読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

【円安】Appleの価格改定が来そう。PCやガジェットは今のうちに購入を

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

株や為替のレーダーを見ている男性

こんにちは。たぐちです

トランプが次期大統領に決まってから米ドルが異様に(まあ本来は普通なんですが)上がっています。私がこの記事を書いている2016年12月16日0時30分頃の時点で1ドル=118.4円とかいう馬鹿げた数字になっています。朝見たときよりまた1円ほど上がってるという高騰っぷり。

いつもなら私の持ち株である「ウォルマート」や「J&J」の価値が上がるので円安大歓迎なんですが、明日から台湾旅行なんだよ!

旅行を決めたときはNTドルが約3.3円ぐらいだったのに今じゃほぼ3.7円だよ。誰や、トランプが勝ったら円高が進むとか言った奴!おばちゃんは怒ってるぞ!

あ、というわけで本題に入ります。

 

Apple製品は今のうちに買いなさい

まだまだ円安は続くと予想

たぶん私の予想ではトランプが正式に大統領に就任する来年の1月20日までは円安がこのまま続くと思っています。マスコミとか信用してはいけないことが今回の件でわかったので自分の勘だけを信じます。まあ最初からそんな信用してないけど

それに私のいうことを信じて為替に手を出しちゃ駄目ですよ。自分だけを信じてください

 

Appleの価格改定は来年1月辺りと予想

さすがにもうそろそろレートに合わせた価格改定を行ってくると思います。

今年は行わないと思うので2017年の1月辺りに価格改定をしそうな気がします。ただAppleって結構急に改定するのでこの記事を書いて台湾に行ってる間にやられたら、どうしようという不安はあります。

だってこの記事ボツになるでしょ?

 

Apple製品の購入は今のうちに

アメリカ本国でのiPhone7(32GB)が649ドルで日本だと72800円です。iPhone7発表当時の対ドルレートが約101円でした。ということは本当のレートよりAppleのレートの方が1割以上高くなるということです。

じゃあ今のレートだとどれぐらいになるのかというと

  • (120×649=77880)×1.10=85668

たけえええええええええええええええええ

こんなに高くなるなんて恐ろしい。この価格に絶対なるというわけじゃないけど1万円以上値上げしてくる可能性も高いので迷っている方は今のうちに購入しましょう。特にMacBookとか買い時かなと思っています。私もMacをいじってみたいので購入しようかな

 

PC関連やスマホなども値上げしてくると予想

自作民にはツライ円安

PCパーツはレートの影響をもろに受けます。常に「ぬののふく」でラスボスに挑んでる状態です。

現段階でもSSDは値段が上昇してきています。底を着いたのもあるでしょうがレートの影響も大きいです。AmazonサイバーマンデーセールでSSDが買えなかったことをたぶん私は来年後悔していると思います。結局CrucialのSSDはタイムセールでいくらだったんだろ

 

PCも高くなるよ

ノートPCが欲しい欲しいと毎日言っている私にとってこれは死活問題です。

まずマイクロソフトの「surface」は確実に高くなるでしょうね。せっかくiMacのような「Surface Studio」を10月に発表したばかりなのに。「Surface Book」もただでさえ高いのに、また値上げしたら絶対買えないな。

最大筆頭購入候補の「VAIO」もそろそろ春モデル発表しそうだけど高騰するのかな。

「ASUS」など台湾メーカーのPCもセールが少なくなりそう。やっぱ今買うしかないか

 

海外製のスマホも値上げするかも

Appleについては先ほどお話しした通りです。

その他のSIMフリースマホも値上げか値引きがない状態になるかもしれませんね。「モトローラ」や「ASUS」(人によって読み方バラバラなのであえて英語表記)などのスマホはドルの影響を大きく受けそうなので割引率が高いうちに買っておきましょう。

心配なのが日本未発売の「Google Pixel」で、来年には日本にも来るかなと思ってるんですが円安で価格が高騰しそう。まあ日本に来る頃はトランプも大統領に就任しているので落ち着くとは思いますが...

 

まとめ

とにかくApple製品は価格改定をこまめにしてくるので早めに購入!

PC関連もレートの影響がもっと高まる前に購入!特にグラボなんて高価なものはさっさと買っておきなさい。ASK税がもっと高くなる可能性もある。

スマホも今が狙い目。130円とかになると格安スマホも割引が少なくなりそう。

そして私が旅行している間に価格改定がないことを祈る 

 

 追記

トランプの発言によって、最近は少し円高傾向になってきました。

というか、適正なレートに戻ったということでしょうか?

そして結局、2月中にはAppleレートも変更はありませんでしたので、私の予想はハズレ。

ただ今後、円安になると変更されないとは言えないので、安いうちに買うのが吉!

株がだめでも為替があるさ☆為替保証金取引『マネックスFX』

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール