読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

毎月、お小遣い帳を晒してみる~10月編~

雑記

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

ブログ開始から11日ほどですが、早くもネタが尽きそうです

1日でも楽できるように、毎月家計簿というかお小遣い帳を晒していこうかと思います。もちろん割合だけじゃなく、金額もぼかさないで(編集面倒だし)そのまま晒します。

「おばはんの支出とか興味ないわ」と言われたらそこまでですけど、

人の支出・収入って気にならんかい?

私は結構気になる。収入とか、どれだけ使ってるのかとかリアルなのが見たい。

ごちゃごちゃ言ってないで、以下本題です

f:id:taguchikun:20161114004430p:plain

総支出は11万円ちょっとで、いつもより出費は少な目

食費に使い過ぎた

実家暮らしなので、朝晩の食費は外食を除いて基本的には掛からない。昼は自腹だけど最近、プロテインバーが昼食になっているので、食費の3000円ぐらいはこれかな。

10月は同僚や友人と外食(ファミレスとかだけど)を2回ほどして、家族で行ったカフェ代は私が払ったので、それが高くなった原因。あとは、毎月カレーやカップ麺を結構買うので、それも結構な出費になっています。

ちなみに外食や自販機の飲み物代、犬と人間のおやつ代なども食費に含んでいます。食費下の日用雑貨はシャンプーとか化粧品とか洗剤とかです。

エンタメという名の趣味に使うお金

ゲーム、書籍、ガジェット、アプリ、CDなどは全部ここです。要は趣味で買うものは、だいたいこの項目に入れています。

ゲームに約8000円ほど使って(何のゲームを買ったのか積み過ぎて覚えていない)他に12000円ほど使っていますね。アプリと電子書籍が少し多めかな。ガジェットは毎月そんな使うものではないですが、使うときはヤバイです。

教育費は奨学金の返済で、毎月固定。3月に完済予定!

美容・衣服はコナミスポーツのジム代も含まれます。10月は洋服買ってないので、この項目はすべてジム代ですね。これも毎月固定の出費。

通信費・光熱費は毎月固定

通信費はその名の通り、ネット代、CSやWOWOWの放送料金、携帯代などです。

光熱費は親に渡しているお金の額です。なのでこの二つは毎月固定で金額は基本同じ。

結局収入

ここが悲しいぐらい安定してるのが泣ける。

残業がほとんどないんで、基本給のみだから昇進でもしない限り大幅には増えません。

昇給しても、税金と保険料のせいで手取りが増えない現実

まとめ

実家暮らしのおかげで、一応貯金はできているので、良しとします。本当に親には感謝です。

10月は食費が多かったので、11月は食費を抑えることが目標!

私と同じ安月給の人も、高給取りの人も、ブログで稼いでる人も、ご利用はご計画的に