黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

おすすめの乙女ゲーム関連曲17を紹介

f:id:taguchikun:20170104055852p:plain

こんにちは。たぐちです

積んでる乙女ゲームは数知れない私ですが、OPやキャラソンなどはよく聴いています。アニメ化された場合は主題歌とかも一応聴いてチェックしています。

乙女ゲームソフトを厳選してオススメしてるブログはあるだろうけど、その曲のおすすめを選んでるの何てたぶん私だけでしょう。

ということで今回はかなりニッチな記事です。需要は少ないかもしれませんが、性別や乙女ゲームに興味がある方・ない方どちらにもおすすめ出来る曲を選びました。

 

全部で17曲

選んだのは全部で17曲あります。すべて乙女ゲーム関連の曲です。

ゲームのOPやEDだけじゃなく、アニメ化された時の主題歌やキャラソンも含まれていますよ。基本は作品キャラクター役の声優さんが歌っていることが、役と関係のない本業の歌手が歌っている曲もあります。特にオトメイト関連は多いですね。

 

微睡む月の夜のアリア

GARNET CRADLE

GARNET CRADLE

 

 PCゲーム「ガーネット・クレイドル」のED。サーリヤ役の立花慎之介さんが歌っています。

乙女ゲーとか関係なしに、この曲は文句なしに素晴らしい曲です。冗談抜きで名曲だと思う。

ゆったりした子守歌で眠れない時に聴くと眠れます。癒される。

結構前のゲームなのでオフィシャルサイトでも、もうCDが売っていないのが非常に残念。というかゲーム自体も新品では手に入らなさそうです。

私はこの曲が全部の乙女ゲーム関連曲の中で一番好きです。いや音楽全体としてもかなり上位です。

 

輝きはダイヤモンド

金色のコルダ 10yearsヴォーカルコンプリートBOX 2003~2012

金色のコルダ 10yearsヴォーカルコンプリートBOX 2003~2012

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,天宮静(宮野真守),榊大地(内田夕夜),七海宗介(増田ゆき),水嶋悠人(水橋かおり),八木沢雪広(伊藤健太郎),火積司郎(森田成一),水嶋新(岸尾だいすけ),東金千秋(谷山紀章),土岐蓬生(石川英郎),冥加玲士(日野聡)
  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 「金色のコルダ2・アンコール」のテーマソング。月森蓮役の谷山紀章、土浦梁太郎役の伊藤健太郎、加地葵役の宮野真守が歌っています。

「金色のコルダ」を知っている人ならわかると思いますが、同級生3人組が歌っている曲で全員の曲じゃないです。ただめっちゃ爽やかでいい曲です。聴くと青空が見えますよ。

ここからしばらくコルダの曲が続きます。

月の破片

月の破片

月の破片

 

「金色のコルダ」のキャラソンです。月森蓮役の谷山紀章さんが歌っています。

歌唱力は文句ない方なので、この方のキャラソンは好きです。曲もキャラに合っててバイオリンが響いて良い曲です。月森くんのキャラソンの中では歌詞も明るめ。

今回はMP3を購入できるので安心しました。どちらかというとゲームよりアニメよりの曲かな。

Without End

金色のコルダ2~felice~

金色のコルダ2~felice~

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,月森蓮(谷山紀章),加地葵(宮野真守),王崎信武(小西克幸),柚木梓馬(岸尾大輔),志水桂一(福山潤),土浦梁太郎(伊藤健太郎),吉羅暁彦(内田夕夜),冬海笙子&天羽菜美(佐藤朱&増田ゆき),火原和樹(森田成一),金澤紘人(石川英郎)
  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る
 

 「金色のコルダ2」のキャラソンです。こちらも月森蓮役の谷山紀章さんが歌っています。

切ないバラードです。数多いコルダキャラソンの中でも1,2を争うほど人気がある曲だと思います。これもバイオリンが響いてて心地良いです。

今更な説明ですが、月森君はバイオリニストの男の子なのでキャラソンだとバイオリン曲がベースになります。歌詞にも弦とか入っていたりバイオリンベースです。

Mermaid

ヴォーカル集 金色のコルダ2~Felice2~

ヴォーカル集 金色のコルダ2~Felice2~

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,火原和樹(森田成一),土浦梁太郎(伊藤健太郎),月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守),土浦梁太郎&火原和樹(伊藤健太郎&森田成一),月森蓮(谷山紀章),金澤紘人(石川英郎),加地葵(宮野真守),吉羅暁彦(内田夕夜),柚木梓馬(岸尾だいすけ),加地葵&王崎信武(宮野真守&小西克幸)
  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 「金色のコルダ2」のキャラソンです。こちらはOPSこと加地葵役の宮野真守さんが歌っています。

加地くんの担当楽器・ヴィオラに乗せたしっとりとした曲です。月森くんは割と暗いというか大人な感じですが、加地くんは明るい感じで爽やかです。ただしオープンなストーカーです。

 

マジLOVE1000%

マジLOVE1000%

マジLOVE1000%

 

 テレビアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」のメインテーマです。ST☆RISHが歌っています。

有名なので私が語るまではないでしょう。

アイドルの王道を行く曲でとてもクセになります。空耳を聴くと頭から離れなくなるので注意。

ここから少し「うたプリ」ゾーンに入ります。

未来地図

「うたの☆プリンスさまっ♪」の挿入歌。上記のCDにも収録されています。

個人的にはこっちの曲の方が好きです。これもアイドルの王道を行くような爽やかな曲です。

マジLOVE1000%はアップテンポですが、こちらは少しスローテンポです。

ポワゾンKISS

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]

