黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

ペナルティかアップデートで検索流入がなくなったので開き直ってみる

f:id:taguchikun:20170503101711p:plain

こんにちは。たぐちです

運営報告でも少し触れましたが、4月30日以降アクセス数が激減しています。

ということなので、開き直って今日は愚痴という名の好きなことを書くことにしました。

どうでも言いけど開き直るの使い方間違っているかも。

 検索流入について

Twitterでは散々愚痴りまくってますが、ここでも愚痴ります。

4月30日以降のサイト全体の検索順位が大幅に下がりました。というか一部を除いて、圏外へ飛ばされました。

以前も何度か順位は下がったことはあるんですが、1日で回復しています。

4月18日の変動でも下げられましたが、ここまで極端ではなく数日で回復傾向に向かっていました。

ただ今回は戻る気配もなく、極端だったので途方に暮れています。

ブログを始めてから半年ほどなので、まだわからないところが多いですが、アップデートでこんなに落とされるものなのでしょうか? ペナルティじゃないかとも思っています。

よくネットで「アクセス数が半分になった」とか嘆いている方が何人かいますが、私はそれどころじゃない。検索に関しては5分の1ぐらいになってしまいました。

もともと検索流入が全体PVの7割ぐらいを占めていたので、本当に落ち込みます。

それでもPVがある程度、確保できているのは「読者」と「はてなブログ」のおかげです。

 

今後どうするか

Googleの変動にあまり左右されたくない(されまくってるけど)ので、とりあえず様子をみます。

建前上「検索されるためにブログをやっているんじゃない!ユーザーのためだ」と言いたいところですが、検索されないのも落ち込む。もう眠れないし、いつもだけど仕事も行きたくない。

様子をみて、それでも圏外に飛ばされたままで新しく投稿したものもダメとなると

  • バズ型ブロガーを目指す

タイトルで煽りって炎上ブログにするのも嫌だし、毎日のようにホッテントリ入りする才能もないので、これは無理。もともと検索に頼っていたところもあるので、自分のスタイルではないような気がする。

ただ検索に頼れない今はこの方針が一番現実的です。

 

  • ブログをやめる

ブログを始めていろんな人と出会えたので正直やめたくない。

ブログが楽しいのもあるけど、ブロガーを交流できるのも楽しい。検索で流れてきた人にもコメントもらったりと、嬉しいこともたくさんあった。

 

  • PV・収益は無視の今日みたいに開き直って愚痴ばっかりの日記ブログにする

嫌だ!お金が欲しい。お金が大好きなんです。

たまに愚痴っぽい日記記事を書くのもいいけど、毎日書いてたら誰も見てくれなくなります。

 

  • 新しくブログを作成するし、そっちをメインにしていく

新しくブログを作成して、この「黒トイプードルのぶろぐ」を見捨てる作戦。

適当に付けたブログタイトルだけど、ヘッダー画像も作成してもらい、それなりに愛し愛されたブログなんだと思うんですよ。Google先生には愛されなかったけど

そんな我が子のようなブログを捨てることが出来るだろうか。上の子が出来ない子だからって、下の子ばかりを可愛がることなんて私には出来ないです。

 

宇宙の彼方へ飛ばされた原因

私はSEOなんて大してわかんないので、ブラックとかなんのこっちゃ状態です。

サーチコンソールを使ってペナルティがないか調べましたがやはりなく、原因は分からぬまま。

そこで私のブログが飛ばされた原因は何なのか考えてみました。

  • 信憑性に欠ける記事ばかりを書いていた

たしかに信憑性に欠ける部分はあったと思う。事実昨日、やらかしてるし。

すでに誤解を招きそうな記事や、文字数が極端に少ないものも削除し、わんこの記事は訂正しています。

削除しようかと思いましたが、見てほしい記事なので残しました。これが検索汚しと判断されて、Google先生に評価されない原因だとは思っています。

ただ検索流入のメインだったレビュー記事は基本的に自分で買ったものをレビューしているし、ゲーム記事も基本的には公式情報をまとめて、自分が思ったことを書いています。

事実だけを書くならスペック表しか書けなくなります。おすすめするには、こうこうこういう理由でと出来るだけ客観的に書いているし、それも主観なので駄目だと言うんでしょうか。

ぶっちゃけ上位にいる記事も私よりあとに投稿して、ほぼ同じことを書いてたりします。サイト全体の力なんでしょうけど、この差なんなのかと。

 

  • 引用ばっかりだった

自分で言うのもなんですが、引用はそんなに多い方じゃないです。

まとめ系の記事は必ず自分コメントを入れるようにしています。

それとも自分で書いたスペック表などが、パクりとみなされたのか。引用にしておくべきだったかな。

 

  • 内部リンクを張り過ぎた

ペナルティを食らうほどリンク張っているだろうか。

 

  • 広告を貼りすぎた

よく言われてますけど、極端じゃなければあまり関係ないと私は思っています。

アドセンスなどの広告貼りまくりなサイトが上位に来てたりするし、これはなんとも。

 

  • 中身のない記事がたくさんあった

そもそも中身のある記事って何なんでしょうか?

中身がないと言われたら、それまでです。でもそれじゃ専門的な記事以外は書けませんよね。

私が検索するときに知りたいことってその人の感想だったりします。感想って別に専門的な記事じゃないです。

好きなことが書けないブログってやる意味あるのかな。

 

最後に

はてなブログで良かったと思っています。はてなのシステムに本当にたすけられています。はてブをはじめ、読者ボタンで読者を獲得しやすいしSNSに近い感覚です。

このシステムのおかげで、こんなブログでもたくさん読者がいるんですから。

もしWPで検索流入がなくなると、それこそ致命的。

 

とりあえず、様子を見つつブログは更新し続けていこうかと思っています。

戻らなかったら、いよいよアドバイザーにアドバイスを求めるかもしれません。

そしてまた愚痴日記を書いたりするかもしれないですがね。もう、どうにでもなーれ