黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ゲーマー御用達、ジョーシン電機の魅力について

f:id:taguchikun:20161213091311p:plain

こんにちは。たぐちです

今回は私が大好きな上新電機のダイレクトマーケティングをします。

時代はダイマです。ステマなんて古いですよ。

これから応援と私に何の得もない宣伝を兼ねて関西企業のダイマをしていくかもしれません。ゲーム会社も任天堂をはじめ関西の企業が多いんですよ

 

ジョーシンって?

関西人お馴染みの家電量販店

関西人以外にはあまり馴染みがないと思うので軽くどんな家電量販店かご紹介。

1950年に設立。大阪府浪速区に本社を置く関西資本の家電量販店です。

店内にはジョ・ジョ・ジョ・ジョーシン~♪というヨドバシやビックカメラに劣らない洗脳ソングが流れる。ちなみにタイトルは「情熱をなくさないで」というらしい。

カラオケにはジョ・ジョ・ジョ・ジョーシンの方じゃなくて「情熱をなくさないで」という方で収録されているのでネタで歌ってみてもいいかも。

 

 

CD売ってないかなと探していたら、なんと AmazonさんでMP3をDL出来るようです(なんでもあるなAmazonさん)

思わずMP3をダウンロードしてしまうほどの名曲。とても元気が出る曲です。

「この商品を含むブログを見る」がゼロということは、広い広いはてなブログ界でもこの曲を紹介しているのはさすがに私だけみたい。一番乗りできて嬉しい。

 

阪神タイガースのスポンサー

野球ファンなら関西人じゃなくても目にする機会が多いかと思います。

ジョーシンは阪神タイガースのスポンサーなのでCMなどの広告塔は阪神の選手が毎年行っている。ちなみに今年は上本、藤波、梅野がCMキャラクターでだいたい球団を代表するような人気選手か若手のホープがCMに出る印象が強い。

私は上新さんには申し訳ないけどオレンジのチームを応援している。

 

ジョーシンの魅力

通販

ゲーム好きなら使っている方も多いと思います。

毎月のようにWebクーポンを発行しているのでゲームが安く買えます。

昔はコンパスだけ買っておもちゃ割引も適用するウラワザ的なこともありましたが、現在は対策をとられてしまって残念ながらできません。このウラワザのおかげで何個コンパスを手に入れたことか...

 

発売日に届く

私が大阪に住んでいて発送が大阪からってこともあるんでしょうが、今まで予約したゲームはすべて発売日に届いています。

 

ゲーム以外も頑張っている

白物家電とかは他の家電量販店の通販より安い場合がよくあります。

地域によりますがセッティングも無料なことが多いので便利です。

Apple製品とかどこで買っても基本同じ値段なので私はいつもジョーシンで購入しています。

 

ポイントも溜まるよ

ジョーシンのポイントだけではなくポイントサイトとも高確率で連携しているのでそちらのポイントも溜めることができる。私のようなポイント厨にはうれしいところ。

 

実店舗

ジョーシンは通販だけじゃなくて店舗販売も魅力的です。

魅力的な店員さん 

どの店舗も顔写真と名前が貼ってあり女性の店員さんも結構います。しかもバイトじゃなくて社員の女性店員さんも多いので、うちの母親のような家電に疎いおばちゃんには喜ばれています。

また家電量販店のわりには、そんなにブラック臭がないので気軽に話しかけることができます。その辺のおっちゃんや兄ちゃん、ねえちゃんのような感覚。いつも元気に笑顔で対応してくれるのであまり嫌な思いをしたことがないです

値切れる

店舗の魅力はここです。ジョーシンは言えばわりと値下げしてくれるのでどんどん値切っても問題ないです。通販と同価格やその価格以下になったりするので損はしない。

私は値切ったりするの苦手であんまり普段値切らないけどここでは値切れます。店員さんにもそういう雰囲気があるので値切りやすいです。

妹が交渉得意なんで先日ここで洗濯機を通販より安くしてもらいました。

おもちゃがいっぱい

キッズランドと言われる玩具屋さんもだいたいの店舗で併設しています。

「ジョーシンは電化製品を買う場所じゃなくてプラモを買う場所」と言われるぐらいプラモなどの玩具が揃っています。

職場の人の息子にアンパンマンのおもちゃをプレゼントしたのもここ。

どうでもいいですがアンパンマンになるとめっちゃ高くなりますよね。でも子供は欲しがる。

 

悪いところ

良いところばかりじゃダメなんで悪いところも書いておきます。

知識量は可もなく不可もなく

白物には強いかな。基本はメーカーの受け売り

デジタル家電は他店より知識不足

ソフマップやヨドバシよりは知識不足かな。

まあこっちが調べていくので今更この分野では店員に聞くことそんなないけど。

良くも悪くも古い

親しみやすい店員さんで良いけど、別にそんなもの求めないって人にとってはどうでもいいのかも。

元気良いといえば聞こえはいいけど声もでかいしね。

 

まとめ

和光電気、ニノミヤ、ミドリ電化と関西資本の家電量販店がエディオンなどに吸収されて、唯一残った関西資本の家電量販店はこの上新電機のみとなりました。

関西人としては生き残ってもらわないと困るし悲しいので、電池とかちょっとしたものを買うのも出来る限りジョーシンで買ったりしています。白物家電もだいたいジョーシンさんでお世話になっています。

ネットの台頭で他の家電量販店同様になかなか厳しい時代ですが、各企業生き残るために頑張っているので応援したい。

コストコ同様、家電量販店にいくと何故かテンション上がるのは何故なんだろう。