読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

毎日投稿しているのに、「継続期間」が振り出しに戻されました

ブログ 雑記

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

私がブログをはじめて、もう76日になろうとしています。

なんだかんだ言いつつ、ここまで毎日ブログを更新し続けています。

ところが事件は本日、1月18日に起こりました。

 

継続期間が2日なってるじゃないかあああああああああああああああああああああああああああああ

これまで継続期間のために、毎日頑張ってブログを書き続けてきたというのに。何でこんなことになってる!どうしてくれるんや、はてなブログはん!

 考えられる原因

f:id:taguchikun:20170120000203p:plain

上のスクショを見てもらえればお分かりいただけるだろうか?継続期間が2日に短縮されています。嘘です、76日の間違いです。嘘だと言ってくれ!なんでや、なんでこんなことになったんや。

原因1.たぐちは毎日記事を投稿していなかった

それはありません。証拠は画面の前にいるあなたです。

いやいや、本当に私は毎日投稿しています。みなさんのTwitterにもウザイほど、私のブログ投稿のツイート来たでしょ?あれが証拠です。

原因2.はてなブログが悪い

うん、それはわかっているよ。でもこんな不具合、私にしか起きてないよね?

あ、FBのシェアボタンに関しての不具合なら、皆さんにも起きてたことですが。

原因3.海外から投稿した

いやいや私はずっと日本で仕事をしていました。その合間にブログを書いていました。

ブログのタイムゾーンもしっかりと日本になっているので、海外にいてもいなくても日本時間での投稿となるはず。海外から投稿したことないから詳しくはわからないですが。 

戦犯は1月17日投稿記事

 とりあえずブログを見渡してみます。あんまり自分で自分のブログ見ちゃうと、Google先生に怒られちゃうので見たくはないんですが仕方がない。

答えはトップページから15秒ほどと、驚くほど簡単にみつかりました。トップから3つ目の記事です。あ、この記事を投稿したあとは4つ目になります。

 

f:id:taguchikun:20170120001603p:plain

ああああああああああああああ、投稿したのが2017年1月17日なのに、何故か1月18日になってるじゃないか!リライトが過去って私は「時をかける少女」ですか?

おかしくないですか、なんでこんなことになってしまったんだろう。

実は投稿できていなかった説

f:id:taguchikun:20170120003050p:plain

いや、このツイートを見てもわかるように1月の17日にしっかりと投稿はしています。

予約投稿を18日にしていた

そういえばこの記事を「予約投稿」したとき、間違えて1月18日の18:00に設定してしまったんです。仕事の休憩時間中に見たとき、投稿されないので慌てて手動で投稿した覚えがあります。

 もしかして、そのせいで狂ったのか?スターも付かなかった糞記事なくせして、最後の最後まで本当に世話かけやがるな。この記事は間違いなく、今年の糞記事オブイヤー1位です。

 

修正できるのか

記事の編集をためしてみる

f:id:taguchikun:20170120003523p:plain

はてなブログの記事編集画面の右上に「編集オプション」という項目があります。

この中に「投稿日時」という記事の日時を編集できるところがあるので、そこで修正してみます。

 

f:id:taguchikun:20170120004311p:plain

記事自体は投稿時間が1月18日になっているので、しっかり修正出来ている模様です。

投稿日時しかいじっていないのに、ちゃっかりとリライト日時も明記されてる。もちろん文章はまったくいじっていないので、本当はリライトしてないですけどね。これじゃ「リライトしたよ詐欺」ですね、ごめんなさい。

継続期間は戻ったのか

f:id:taguchikun:20170120005059p:plain

もどったああああああああああああああああああああああああああ

しっかりと、もとに戻りました。

f:id:taguchikun:20170120005227p:plain

プロフィールのところも、ちゃんと継続77日になっています。

継続期間が増えてしまったのは、この記事を書いているあいだに日付変更線を超えてしまったからです。決してバグとかじゃないです。

 

まとめ

えらく騒いでしまいましたが、簡単に修正できました。

ただ思ったのは、このシステムを利用すれば毎日投稿しなくても、あとで修正さえすれば継続期間が伸ばせるんじゃないかってことです。

例えば1日で適当に20記事書いたとします。それを同じ日に投稿した以降は、記事の投稿をまったくしなくても、あとで日付をずらせば継続期間が20日になるということです。

ところで継続期間って自己満以外に何かメリットあります?そして、この記事が今年の糞記事オブイヤー2位なのは間違いないでしょう。

時をかける少女 (角川文庫)

「続ける」習慣