 

 アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」の挿入歌。QUARTET NIGHTが歌っています。

さすが先輩組です。とても大人っぽく色気のある曲です。

ジャニーズで例えると、ST☆RISHが王道アイドル路線の「嵐」のような曲に対して、QUARTET NIGHTは大人っぽい曲が多い「KAT-TUN」のような感じでしょうか。

海外のアイドルならBSBと'N Syncのような感じです(例えがあいかわらず古いな)

ちなみにこの曲は上記のBlu-ray特典なので、通常のCD化はされていませんが、iTunesストアでダウンロードすることは可能です。

 

JEALOUSNESS 

JEALOUSNESS

JEALOUSNESS

 

ライトノベル原作のPSPソフト「BROTHERS CONFLICT」のOP。朝日奈椿役の鈴村健、梓役の鳥海浩輔、棗役の前野智昭が歌っています。

色んな意味で感情むき出しの激しい曲。途中入るため息のせいか妙な色気があります。

この作品は13人兄弟と主人公が同居するというお話で、歌っているのは三つ子の3人です。なので歌詞の中に「家族」という言葉が入っていたりと兄弟間の嫉妬を連想させます。

INNOCENT BLUE

ライトノベル原作のPSPソフト「BROTHERS CONFLICT」のED。上記のCDに同時収録されています。歌っているのは、こちらも三つ子の3人。

OPと打って変わってこちらは切ないバラード。

「JEALOUSNESS」は感情的をオモテに出した曲なんですが、こちらは心に思いが伝わる曲です。

 

Flower of love

flower of love 〜ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story テーマソング〜

flower of love 〜ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story テーマソング〜

 

 DSソフト「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」のテーマソング。最初ケミストリーが歌ってるのかなと思いましたが、「PRIMROSE」という男性デュオが歌っています。

いや本当にケミストリーが歌うようなベタベタなラブソングです。ゲームにも凄くあってて、とてもいい曲です。あまーくなれます。

 

恋に落ちて

恋に落ちて

恋に落ちて

 

 PS2ソフト「緋色の破片」の主題歌。藤田麻衣子さんが歌っています。

緋色の破片と言えば、乙女ゲーム界の西野カナこと藤田さんです。

この「恋に落ちて」も切なくてめっちゃ良い曲です。歌詞がいいんですよね。乙女ゲーをプレイしないであろうリア充女子に受けそうな曲も多い。カラオケ番組では「泣歌の女王」と呼ばれていたとか

二人の彼

二人の彼

二人の彼

 

 PS2ソフト「緋色の破片3」のED。

これほど乙女ゲーに合う曲はないと思います。どの乙女ゲーに流しても絶対合うはず。

年上の男年下の男の間で揺れている歌詞なんですが、これがまた切ないのよ。少し竹内まりやの「けんかをやめて」に通じるものもあります。モテる女も結構ツライのだろうか。

君が手を伸ばす先に

BEST ALBUM~緋色の欠片~(DVD付)

BEST ALBUM~緋色の欠片~(DVD付)

 

 PSPソフト「緋色の破片」の主題歌。

緋色の破片&藤田麻衣子3連発です。それぐらいこの人の曲っていいんですよね。

乙女ゲーによく合うし、この曲も切ないです。聴いてると泣けてきます

 

放課後エデン

VitaminX キャラクターCD:DIAMOND DISC -翼と一-

VitaminX キャラクターCD:DIAMOND DISC -翼と一-

 

 PS2ソフト「VitaminX」の主題歌。翼役の鈴木達央と、一役の小野大輔が歌っています。

こちらはフジマイと違ってアップテンポなオラオラ系の曲です。

この二人の歌声が微妙に似ていて良いです。若干、小野さんの出番が少ないように感じますが


流れる空に

CLOCK ZERO ?終焉の一秒? SONG COLLECTION 「Beautiful World」

CLOCK ZERO ?終焉の一秒? SONG COLLECTION 「Beautiful World」

 

 PS2ソフト「CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜」のED。Annabelさんが歌っています。

いやゲームはやったことないんですが、曲は切なくてめちゃくちゃ良い曲です。

どっちかというとフジマイ系の曲。この曲はAmazonプライム会員なら聴けるので、プライム会員の方は是非聴いてみてください!

 

Wonderful Wonder World 

PCソフト「ハートの国のアリス」のOP。ヒサノさんが歌っています。

クインロゼと言えばバグ問題でイメージは悪いですが、曲はとても良いですよ。

こちらの曲も新装版CDには収録しているので、機会があれば是非聴いてみてください。ただ何故かはてなブログで検索すると出てこないので貼り付けてません。

 

まとめ

比較的古い乙女ゲーが多くてCDも手に入らないものが多いですが、良い曲ばかりなので何処かで聴く機会があれば聴いてみてください

キャラソンなども多いので、ゲームをやってからの方が歌詞やキャラの心情を理解できるかもしれませんね。私も紹介した中で、ゲーム自体をやっていないものが何本かあるので音楽だけでも楽しめます。

ゲームなら男性や乙女ゲームをしない人にとっては取っ付きにくいと思いますが、音楽なら乙女ゲーム関係ないので取っ付きやすいですよ。男女問わず、是非ともお気に入りの曲を見つけてください