサー女が、ブログ収入で貯金100万円を目指す!」とかね。

いや、そうなると別のブログ書けちゃいそうなので、駄目か。

とりあえず貯金という目標は欲しいですよね。1年100万円でも良いので、老後の蓄えのために来月から頑張ろうと思います!

ブログ収入はまったく充てにならないですけど